ハッピーシュガーライフ8話考察・解説!1208号室のお兄さんについて

明らかになっていく歪んだ世界。

どうも、ハッピーシュガーライフ担当、ロシアスキーです。

前回の引きから、予想通りの展開が繰り広げられたわけでございますが……。

ハッピーシュガーライフ7話考察・解説!さとうの叔母について
ここまできて予想を見事にひっくり返される。だがそれが心地良い。 はいどうもぉっ! ハッピーシュガーライフ担当、ロシアスキー...

↑前回の記事は、こちらです!

明らかになったからこそ、謎が増えたって部分もありましたねぇ。

残りの話数から考えるに、ここからは謎が解き明かされ、そして終焉に向かって進んでいくでしょうが……。

それを楽しむためにも、ここでしっかりと語っていかなくちゃですね!

スポンサーリンク

ハッピーシュガーライフ 8話あらすじ

期待通りのAパートから、一気に展開の変わったBパート。

いやぁ、これですよ。こういう静から動ってのが好きなんですよねぇ、私は。

だからアニメ見るのやめられないのよね~。以下、あらすじでございます。

過去。さとうはとある男に保護され、絵のモデルを引き受けていた。

繰り返される日々の中、その平穏は崩れ去る。さとうが保護した、しおの登場によって。

現在。さとうは太陽にコンタクトする。自分の生活を守るため。

しおに近づく者を排除するため。……太陽は、取引に応じ。物語は動き出す。

という感じで。なんともサスペンスチックな雰囲気バリバリでしたねー。

見てて思わずハラハラしちゃいましたが。楽しんでるだけじゃあいけません。

では、語ってまいりましょうか。

スポンサーリンク

1208号室の主

前回のラストで登場し、姿こそ見せなかったものの視聴者の興味を引いたであろう『1208号室の主』。

彼こそが今のさとうちゃんとしおちゃんの城の元の持ち主だったわけですが。

その彼の正体、そしてどうなったのかという点が今回明らかになりました。

この1208号室の主たる『彼』は、仕事で贋作を描く『贋作師』の様でした。

ハッピーシュガーライフ 8話 鉛筆

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

一人暮らしをしながら贋作を描いていた『彼』は、雨の中佇むさとうちゃんの表情や雰囲気に惹かれ、モデルを依頼しました。

もう少しで絵が完成するというその日、さとうちゃんが1208号室にしおちゃんを連れてきました。

詳しい事情は説明されなかったのですが、考えられるのは、保護……なのか、あるいは連れ去ったのか。

ハッピーシュガーライフ 8話 保護

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

どちらにせよ、しおちゃんを連れてきたさとうちゃんは、『彼』が見たこともないような表情を浮かべていました。

それが『彼』の運命を決定付けてしまいました。彼にとってさとうちゃんは『欠けたるこそが完全』な存在だったのです。

ハッピーシュガーライフ 8話 絵画

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

そんなさとうちゃんがしおちゃんを連れてきたことにより、満たされてしまった。今までとは違う、見たこともない一面を見せてしまった。

それを『彼』は享受できなかった。到底受け入れられなかった。変わっていくさとうちゃんを。

故に、『彼』はしおちゃんを排除しようとしてしまった。しおちゃんさえ居なければ、さとうちゃんは元に戻る、とでも思ったのでしょう。

当然、そんなことをさとうちゃんは許すはずがなかった。故に……彼は消されてしまった

ハッピーシュガーライフ 8話 後悔

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

そうして、さとうちゃんは1208号室という城を手に入れたわけですが……。

気になる点は、この1208号室の『彼』は、捜索届などが出されていないのか、という点ですね。

この過去の話がどれだけ前の話なのかは不明ですが、推測は出来ます。

恐らくこの事件は本編開始よりおおよそ一ヶ月以内の話ではないかと思われます。

というのは、北埋川先生の言葉がキーになってきます。

始末した荷物。北埋川先生は『かすかな腐敗臭』と言っていました。

保存状況次第なのですが、腐敗が始まるのはタヒ後2~3日程度。そこから臭いが強くなるのはタヒ後一週間前後を過ぎてから

問題は、一ヶ月以上放置していると、状態は凄まじく悪化するわけでして。

もっと推理すれば、恐らくこの出来事は本編開始の一週間から二週間前までの期間の出来事ではないか、と思いますね。

一人暮らしの男性が行方不明になって二週間経過……。これならまだ捜査も動き出していないかもしれませんが。

しかし、ここから更に日数が経てばそれもどうなるか……。

もしも『彼』に、遠方の家族が居たら。そして連絡が無いことを不審に思ったのなら?

……もしもそんなことになれば、二人の生活も一気に崩れてしまいそうですね……。

とはいえ、そういった形で物語がエピローグに向かうってのはちょっと早計な推理のようにも感じますね。

ただ、この『彼』がただの過去の登場人物と思うのもまた、推理が甘いような気がしますね。

なんにせよ、この1208号室は完璧な城とはどうにも思えなくなってきましたね……。

スポンサーリンク

さとうの思惑 取引編

第6話で三星くんにカマをかけたさとうちゃんですが、今回は更に直接的な手に出ました。

現状、完全な情報は明らかになっていませんが、部分的情報からの推理をすれば……。

さとうちゃんはあさひくんを排除するために三星くんを利用することにした、と考えるのが筋でしょうね。

ハッピーシュガーライフ 8話 共謀

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

手法などは三星くんにお任せしたようではありますが……これは随分とリスクの高い賭けの様な気もしますねー。

三星くんが裏切ったら当然計画はすべて台無し。のみならずしおちゃんとの生活にも危険が迫る。

三星くんがしくじった場合も同様。三星くんがプロならともかく、素人の男子学生程度に何ができるかは疑問ですが……。

切れ者のさとうちゃんのことです。その辺りは当然織り込み済みで計画を立てているでしょう。

考えられるのはやはり……この二人の男性を一気に排除しようと考えているのではないか、ということですね。

三星くんが上手くあさひくんを排除できれば、あとは三星くんだけを何とかすればいい。

もしもしくじったり裏切られたりしても、その三星くんのチョイスした行動次第では、警察を介入させてもいいし……少し手荒な方法を使ってもいい。

あるいは、もしかしたら三星くんもまた、北埋川先生の様に子飼いにしてもいいのでしょう。

逆に三星くんがヘマをして警察などに捕まったとしても、残るのはあさひくんだけ。

自身は上手いこと難を逃れさえすればいい。なんなら全ての罪を三星くんに被せてもいい。

自身が直接手を下すことも出来るにもかかわらず、一度あさひくんから手を引き、わざわざ三星くんを利用したということは……。

最低でもここまでの計算くらいは、さとうちゃんなら完璧に計算してのことでしょうね。

ハッピーシュガーライフ 8話 共感

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

もしかしたら更に北埋川先生やすーちゃんにも頼んで、三星くんの行動を監視するようにもしているかもしれません。

どこまでも抜け目無く。更には、前回の様な突発的なピンチも回避したさとうちゃんのことです。

おそらくは、三星くんと仲良くお手手繋いでしおちゃんと三人で暮らす、な~んてことは……。

考えちゃあいないでしょうねぇ……。

なんにせよ、この三星くんの協力するという選択は、次回に結果を見せることになるでしょうね。

当然、さとうちゃんの思惑も早めに明らかになるかもしれませんね!

スポンサーリンク

ハッピーシュガーライフ 8話感想

良いバランスじゃあないですか……。

Aパートでは、今まで大きな謎だったさとうちゃんの家についての情報開示。

Bパートで、ちょっと停滞気味だった三星くん絡みのエピソードに動きを加える。

かつ今回のエピソード自体ではそこまでの加速度を出さず、次回への期待感や不安感を煽っていく。

いやぁ、今回は上手い話だったと言わざるを得ない。

いや~、次回に関しては否応無しに期待しちゃうもんなぁ。

特にここ最近のエピソードはベクトルの違う衝撃的な話が多かったから。

なんかこう、初期のエピソードの雰囲気に戻ってきた感じがしますねぇ。いや、それで期待しちゃうのもどうなのかと思うけどさw

これ以上はさすがに新キャラも出ないんじゃないかな、とも思うので。

現状舞台に上がっている人物。その絡み方が今後の展開のキーになってきそうな気はしますねぇ。

やはり重要なのは、あさひくんがどうなるか、どう動くか、ですかねぇ。

しおちゃんの現状に変化をもたらせるのはあさひくんが一番ウェイト大きいと思うので。

ハッピーシュガーライフ 8話 あさひ

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

あさひくんがしおちゃんと再会できるのか、という点はかなり重要だと思いますね!

さてさて、ここで宣伝を。

▼当サイトでは他多数の作品も考察しています!

【見逃し厳禁!】2018夏アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第22回】
どーも、視聴したアニメは1000本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者のぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"ア...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1000作品以上!当サイト運営者のぶさんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

私もちょこちょこ進行役としてゲスト参加する予定なので、是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしているのぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今回...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

以上、ロシアスキーでした。次回もどうぞ、よろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする