BNA1話感想・考察・解説!士郎の涙の理由とは?【ビー・エヌ・エー】

タヌキ娘疾走す!

はいどうも! はじめましての方もそうでない方もズドラーストヴィチェ! ロシアスキーです!

さてTRIGGERの新作アニメ『BNA ビー・エヌ・エー』の記事、スタートさせていただきますよ!

1話からかなりの面白さと数々の謎でございましたねぇ……!

では早速語らせていただきましょう!

スポンサーリンク

BNA ビー・エヌ・エー 第1話 あらすじ

人間とは別に『獣人』という生命が存在する世界。

タヌキの獣人少女……『影森 みちる』は獣人の住まう街『アニマシティ』を目指していた。

獣人を嫌う人間に襲われるも、すんでのところでミンクの獣人『マリー伊丹』に助けられるみちる。

無事にアニマシティにたどり着いたみちるであったがなんと街はお祭りの真っ最中。

すっかり浮かれるみちるは祭りを楽しむのだが、そこで涙を流す狼の獣人に出会う。

異様な雰囲気の狼の獣人にドン引きするみちるだが、祭りの喧騒の中サイフを盗まれてしまう。

スリを追うみちるが見たものは。獣人たちの楽園アニマシティに暗躍する影の正体は?

という感じで。非常に心地よい1話でございましたね!

ではでは要点について語ってまいりましょう!

スポンサーリンク

人間と獣人の確執

さてまず語りたいのはこちら。

この世界における『人間と獣人の確執』について語っていきたいと思います。

まぁこの1話だけでもかなりわかりやすく描かれていたわけなのですが。

どうにも人間と獣人はかなり本格的に衝突といいますか……。

どうにもお互いを受け入れていない状態のようですね。

BNA 1話 デモ

© 2020 TRIGGER・中島かずき/『BNA ビー・エヌ・エー』製作委員会

冒頭で描かれていた反獣人デモの映像ではかなり過激な内容のプラカードやらも見えましたし……。

デモの参加人数は三万人超えということらしいですし。

人間サイドはかなり獣人を嫌悪している人の数が多いみたいですね。

そもそもみちるを襲った人間達も獣人を狩るのを専門にしているみたいですしね。

実際その襲撃はかなり手馴れている様子がありましたよね。

それに対して獣人側は、というと……。

人間を毛嫌いしているっていうような描写は少なかったですが。

士郎はもう徹頭徹尾人間嫌いって感じでしたし。

マリーの仲間? 部下? の獣人たちは結構血気盛んに人間に攻撃してましたよね。

コレに関してちょっと考えたのですが……。

まぁおそらくはどっちが悪いってことは無くって。

心無い人間は獣人を攻撃し、心無い獣人が人間を攻撃し』っていうのがまずあったんではないでしょうか?

そしてその憎悪が広がっていき、いつしか人間と獣人の間にはすれ違いというか……。

衝突してしかるべし、みたいな状態が築き上げられてしまったんでしょうね。

それで日本政府としてはこりゃマズイってことでアニマシティを作った、という感じなのではないでしょうか?

実際のところ元人間だと主張するみちるは獣人に対して友好的ではありましたし。

獣人サイドも、今のところは士郎以外は人間許すまじっていう様子は見えませんでした。

まぁようするに普通に考えて『人間にも獣人にも共存思想の持ち主はいる』っていうことだと思うんですよ。

ただそれぞれ敵対思考の持ち主もしっかりいるものだから、これが難しい問題になっていると。

そういう意味ではアニマシティっていうのは、その存在自体がある種の抑止のための存在であると。

獣人がアニマシティで暮らしているからこそ。最低限衝突を回避できているってのはあるんでしょうね~。

アニマシティは作られて10年ということですが。

おそらくはその人間と獣人の確執はもっと長い歴史があるんではないでしょうか。

そう考えるとですよ? 10年以上の歴史を持つ衝突となるとそう簡単には解決しないでしょうからねぇ……。

個人的にはその裏にある『きっかけ』のようなものが気になるのですが……。

とにもかくにも!

私としてはこの『人類と獣人の衝突の裏に隠されたさまざまな情報』!

これは全編通して重要な要素になるでしょうから!

注目し続けていきたいですね!

個人的予想なのですが……人類と獣人の衝突って誰かが仕組んでる気もするんですよね……!

スポンサーリンク

みちるの力について

続いて語りますはこちら。

今回ラストで見せた『みちるの力』についてでございます。

BNA 1話 みちるの力

© 2020 TRIGGER・中島かずき/『BNA ビー・エヌ・エー』製作委員会

みちるは今回のラストで士郎を止めるために何らかの力を発動しておりました。

青白い……というか。ライムブルーの発光というか……。

毛? 尻尾? そういったものを発光させつつそれをぶつけて士郎を止めたわけですが。

これはいったいなんだったのか? という話なのですが。

まぁ一つ考えた結果としましては。

獣人はみなそんな特殊な力を持っている』っていう可能性を考えたんですよ。

こぅ……氣……みたいな?

体から蓄えた力を発してぶつける? みたいな?

そんな攻撃用のスキルを獣人は持っているのではと考えたのですが。

でもだとすれば士郎と戦っていた獣人たちが切り札としてその力を使っていてもおかしくないと思うんですよね。

ですがあの獣人たちにはそういった切り札を見せる様子もありませんでした。

そうなってくると仮定を修正いたしまして。

この特殊能力を持つのは一部の獣人である』と考えましょう。

そうなってくると問題となるのは『力を持つ・持てる条件とは?』ってことになってきます。

現時点ではコレに関しては情報がまったくありませんので予想がしづらいんですけれども。

みちるの存在だけをヒントとすると……。

肉食獣の獣人が力を持つ』……もしくは『元人間の獣人が力を持つ』の二択ではないかと思われます。

この『肉食獣の獣人が力を持つ』と考えたのはこちらのシーン。

BNA 1話 青い狼

© 2020 TRIGGER・中島かずき/『BNA ビー・エヌ・エー』製作委員会

こちらの狼……? もまたみちると同じような発光を見せていたからなんですけれども。

(狼はいわずもがな、タヌキも食肉目。植物から虫・甲殻類・小動物なども食べる雑食な生物でございます)

でもその共通項だけで考えるのはちょっと弱い気もするんですよねぇ……。

まぁもしもこっちなんだとしたら『肉食獣の獣人の一部が力を持つ』って感じなのでしょうか。

あるいは『元人間の獣人が力を持つ』のだとすると……。

ちょっと気になる点があるんですよね。

今のところのこの発光現象はみちると狼? のシルエットだけが見せているんですが。

現状目立つ狼キャラって士郎くらいなんですよねぇ……。

もしもこのシルエットが士郎だったとして、後者の仮定が当たるとすると……。

士郎も元人間ということになります。

だとするとなぜ士郎は元人間なのに人間を毛嫌いしているのか?

そして元人間なのにみちるの人間であるという告白に淡白な反応を返したのか?

という感じで疑問が増えていくわけなのでございますが。

(士郎も元人間なら『お前も獣人になってしまった人間なのか!?』って反応していいと思いますし)

まぁ元人間だったとしても、それが人間嫌いの理由にならないって訳ではないですが。

(むしろ元人間だからこそ獣人になってしまったときに痛い目を見て人間嫌いになった可能性はあるかもしれませんね)

ただ狼のシルエットは士郎のものだったとは確定していないので。

この『謎の力』についてもまだまだ謎ばかりですねぇ……。

とりあえず現状での私の考えとしては『この謎の力は元人間の獣人だけが持つ力である』と予想しておきます。

……けどまぁ多分途中でこの予想は修正していくとは思いますw

なにせ情報が少ないのでねw 随時、随時更新していきますよ!w

士郎はなぜ泣いていたのか

つづいて語りますはこちら。

祭りの最中士郎はなぜ涙していたのか』という点についてですが。

アニマシティのお祭りでは、獣人たちがみんな幸せそうな様子でありました。

このお祭りはアニマシティの10周年を祝う感じの祭りってことで。

そりゃあ盛り上がるよね? っていう感じですよねぇ。

BNA 1話 士郎の涙

© 2020 TRIGGER・中島かずき/『BNA ビー・エヌ・エー』製作委員会

ただその中においてなぜか士郎は涙を流していたわけなのですが。

これは私の予想でしかないのですが。

あるいは士郎は若々しい声とは裏腹に結構な年齢なのではないか』と私は予想しました。

実は士郎はアニマシティの歴史10年よりも長く……。

それこそ、人類と獣人の争いの歴史。

その始まりの時代から獣人を見守ってきたって可能性もあるのではないかなぁ、と。

私はそう予想しております。

人類と獣人の争いが激しければ激しいほど、長ければ長いほど。

それを見守ってきた士郎は悲しみを背負っているでしょうから。

だとすればアニマシティが10年も平和を維持していてそれをお祝いするような祭りが行われているとなれば。

そりゃあ感動も一入ってもんですよねぇ……。

……って予想したんですけれども。

BNA 1話 士郎

© 2020 TRIGGER・中島かずき/『BNA ビー・エヌ・エー』製作委員会

OPとかで見える士郎の『人としての姿』ってやっぱりある程度若いんですよねぇ……。

いやそれはね? 言い訳といいますか後付の予想補強といえばいくらでも言えるんですよ。

獣人になると歳を取りにくくなる』とか『獣人が人の姿に戻るときは年齢に即した姿以外になれる』とか。

そういう可能性もあるんじゃないかと。いくらでも言えるんですけど。

いやぁこれもまたヒントが少ないってのが厳しいですなw

ただ士郎の無く様子はかなり感情・想いのこもった様子でしたから。

恐らく士郎は獣人サイドの存在としてかなりの重要キャラであるということは間違いないでしょう。

ある意味では人間と獣人の確執についての情報を持っている可能性が一番高いキャラクターなので。

今後は士郎の言動には注目しつつ!

現状では『士郎は人間と獣人の争いの全てを知る男であり』……。

その経歴ゆえの涙であったと予想させていただきます!

スポンサーリンク

BNA ビー・エヌ・エー 第1話 感想

さてそんなBNA ビー・エヌ・エーの第1話の感想なのですが。

いやもう安定して面白いもの。

なんでしょうね、見ていて不安材料一切無し。

展開ごとに「おぉっ!?」と声を上げてしまい見入ってしまい。

あっという間にエンディングになっていたって感じですねぇ。

全体を通してまだまだ謎に対する情報開示は行われていないのですが。

それゆえに続きが気になっていくという良い『焦れ感』。

見えている情報へとさまざまな推測をさせられてしまう『リード感』。

そして魅力的かつ個性的なキャラクターたち!

何でしょうね……まだ1話なので判断は早計かもしれませんが。

この作品、非常に高レベルかつバランスの良い作品なのではないでしょうか。

いやぁ今のところはホント欠点が見受けられませんねぇ。

こりゃあ次回も楽しみですよぉ!

BNA ビー・エヌ・エー感想・考察・解説記事まとめ
『BNA ビー・エヌ・エー』の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 ...

以上、ロシアスキーでした! 次回もよろしくお願い致します!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 3100作品以上

見放題アニメの数は、3100作品以上

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 名無し より:

    二週目まで待ってみましたが今期の記事はBNAのみの様ですね
    期待していた作品が相次いで延期となったのが痛いです
    そしてこの作品も先行で数話観ましたが合わなくって既に切ってしまったw
    来期に期待してます

    • rosiasuki より:

      名無しさん

      コメントありがとうございます。

      ……おぉっ!? そうか、相次ぐ延期はこんなところにも影響が……!

      これについてはどうなんでしょうね実際。どんな状況なのか……。

      この作品っていうか、TRIGGER作品って結構合う合わないがありますよねー。

  2. 妄想気味 より:

    業務連絡ですw

    遅ればせながらマギレコにてワルプルの呪いについてコメントがついていたため返信致しました反映お願いします

    あと 相談なのですが今期相次ぐ延期により作品数も少なく更に考察向きの作品も少ない事からこのサイト自体の開店休業状態が予想されます、比べて来期は予定道理ならばかなりの激戦期に成る事が予想され三ヶ月の休業状態はかなりの痛手と想像されます、折角付いた常連さんたちも離れてしまうでしょうしね!
    そこで次期への繋ぎの意味も込めてリクエストの多かったマギレコ纏め記事書いてみませんか?小鳥遊さんとも相談の上決断してください、繋ぎの意味合いが高いため早めの決断をお勧めします

    • rosiasuki より:

      妄想気味さん

      コメント、ありがとうございますー。

      コメントの方は反映しておきました~。

      ……う~ん、そうですねぇ。ちょっと実際、考えてみないとですかね。

      ちょっと相談してみましょうかねぇ……。