宝石の国は円盤売上的にも続編2期に期待できそう【アニ盛 第5回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、週刊連載のアニメコラム“アニ盛”の第5回目!

はじめての方は、まずはこちらからどうぞ。(アニ盛について&筆者のアニメプロフィール記載)

アニオタの私がアニメ考察記事の良さを語る【アニ盛 第1回】
どーも、当サイトの運営をしているのぶです。 いきなりですが、当サイトが生まれた経緯をお話します! ①私自身が質の高い...

さて、前回は「冬アニメのクール数と話数」をまとめましたが、今回は……

12/13~12/27に放送されたアニメの感想や気になったニュースをまとめていきます!

今まで番外編的な内容でしたが、いよいよアニ盛本編です!

よーし、語るぞ~

スポンサーリンク

アニュース1:宝石の国の円盤の初動売上が出る

宝石の国4話_第三パラグラフ

今期アニメの最高傑作との呼び声も高い「宝石の国」

早くも円盤1巻の初動売上が出たようですね。

その枚数は……


6284枚!

巷では、全巻の累計売上が5000枚以上だと結構続編に期待できると言われているので、なかなかの売上と言えますね。

ちなみに、最近だと動画配信も続編の有無に影響するという話が挙がっていますが、宝石の国に関しては20以上の有料動画サイトで配信されています。

おそらく配信権の譲渡でお金のやり取りが行われているでしょうから、ここでの収益も多額になっていることでしょう。(海外では1話あたり700~1000万ぐらいという噂を聞いたことがありますが、日本の配信サイトはどうなんでしょうね?)

また、海外の有名なアニメレビューサイトでかなり高い評価(10点中8.5)がついていたり、今期TOP5を挙げるスレで大半の人が宝石の国をランクインさせていたりと、海外人気も非常に高いみたいです。

彼らの多くが正規の方法で宝石の国を視聴しているのかは不明ですが、おそらく海外からの収益も結構入ってきているのではないかと思われます。


これらのことを加味すると、おそらくですが制作にかかった費用は回収でき、利益も出るでしょうね。(あくまで予想に過ぎませんが)

つまり、続編も期待できるんじゃないかと思っています!

ただ、現時点で原作の既刊が8巻の中、アニメでは5巻まで放送されたようなので、ストックを考えると続編2期はもうしばらく先の話になりそうですね。

2019年中に見れたら御の字ぐらいで考えた方が良さそうかなー

スポンサーリンク

アニュース2:食戟のソーマ4期の放送が決定!

食戟のソーマおすすめ

週刊少年ジャンプで連載されている人気作「食戟のソーマ」

なんと最終回放送前に、続編となる4期の放送が決定しました!

放送開始が2018年4月ということで、3期放送前から4期は決まってたんでしょうけど。

というか、タイトルが「食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇」なので、3期の分割2クール目という立ち位置なのでしょう。

まあそんなことはどうでも良い!

面白い作品の続編決定は本当に嬉しいね!

ところでこの作品、円盤売上はあまりよろしくないみたいなんだけど、一体どこで制作費を回収しているんだろうか?

ちなみに、1期は平均2000枚弱、2期は平均1000枚弱ぐらい。

となると、やはり配信パワーになってくるんだろうね。

アメリカの大手アニメ配信サイトのCrunchyrollに加え、中国、韓国、台湾、香港でも配信されてるから、もはや放送開始前に勝ち確みたいな感じなのかな笑

アメリカ、中国は人口も多いし、配信権すごそう(小並

この流れが続いて、アニメ市場がもっと潤うと良いな~

そして制作スタッフに還元してあげて下さい……

アニュース3:モンスターファームのアニメが再放送!

続いては、20代後半~30代前半ホイホイのニュース!

なんと、育成ゲームの名作「モンスターファーム」のアニメが1月2日から再放送されるみたいです!

モンスターファーム

まあテレ玉での放送なので、見られない方も多いかと思いますが笑

ちなみに、私はこの作品を当時リアタイで見ていましたが、途中で切ってしまっています。

理由は覚えていませんが、ゲームにはめちゃくちゃハマったのに切ったわけですから、きっと好みな感じではなかったんでしょうね……

とはいえ、内容はほぼ覚えてないので、数話だけ見ようかなと思います笑

テレ玉が視聴できる方は是非!

Just Becauseが後半から面白くなってきてる件

ジャストビコーズ

今期の「月がきれい」枠とも言われている「Just Because!」

序盤の地味さから途中で切ってしまった方も多いと思いますが、ネットでも一部で騒がれているように後半からどんどん面白くなっていってます。

ちなみに、私も序盤で切ろうかどうか迷っていたぐらいなので、でんでん現象ではありません。

面白くなってきたのは、個人的には以下の2点が理由だと思っています。

相関図の変化

序盤では「凪のあすから」を思い出させるような、どこも一方通行の恋愛模様を醸し出していましたが、後半から相関図がちょこっと変化しています。

その結果、恋愛作品の王道でもある

両想いペア1と、そのペアの男に思いを寄せる女1

という形になったわけだが……

やっぱ王道だけあって、この構図面白いっすわ。

おそらく負けヒロインになるであろう女キャラが、健気でかわいいから応援したくなってくるっていう点も、面白いと思える理由になってるんでしょうね。

先が読めない展開

受験シーズン真っ最中の高校生という設定を活かしたすれ違い劇が後半から発生しています。

このすれ違いによって、先の展開が全く読めなくなってるんですよね。

そして先の展開が読めないまま、現在最終回前。

恋愛作品って終盤になると大体最後の想像がつくのが普通だけど、終わり方が読めないとこうも面白くなるのかーって感じです。

今からでも遅くはない!

面白い青春恋愛作品を求めている方は、冬アニメが始まる前にジャスコを見ておこう!

でも、爆発的に面白いというよりは、普通に面白いって感じなので過度な期待はしないように笑

十二大戦の最終回がめちゃくちゃ好き

十二大戦 寝住

期待されながらも、最後まであまり評判が良くなかった「十二大戦」

最終回は特に酷評されていますね~笑

ただ私、十二大戦の最終回めっちゃ好きでした。

この最終回、ネズミの人生や能力について深く考えると、面白い回と感じられる内容になってると思うんだけどなー

「ああいう人生を歩んできたからこういう選択をしたのか」
「ああいう能力を持ってるからこういう選択をしたのか」

と考えるだけで、最終的な結論に納得し、感心できるはず。

自分で考えるのが面倒だったら、この模造紙さんの考察記事を是非読んでみて下さい。

十二大戦12話(最終回)の感想・考察!寝住の願いと審判の正体とは?
ごきげんよう。模造紙です。 とうとう今回で十二大戦も最終話。11話に渡ったバトルロイヤルの結末は、子の戦士・寝住の勝利という幕...

この記事読んで、最終回への評価変わったりしないかな?

ボールルームってなんであんまり盛り上がってないの?

ボールルーム

夏から2クールに渡って放送されていた「ボールルームへようこそ」

ネット上ではあんまり話題になっていないなーという印象でしたが、

この作品、かなり面白かった!

そう思っていた人は結構いるようで、そこまで話題になっていないのにも関わらず、今期面白かったアニメTOP5スレなどでチラホラとボールルームの名が挙がっています。

稀にある、鳥肌が立つような面白さなんだよねー(たまにだったけど

なんであんまり盛り上がってないのか不思議ですわ。

物語は違えどジャンルが似通ってる「ユーリ!!! on ICE」を比較対象にされてしまったのが原因だったりするのかな?

あっちはぬるぬる動いてたけど、こっちはあんまり動いてないからね。

それとも、中盤で少しだれた感があったのが原因?

それとも、首が長すぎるのが原因!?

首が長すぎるのが原因とか言ってる人は完全に損しているので、見直してどうぞ。

EDの中に次回予告が入ってるパターンが好き

クジ砂2話_アイキャッチ

今期放送されていた「クジラの子らは砂上に歌う」

内容自体は、個人的には尻すぼみと感じて残念だったのですが、EDは最後まで好きすぎました。

もちろん曲も大好きなわけなんですが、それに加えてED内に次回予告が入る演出も大好きなんですよねー

あのストリングスの盛り上がりのタイミングでおしゃれに次回予告が流れる感じ、たまらん。

この気持ちわかる人いるかな?笑

「四月は君の嘘」2クール目のEDも、ED内に次回予告が入る演出になってて興奮したんだよねー

私が知ってるのはその2作品だけだけど、他の作品でもあったのかな?

知ってる方がいたら教えて下さい笑

あの演出は、しっとりとしててどこか寂しい壮大な曲にめちゃくちゃあってるから、そういう曲がEDだったら積極的に取り入れて欲しいところ。

カバネリのAimerのEDもあの演出めっちゃ合うだろうからやってほしかったなー……

スポンサーリンク

今週更新された記事&気に入ったシーンのコーナー

というわけで、ここ2週間のアニメニュースとその他思ったことをまとめました!

ここからは、今週更新された記事&気に入ったシーンのコーナーです。

今週更新された記事を貼っていくので、見ている作品の記事があったら是非読んでくださいね。(強制

結城友奈は勇者である(ゆゆゆ)2期11話の感想・考察!神婚とは?
こんにちは! 今年も残り1週間。やり残したことはありませんか?大掃除未着手のカトキチです(`・ω・´)ゞ 掃除せ...
おそ松さん2期13話の感想・考察!マイコマツ元ネタと地蔵松の意図
ごきげんよう。明日は数の子の塩抜き予定の模造紙です。 今季アニメが次々と最終話を迎える中、おそ松さんは年末にまつわる小噺を集め...
ラブライブサンシャイン2期11話考察!善子のタロット占いの結果
アニメクールの境目って、何だか失恋した気分になりませんか? こんにちは、わせです;; 秋クール作品が続々と最終回...
血界戦線2期11話の感想・考察!神々の義眼が作られた目的
おっす!皆さん、元気?(ミシェーラ風) クリスマス?結婚?ナニソレ、オイシイノ?そうです、カトキチです(`・ω・´)ゞ ...
宝石の国12話(最終回)の感想・考察!月人が言おうとした言葉とは?
こんにちは、哲太です。 美しい宝石たちの物語もついに最終話。 OPは他の作品と比べてちょっと動き自体は少な目だったか...
少女終末旅行12話(最終回)の感想・考察!ヌコたちがきた理由とは?
こんにちは、哲太です。 2017年の各秋アニメが最終話を迎えていく中、ついに『少女終末旅行』もラスト放送となりました。 ...

そして、今週気に入ったシーンはこちら!

うまるちゃん

こまるちゃんかわいすぎませんかね(真顔

それでは、また次回のアニ盛でお会いしましょう!

再放送で見てる「.hack//SIGN」が、13話にしてようやく話が動いて面白くなってきたと喜んでいるのぶでした。

▼アニ盛まとめ
アニ盛

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする