ゴールデンカムイ10話考察・解説!キロランケの正体は敵か味方か

ごぉるでんっ…かむぅううううい!

こんにちは!はれこです。

ゴールデンカムイ第10話です!

いつの間にか10話じゃないですかー!

今季が終わってしまうぅぅうううう!!!

最近うちの姉さまが杉元に恋してしまっています。笑

でも杉元かっこいいよねぇ優しいしさぁ旦那にしたいですよねぇ♪

白石との仲良しエピソードですごい癒される!

そんなわけで、今回は初登場のキロランケニシパに焦点を当ててみましょう♪

スポンサーリンク

谷垣単発銃で応戦!まさかのヒグマ!

単発銃でどう応戦するつもりかと思っていましたが、動物の特性をよく知っているからこその作戦で応戦しました。

私たち視聴者もよく知ってる特性ですね!笑

GoldenKami Higuma Nikaido

©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

GoldenKami Ogata Damage

©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

もう第1話から見てる我々からしたら、「うわぁああああ二階堂逃げろぉおおおおお」ってなってしまう…。

二階堂の耳痛そう…てか鶴見中尉両方取るってさすがです…!

でもこれで、谷垣さんの生存を知る者もいなくなりました

GoldenKami Tanigaki Safety

©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

アイヌコタン生活を心置きなく続行できますね。

スポンサーリンク

キロランケはどこまで知ってるの?

今回初登場しました、キロランケニシパ

GoldenKami Kiroranke Hello

©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

おっとこまえ~♪

アシㇼパさんのお父さんのお友達ということでアシㇼパさんはなついているようですが、第七師団上がりということで警戒度マックスです。

GoldenKami Sugimoto Warning

©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

そして、サラッとのっぺらぼうがアシㇼパさんのお父さんであることが明かされました。

ゴールデンカムイ9話考察・解説・感想!土方が脅しに来た理由
ごぉるでんっ…かむぅううううい! こんにちは!はれこです。 ゴールデンカムイ第9話です! 今回は本当に「自...

やっぱりぃ。

キロランケニシパとの会話でかなり気になる所がありましたので、整理していきます。

金塊のことを知っていた

キロランケは金塊の存在を知っていたわけですが、ここで上がってくる疑問はどの時点で知ったのかという問題です。

少なくとも土方歳三がキロランケの故郷を訪れる前であることは今回の話の流れで確定的です。

しかし、その前となるとどの時点で、どのように知ったのか次第でキロランケの関わり方がかなり疑わしくなります。

のっぺらぼうが投獄された後

投獄された後に金塊のことを知ったのであれば、金塊のことを知った経緯が気になります。

なぜなら、金塊のことには無関係な人が、後から金塊のことを知るのはほぼ不可能に近いからです。

実際、囚人たちの間には情報統制があったため、杉元さんも金塊のことを聞いた最初の囚人に襲われそうになりましたから。

それでも、投獄された後に知ったのであれば、のっぺらぼうが何らかの形で金塊のことをキロランケに伝えたことになります。

もしかしたら、キロランケは土方サイドと密接に通じている可能性もありますね。

のっぺらぼうが投獄される前

投獄される前に知っているのであれば話は更に黒くなってきます。

明らかに金塊を奪った共犯者である可能性が高いからです。

のっぺらぼうとキロランケは同郷ですので、何か国外に持ち出したい理由が一致することがあり、計画の半ばでのっぺらぼうだけ捕まってしまった…という可能性が考えられますね。

キロランケが今回近づいた目的は?

それでは、キロランケの目的は一体何なんでしょう?

アシリパさんの保護

単にアシㇼパさんの名前を土方から聞いて狙われていることの警告で助けるつもりだったらとても平和。

それだったら、キロランケニシパ大好き。

のっぺらぼうの脱獄幇助

この可能性が最も高いですね。

もしキロランケが金塊を国外に出そうとしているのであれば、のっぺらぼうが計画に関わっているのですから、のっぺらぼうがいた方が良いはずです。

人皮の強奪

今回の会話の流れでは、杉元たちが今まで金塊を探していたということはキロランケには伝わっていないはずです。

偶然、白石が網走から逃げてきた囚人であるというだけかもしれないのです。

実は、キロランケは2回金塊探しのカマかけてます

「アシㇼパはどうしてこの男達と一緒にいるんだ?」

「こんな真似ができるのはあの人しかいない…他にもあるのか?」

どちらも金塊を探していた旨をうっかり漏らしてしまいそうな台詞でしたが、3人はうまくかわしていました。

もし持っているのであれば、奪おうという気持ちがあったのではないかと思います。

スポンサーリンク

ゴールデンカムイ第10話感想

今回の考察ではキロランケをかなり疑った目線で考察していきました。

いや、本当は本当に良い人なのかもしれないけど…。

もしかしたら、金塊はのっぺらぼうやキロランケが北海道に来た理由なのかもしれませんね。

え、今期中に決着つくのかなぁ…?

ということは…第2期をやる可能性も高いかもしれませんね!

【ゴールデンカムイ】2期制作の可能性&続編に繋がる効果的な応援方法をどこよりも詳しく解説!
どーも、当サイトの運営者のぶです。 原作未読の人からも面白いという声が溢れかえっていた「ゴールデンカムイ」 原作スト...

谷垣さんもすっかりアイヌの仲間入りしました。

GoldenKami Tanigaki Attushi

©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

めっちゃ育んでたのかよー。

GoldenKami Tanigaki With Ainu

©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

そのうち、アイヌ名まで付いて住民化するのではなかろうか。

鶴見中尉サイドに生存を確認されていないので、しばらくは大丈夫かもしれませんが…不安はぬぐえないよー!

でも、しばらくはそうやって楽しい時間を過ごしていてほしいです。

今季がもうすぐ終わってしまいますが、まだまだこれからな感じですね!

ぜひ、皆さんとも作品についてお話したいので、コメントやアニメ語りチャンネルもよろしくお願いします♪

▼アニメ語りチャンネル詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしているのぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今回...

チャンネル登録よろしくお願いします!

最後までご覧いただきありがとうございました♪

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする