どーも。視聴アニメは1000作品以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者小鳥遊です。
今回は、アニメ「七星のスバル」の評判をまとめていきます。
私が感覚的にしかアニメを楽しめないタイプなので、面白い理由やつまらない理由をしっかり言語化できている方の評価をまとめていきたいですね。
同時に、面白いという評価が多いのか、それともつまらないという評価が多いのかを見ていき、万人受けするのか否かも見極めていきましょうか。
自分の好き嫌いでネットの評判をねじまげるなんてことはしませんので、ここに書いてあることが世間的な評価だと受け取ってもらって問題ないかと思います。
では、見ていきましょう!
スポンサーリンク目次
七星のスバルは面白い?つまらない?(1話放送時点)
まずは1話放送時点での評価を見ていきましょう。
面白い派とつまらない派の評価を分けてまとめていきます。
面白い派
七星のスバル1話。SAO+あの花。「再会するはずの無い別離をした運命の相手と思わぬ所で再会」はドラマのギミックとしては王道的だし結構あるはず。ラノベアニメとしてはドラマのベクトルが定まってるだけ良いんじゃないでしょうか。
— ちょえ (@choe1990) 2018年7月7日
七星のスバル #1
一話かけての良い導入だったな。
タイトルに反して6人である事を説明ではなく映像だけで表現していたり、小学生時点でのお互いの関係性やキャラクターの示し方等。
さてこれからどう話が進んでいくのか楽しみだ。— kaname (@kaname_miguchi) 2018年7月7日
#七星のスバル 1話みてみました! 意外と絵がかわいい。 音楽はゲームって雰囲気出てて面白いです!ケルト風なのがツボ ストーリーは王道パターンな印象だけど、まだ1話だし今後どうやって展開していくのか見てみたいのでもうちょっと見てみます!
— いろは@NMLI仙台高知参戦&コードギアスありがとう (@IrohaQa) 2018年7月6日
「七星のスバル」第01話。
MMORPG最強の小学生パーティー。ゲームと同期して現実世界でプレイヤーの少女が死に、数年後にゲームの中で再会する。えらく興味惹く導入部! 構造だけならテンプレふたつをドッキングした印象だけど、主要七人の書き分けをどうやってるのか注視しよう。— かくかく(彩条晃平) (@redrah0514) 2018年7月6日
七星のスバル、構成は良くて作画もかなり安定してて見てて良かったな
— たくま (@sekaiwoegaoni25) 2018年7月6日
まとめ
話がわかりやすいのが良いという評価が多いですね。
初回の役割をしっかり果たせているという感じでしょうか。
確かに1話の時点で目的や展開、キャラの関係性がわかったので、今後の内容はスラスラと頭に入っていきそう。
また、作画が良いという評価も結構見当たりました。
キャラに関しては、可愛いという人もいればキャラが弱いという人も多く、評価は分かれている印象です。
つまらない派
死んだらログイン不可とか全くセンスを感じないMMOアニメ。ゲーム会社のやり口や仕様がやけに意味不明だがヒロインの生死とどう関係するんだろ。そもそも関係するのか。あまり魅力を感じない滑り出し。まあ2,3話見てみるか #七星のスバル
— なち (@Nazi_night_ani) 2018年7月7日
七星のスバルは、前振りで主人公達が小学生の頃、強いっての、その頃から廃ゲーマーやってんの引くわーって感じ。モチベーション下がるわー。もうこの時点で見るのやめようかと思った。死んだ幼馴染が甦ってまた出会うっていうのなんかどっかで見たぞ…突然の心不全って怖いなって思いましたまる
— きばみ (@nebula_bird) 2018年7月7日
七星のスバル…
いやもうパクリだなんだと言う気はないけど、さすがに設定がアレ過ぎない?プレイヤーはセンス(?)がないとダメで、ゲームオーバーで即アカウント削除されてログイン不可になるとか、誰がやんのよ(´・ω・`)
やったとしても、誰もダンジョン攻略とかしないよ…
— 白米(つくも やそはち) (@tukumoyasohachi) 2018年7月7日
七星のスバル、この完全テンプレみたいなキャラ設定と会話はギャグでやってるのか?
— Electroni Megurogawa (@ukei7) 2018年7月7日
七星のスバル、設定がどこかで見たようなものばかりのも気になるけど、最も気になったのが小学生の会話内容じゃないってことかな…。6年に何か意味あるのかわからんけど、6年後の年齢から逆算して小学生にしたのかな?ちょっと無理があるなという違和感がつきまとってしまった #七星のスバル
— 傲慢と劣等感の塊 (@narcissism01) 2018年7月7日
七星のスバル1話、展開に驚きがないしあらゆる点で既視感あってなんだかパッとしない
キャラにもうちょっと個性あってもいいんじゃないかなぁ— Yui (@_notify_) 2018年7月6日
期待してたけどおもんなかった。台詞で説明しすぎ問題だし、作画は綺麗なのに演出が下手でもったいない#七星のスバル
— Ζzz (@suzunaka1945) 2018年7月6日
まとめ
圧倒的に多かったのが「SAOとあの花のパクリじゃん」という声。
出版社も「あの花オンライン」というあだ名を受け入れちゃってるほどなので、確かに似た設定ではありますねー
設定が似ているということで嫌悪感を抱いてしまう人は多いようで、そのせいで悪い方向にフィルターがかかってしまっているという印象です。
そして次に多かったのが、設定に現実感がなさすぎるという声。
「会話内容が小学生とは思えない」
「ゲームオーバーでログイン不可とかあり得ない。ビジネスとして終わってる」
「この設定で小学生パーティーがゲーム内で一番強いのはさすがに無理がある」
確かにそうですね笑
フィクションとはいえ、設定を現実世界に寄せてる以上はおかしいと思われない設定にしなくては…
細かい点ではあるかと思いますが、こういうおかしな点があちこちに見えてしまうと評価は下がってしまうものですよね。
あと、納得したのが「展開に驚きがない」という感想。
有名作品に似ているが故のですね…
中立
七星のスバルを見た。コレもゲームものか。無理矢理説明すると閉じ込められてないソードアートオンラインでキミハナする話か? ゲーム内の絵が薄味だったのはギャップを出すための演出かな。なんで主役の子たちが強いのか、の説明をぜひ期待したい。しばらく付き合おう。
— さざなり (@naryQ) 2018年7月7日
七星のスバル 1話。6年前は死なせてしまったが今は違う。尤もゲームである以上スキルが大きく変わることはなくあの頃と格段に違うのは思考や判断力といった知性なのがミソよね。かつての後悔に有耶無耶になった恋愛事情、高校生となった彼らの精神が返ってパーティーの弱点になるそんな展開を期待。
— カナーナ (@rs9217) 2018年7月6日
見方が変わるような面白い視点だなーと思ったので抜粋しておきました笑
面白い派とつまらない派の割合
Twitterの感想を見回った結果、割合はこんな感じでした。
面白い派:つまらない派=6:4
なんだかんだで面白い派の方が多いですね。
ただ、かなり評価は分かれているので、1話時点では万人受けする内容ではないのかなと。
ちなみに、私は面白い派です。
SAOとあの花のミックスとか、めっちゃ相性良さそうじゃないですか?
▼私の感想はこちらにまとめてあります
七星のスバルは面白い?つまらない?(3話放送時点)
「3話切り」という言葉があるように、3話で視聴を継続するか否かを判断する方が多いです。
評価がある程度固まるタイミングでもあるので、3話放送時点での評判もチェックしておきたいですね。
面白い派
七星のスバル 3話
スバルがバラバラになってしまったきっかけ、その過去との対峙。そこからのセンスの復活。咲月がリアルでもゲーム内でもとてもかわいい。台詞にしなくても行動や表情に想いが投影されてて良いですねぇ。ただ、あなるなんだよなぁ。。#7スバル— あげ (@agemanjyuu) 2018年7月23日
七星のスバル3話
主人公覚醒
咲月の魔法の演出が良かった
王道の冒険ファンタジーになってきたしクオリティ悪くないから素直に観れる
無理に他の作品との違いを出さず
このまま王道を突き進んでくれた方が
安心してられるけど…
思春期の6年含むヒューマンドラマは
せめてクドくしないでほしい— 鬼ヘッド (@headdaemon) 2018年7月22日
七星のスバル3話。咲月のねばっこい負けヒロイン感が堪りません。見た目も中身もがっつり12歳の旭姫に完敗状態なのが悲喜劇的で不憫カワイイ。バトルの盛り上げなど今ひとつかなと思うところもあれど、自分的には美味しい。
— ちょえ (@choe1990) 2018年7月20日
七星のスバル、3話。複数の導線を上手く扱っていますね。ステップアップや問題の解決を適度に行うことでカタルシスを確保している。その上で、解決の仮定に「謎」を組み込むことで導線の強化も忘れない良い流れ。まだ3人。姿を見せない他のメンバーの動向も含め、複層化した状況の楽しさも良い感じ。
— キト (@saikoro610) 2018年7月20日
まとめ
3話まできて、ラブコメ要素を評価するツイートが増えた印象。
問題解決しながら三角関係を描いてたわけだから当然なんだけど、ヒロインたちがかわいいから盛り上がってるね。
また、ここまで見ている人は「あの花オンライン」であることをしっかり受け止めた上で楽しんでる人が多いね。
「面白い。似てるけど」というツイートを結構見かけた。
つまらない派
※どちらかというとマイナス評価のツイートも含めます。
七星のスバル3話
アニメでゲームを主体とした時、覚醒はゴミ。そもそもゲームの設定からしてゴミだが。— アンコ (@AnanKeshi) 2018年7月22日
七星のスバル ほんとにMMOっていう設定がマジで足引っ張ってる・・・足引っ張ってない・・・? 3話なんかもうほんと全てにおいてMMO設定なくしたほうが絶対話分かる気がする・・・
— むしゅくん (@musyu9n) 2018年7月21日
『七星のスバル』3話みる。心境の変化の理由がよく分からないですね…。もうラブコメでいいよ。
— レミュー (@Lemur__) 2018年7月19日
七星のスバル 3話
恋愛と物語根幹の重さとのバランスが更に悪くなっている印象。だが旭姫がゲームオーバーとなったダンジョンへ向かい、そして異変が起きるという展開はベタだが正しい。まぁ全てはこの場所始まりだしな。おかげで咲月の気持ちが変化したのは良いが、ただ薄っぺらい話だった。#7スバル— ぐでたか@たけのこ党こしあん派 (@tk_yama_s2) 2018年7月19日
まとめ
つまらない派は、ネトゲの設定が気になってる人が多めな印象。
確かに「それってどうなの?」という設定が多いからねー
そこは割り切るしかないね。
中立
七星のスバル 3話。センスがどこまで幅を利かせてるのか分からないが、今回主人公が覚醒したことで6年ものブランクがあるってディスアドバンテージを帳消しにされたようなモヤモヤが残る。スバルのリーダーとして中心にいた当時とは違った形でまた陽翔を中心に物語が動いていくさまはワクワクする。
— カナーナ (@rs9217) 2018年7月22日
覚醒に関しては同じような声がちょこちょこ。
当時最強のパーティーだったスバルでも負けるほどのラスボス格なのに、6年もブランクがある主人公だけでなんとかなっちゃうのはなんだかなあ。
そこは「ゲームだから」「主人公が特別なキャラだから」と思うしかないのかな。
面白い派とつまらない派の割合
Twitterの感想を見回った結果、割合はこんな感じでした。
面白い派:つまらない派=8:2
1話時点より面白い派に偏っていました。
1話で脱落した人が多い印象があるので当然っちゃ当然の結果ですが、面白くなってきたという評価もチラホラ見かけましたし、実際面白くなってるんじゃないでしょうかね。
ただ、面白くても「あの花」「SAO」がどうしてもチラついて評価が難しい作品になっちゃってますねー
ちなみに、私は3話時点でも面白い派です。
「あの花にネトゲ要素が加わったらこうなるのかー」というノリで結構楽しめています。
物語だけじゃなくてそれぞれのキャラの雰囲気までそっくりなのはビックリだけどね笑
スポンサーリンク七星のスバルは面白い?つまらない?(最終回放送後)
結局のところ、作品を正当に評価できるのは最終回終了後です。
展開次第で急に面白くなったりつまらなくなったりするものなので、放送終了後の評価が最も重要ですね。
ただし、つまらないと思った大半の人は途中で視聴をやめているわけなので、面白いという評価の方が多くなるでしょう。
そのあたりも踏まえて、万人受けする作品なのかどうか判断していきます。
面白い派
七星のスバル、最終回。ヒロインの謎とか結局よくわかんないけどスバルの戦いはこれからだエンド。ちょい古めRPG調のBGMが堪能できたのはそれだけで何か楽しかった。勢いで覚醒しただけで本当に何一つ解決してないんだが、カップリングだけはっきりしたからいいのか。
— hetadara_hidaka (@hetadara) 2018年9月21日
七星のスバル 視聴終了~
続き見たいじゃないか。2期やってくれ( 」゚∀゚)」
MMOの部分より恋愛方向が楽しくて見続けた感じだったけどw
いやーこのあとの貴法と希の関係が気になり過ぎだろっ(⚭⃙⃚⃘᷄⑅⚭⃙⃚⃘᷅)
ストック溜まったらーって思ったら最終巻出てるみたいだしマジで2期やってくれ。— 桜桃瑠璃@青マフ紳士 (@aomafusinsi) 2018年9月21日
七星のスバル 最終話
ネカフェ借りっぱVR楽しんだままのJKが狙われない訳が――何事もなかった。凄い平和! 最後の報道を聞いたら不穏過ぎたが、昔の皆が集まってまた一つの目的に向かって最初の一歩を踏み出すのは見ていて気持ちがいい。冒険心がくすぐられるいいアニメでした!#七星のスバル— Ckrywh (@Ckrywh) 2018年9月21日
まとめ
面白い派のツイートの中で、ラブコメ部分を評価しているツイートは結構多かった。
3話時点でもラブコメを評価する声が多かったですが、その点は最終回まで継続。
作画を褒める声もチラホラ。
また、当初の目的が解決しないまま終わったこともあって、続編を期待する声も多かった。
「原作買おうかなー」という声も。
つまらない派
※どちらかというとマイナス評価っぽいツイートも含めます。
七星のスバル、旭姫がどうなるかを頼りに見てきたのにメンバーが集まって終わりでなんだかなぁ
— マハラさん (@maharasann) 2018年9月21日
あの花オンラインと揶揄された #七星のスバル 最終回。
「あの花」の方に寄ってくれたら自分好みの作品になるかと思ったけど、どちらかというと「SAO」寄りの作品でしたね。
そして旭姫の謎も投げっぱなしで俺たたエンドという事になりました。
続き…ありますかね?— ユッケ (@kenjimi) 2018年9月21日
七星のスバル
ゲーム内でのスバルがどのくらいスゴイのか
個々のスキル(未来予知除いて)がどれくらいスゴイのかあまりわからなかった
話としては序章を1クールかけてってカンジで
まぁ原作の販促には良かったのでは— gavamental (@gavamentallonge) 2018年9月21日
七星のスバル打ち切りみたいな終わり方だったな。
敵の親玉どこいった・・・現実世界干渉問題どこいったw
キャラクター可愛いのに、シナリオの構成が残念だったな。
まぁ12話で綺麗に閉めろというのがどのアニメでもいえるけどそもそも難しそうだよなぁ— 駆け抜け (@kakenuke1215) 2018年9月21日
#七星のスバル 12話終了。え、これで終わり、か? アサヒ、エリシアが結局何者なのかよくわからなかった。やっと現実世界にセンス能力が拡大して、ゲームとリアルを行き来しながら話が膨らむと思ったのになー。
— 小吉 (@little_luckey) 2018年9月21日
まとめ
つまらない派は、やはり投げっぱなしで終了してしまった点を残念に感じている模様。
また、終わり方関係なく、ストーリー自体もイマイチという声も結構見当たった。
「放送前は期待してたんだけどなー」と、設定には期待を持てたけど内容は残念だったとの声もチラホラ。
「俺たちの戦いはこれからだ!」ENDとなったアニメの場合、続きが気になるのが通常ですが、「全く続きが気にならない」という声もいくつか見当たったのも印象的だった。
面白い派とつまらない派の割合
Twitterの感想を見回った結果、割合はこんな感じでした。
面白い派:つまらない派=4:6
つまらない派の方が多かったですねー
この結果では、万人受けするアニメとはさすがに言えないか…
つまらない派の多くが途中切りをしているであろう中で、つまらない派が面白い派を上回っているわけですから、数字以上に楽しめていなかった人は多そうです。
その上、Twitter民って結構評価が甘い印象がありますから、その点も考慮するとさらに…
ちなみに、私も最終的にはつまらない派になってしまいました。
中盤ぐらいから話の薄っぺらさを強く感じちゃいまして…
設定も雑に感じましたし、風呂敷広げ過ぎじゃね?とも思いましたね。
また、個人的にはラブコメ部分もマイナス評価の要因になっています。
上手く言葉にできませんが、キャラの感情の描写が雑に見えて、全く感情移入できなかったんだよなー
全く感情移入できない恋愛要素が発端で問題が起こった展開も多いわけで、そういうところが薄っぺらさを感じた原因なのかもしれませんね。
ただ、キャラのビジュアルや仕草、声なんかは好きでした。
あさひの「おはヨーグルト」はめっちゃかわいかった…!
私が良かったと思った点はそのぐらいでしょうか。
期待してた分、残念という気持ちも倍になっちゃったかなー
スポンサーリンク七星のスバルの評判総括
1話時点→6:4
3話時点→8:2
最終回後→4:6
結論:他人にはおすすめしない方が良い作品かも
放送途中でPの事件があったりと、足枷が発生してしまった七星のスバルでしたが、そんなこと関係なしに盛り上がらなかったなーという印象でした。
物語もネット上も。
あとこの作品の評判について調べていて思ったのが、似た設定のアニメが先に放送されてる作品は風当りが強いなーという点。
それでも作品が本当に面白ければしっかり評価されるわけですが、七星のスバルに関しては逆風をはね返すことができませんでしたね。
ただ、最終回を見た人の内の4割の人は支持していますので、完全に失敗だったわけではないでしょう。
円盤は売れなそうですし、配信の視聴者が多いなんて話も一切聞きませんが、そんな中でも続編が放送されるアニメだって極稀にあったりするので、楽しめた方は全力でこの作品を応援してあげて下さい。
何か思う事があれば、コメントやYouTube生配信(下記詳細)などでご意見いただければと思います!
みんなでアニメについて語り合うYouTube生配信やってます!
当サイトでは、アニメについてみんなで語り合おうというYouTube生配信を行っています!
アニメに関する話ならなんでもありなので、アニメ好きであれば楽しんでもらえるかと思います。
常にトークテーマを募集していますので、なにか語りたいことがあれば是非遊びに来てください!
▼詳細はこちら
▼配信情報はTwitterでお知らせするのでフォローお願いします!
こちらのTwitterアカウントで、YouTube生配信に関する情報を逐一お伝えしていきます。
フォローお願いします!— アニメ考察ブログ@みんなのアニメ語り場チャンネル (@anideep11) June 25, 2018
▼当サイトでは多様な考察記事をお届けしていますので、こちらも是非!
最新情報をお届けします
Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!
Follow @anideep11
コメント
面白い派とつまらない派の割合をツイッターだけでは判断できないですよね
私はつまらない派の人間ですが見始めた以上最終話まで見るつもりではいます。
そしてつまらないからツイートでつまらないということもしてません。(面白くてもツイートしませんが・・)そもそもつまらないと思った方は既に見てない可能性もありますので・・
なのでここでつまらない点を私的に書き出してみます
・設定に無理がありすぎる
・全員病みすぎ
・見ててワクワクもドキドキもしない。展開が読めてしまう
・よく言われてるがパクリ感が半端ない
・元々の仲間がギクシャクしすぎててイライラしてしまう。それなら元々敵対してたグループが仲間になっていく設定のほうがまだましだったのでは?と思う
他にもつまらない点はあると思うのだが思い出せる範囲で書き出すとこんな感じでまとまりました。私の文章は稚拙ですが伝わればいいなと思います。
病み上がり血死体さん、コメントありがとうございます!
>面白い派とつまらない派の割合をツイッターだけでは判断できないですよね
間違いないですね。
あくまでもTwitter上での割合をまとめているだけであると捉えていただければと思います。
ただ、世間の総意であるとはいえないものの参考程度にはなるかと思いますよ。
つまらない点に関しては、全面的に同意です笑
まとめていただいてありがとうございます!
この手の作品は比較的好きですが、これは最初から最後までつまらなかった。
ずっとフラストレーションしかなかった印象。
絵が綺麗なだけに残念な作品。
仲間同士で敵対してばかりいたり、言いたい事も言えなかったり、
妬みや嫉妬、謎に物事を秘密にしていたり、裏切りなどが多すぎて
全く楽しめない作品でした。
結局、最後まで最大の疑問点については全く触れられる事はありませんでしたし。
好きなジャンルでここまでつまらないどころかイライラしかしない作品も
珍しいです。
ぴろたさん、ご意見ありがとうございます!
イライラしてしまうレベルでしたか笑
確かにモヤモヤしてしまうような偏りがある作品でしたね。
私は序盤はなんだかんだで楽しめていましたが、それはこの手の作品が比較的好きだからだったということで結論付けました笑
どこまでもスッキリしない作品でしたね…
私は「SAO」も「あの花」も知らないのですが、アニメ1話を見て、ヒロインは生きてるのかタヒんでるのか、だけが気になり、最終話まで見てしまいました。
結局、分からなかった・・ひどい。
小説ではちゃんと決着がついているんでしょうか。
製作者の責任として、投げかけた謎は全部回収してほしい。
バトル終わったー! みんな集まったー! やったね!
みたいな感じで終わらせていますが、ずっと見ていたこちらはモヤモヤしたままで、ちっともスッキリしませんでした。
桃李すがりさん、コメントありがとうございます!
「SAO」と「あの花」未視聴の意見は貴重ですね。
最後まで見た感想は既視聴者と変わらないですが…笑
七星のスバルの原作は、今月に全8巻という形で完結したそうです。
なので原作では全て解決してるんじゃないかなと思います。
ちなみに、アニメでは原作5巻ぐらいまで放送したみたいですよ。
続きがどうしても気になるようであれば、5巻から読むと良いかもしれませんね。