ポプテピピック11話の考察・解説!逆再生のセリフで真相が判明?

ごきげんよう。ポプテピピック担当の模造紙です。

先日動物園に行ったら、売店でポプテピの主題歌が流れ始めて挙動不審になりましたw

ショップや飲食店などの店内の音楽って、恐らく有線放送を流しているのでしょうが、自分か店内にいる5分弱の間にドンピシャで流れるとか、多少因縁めいたものを感じずにはいられません!

と、まぁ、ちょいホラー気味な体験をしたわけですが、ポプテピ11話もガチホラーな内容でした。

本編「呪館」を逆再生することでわかる物語の意図と、次回最終話はどんな放送になるかの予想を考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

11話はホラー&サスペンス!

タイトルの元ネタは「呪怨」、内容はシャイニングのパクリオマージュ(Bパートの稲川淳二芸人がまったく隠す気がないというw)でした。

途中までは、もう少し直接的にポプピピの2人が関わってくるのかな~と思っていましたが、実際はほぼ立っていただけでしたね 笑

むしろパリピの飲みサー男女が勝手に拗らせて誰もいなくなっただけではなかろうか…。

黄色い服の恰幅のいい彼は、見ていて切なくなるのでやめてあげて欲しい…!!

まぁ、いざこざに発展するファクターになっているので、ポプピピが一切何もしてないってわけではないですけどね。

逆再生すると台詞が判明

相変わらず、手を抜きつつも妙なところに手間をかける制作陣 笑

逆再生動画は解析班がネットにあげてくれてるので、ググるとすぐに出てきますよ~!

逆再生で何と言っていたのか?

・廊下の影のシーンでは

 「どっちが声かける?いっちゃう?」

・窓の外に映る人影のシーン 「寒い寒い…」

・車の前に突如現れる2人のシーン 「それギア、バックに入ってんで」

・最後の引き、写真のシーンでは

 ポプ子「仲間っていいよね」

 ピピ美「そうだね」

 ポプ子「野球チーム作りたいね」

 ピピ美「あと3人だね」

写真の変化と最後の台詞が意味深

劇中では、何度か館に置かれている写真を映し出す演出が挟まれます。

↓初めはポプピピの2人の影だったのが

ポプテピピック 呪館 写真

© 大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード

↓次は何も映っていない状態になり

ポプテピピック 呪館 写真②

© 大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード

↓最後のシーンでは、ポプピピに加え、館を訪れてなくなった男女4人がアノ顔になって映っています。

ポプテピピック 呪館 写真③

© 大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード

加えて、上記の逆再生の2人のやり取り…となると、偶発的な事故ではなく、ある程度はポプピピがこうなることを望んで起こした結末なのではないかと考えられます。

さらに、野球チームを作りたいと話していることから、あと3人呼び込みたいと願っていると受け取れますよね。

野球をするとなると相手チームも必要だし、試合するなら審判も…とかで、どんどん犠牲者が増えていき終わりはないのではないかと思います。

逆再生の内容を知らなければ、ただの若者間のトラブルの末の不幸な事故と取れなくもないですが、最後の台詞に背筋をゾワっとさせられます。

Bパートは聞き取り辛いですが…

最後のシーンでは人間ドックに関するやり取りや(お二方の年齢的にっていう)、車のシーンは「今日は青汁にする?」と、こちらも逆再生で入っています。

Aパートはまだ本編の内容に寄せてるけど、大御所はフリーダムな雑談といった感じで面白いですね。

稲川淳二芸人はずるい 笑

一応、これも元ネタがあって「パラノーマル・アクティビティ」の映像特典で稲川淳二が語るやつがあって、自分の怪談を喋りまくる稲川さんが最後ワイプで逆転しちゃうという、今回の構成とまったく同じ内容です。

下手したら稲川淳二自体を若い人は知らないんじゃないかという心配もありますが、この発想は正直なかったのでキングレコードすごいとしか言えない 笑

▼初回の考察記事で

ポプテピピック1話の感想・考察・解説!声優替えて再放送のカオスww
明けましておめでとうございます。 今年もお付き合いの程、よろしくお願いします。 我が家の長い冬休みが、今日でようやく...

次はこんな感じの放送になるのかも…と予想だてしていたのですが、今回のBパートでワイプが出たことで二画面もある意味達成されたのではないでしょうかね? 笑

実写は所々採用されていますし、(羊毛フェルトやアフレコ現場とか)よくよく考えると、クソアニメと言いつつアニメだけじゃなくて色んな表現方法使ってるんですよね。

スポンサーリンク

最終話はどうなるか予想

予想①全部山寺宏一

今回、Aパートに有名人気女性声優さん、Bパートでベテラン大御所さんが来たので、流れ的には誰でも知ってる有名実力派声優さんが来るのではと予想。

多くの人が予想して期待が寄せられているのもあり、実際来たら「やっぱりw」ってなりそうですが、期待値のハードルを高くしたとしても、それを上回る演技をしてくれるのは確実なので、最終話は山ちゃんで是非お願いしたく…!!

EDクレジットも楽だし。

予想②星色ガールドロップ最終星を放送

急展開、どころか超展開の星色。そそぐは一度タヒんだ…とか、ガイアの力とか何なのwww

ポプテピピック 星色ガールドロップ そそぐ

© 大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード

ラブコメかと思っていたら、実はかなりシリアスな話だったんですね。

ってわけで、星色ガールドロップの本編と結末が気になるので、こっちのアニメが見たいのですが。

予想③全部AC部

作画枚数少ない云々を受けて、30分まるごとAC部!

ポプテピピック7話の考察!再放送&声優変更システムの理由
ごきげんよう。模造紙です。 ポプテピ7話の放送前となる昨日。フィギュアスケート羽生君と宇野君がメダル獲得。 そして藤...

高速神芝居はもう一度見たい。

予想④全部ゴリラフィルム

ポプテピピック9話の感想・考察!刀剣男子率の高さとゴリラフィルムという狂気
ごきげんよう。模造紙です。 今回のポプテピも舐め上なクソ具合が凄まじかったですね…!! しかし、担当声優さんの技量の...

ゴリラフィルムは個人的に気になっているので、あれ1度で終わりなのは物足りない…。

スポンサーリンク

ポプテピピック11話の放送

水樹&能登コンビは共演作が多すぎ&プライベートでも親交が深いので、どれ繋がりってわけではなさそうですね。

私の中ではプリキュアでした!(キュアブロッサム&キュアエコー)

しかし水樹さんのエイサイハラマスコイは凄いなぁ…紅白歌手になに歌わせてんのっていうなw

ポプテピピック エイサイハラマスコイ OP

© 大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード

これはライブで披露するくだりまでが一連の流れなんでしょうね。

そしてBパート。ボトムズはスパロボでしか知らないのですが、単体でのお二方は色々好きな役や作品に出演されていたので、こちらも非常に嬉しいコンビでした。

郷田ほづみさんと言えば、今季は刻刻にも出演されていて

刻刻の感想・考察・解説記事まとめ!止界の謎&佑河家の謎とは?
ごきげんよう。模造紙です。 この度、¨世界を止める¨止界術を行使する一族と、その前に立ちはだかる敵との攻防を描いた「刻刻」を担...

あまりのギャップに聞いていて笑いが漏れてしまいました。すみません 笑

いよいよ次回は最終回!

終わったらそれはそれで寂しく感じるんだろうな…不思議なクソアニメですね(褒め言葉)

それではまた最終回の記事でお会いしましょう。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする