ハッピーシュガーライフ2話考察・解説!しおちゃんの家庭の秘密とは?

この作品にはマトモな人はいないのかよぉぉぉぉお!

はい、取り乱しました……ハッピーシュガーライフ担当、ロシアスキーです。

ハッピーシュガーライフ1話考察・解説!二人が住む家の持ち主は誰?
1話からやっぱり恐いじゃんかよぉぉぉお! はい、どうも……ハッピーシュガーライフ担当、ロシアスキーです。 いやぁ...

↑第1回の記事はこちらになります~!

いやぁ……今回第2話ですが。なに……この展開の速さ……。

そしてなんなの……? なんでこんな変人ばっか出てくるの……?

とにもかくにもまいりましょう……私のSAN値が残っている内に……。

スポンサーリンク

ハッピーシュガーライフ 2話あらすじ

前回1話からアクセル全開って言いましたが……。

2話は更に加速してるじゃあない……。もうスピードメーターレッドゾーンじゃない……。

以下、2話のあらすじでございます。

幸せな同居生活のため、バイトや学校生活に精を出すさとう。そんな中、学年主任の北埋川に声をかけられる。

家庭のことを聞かれるものの、はぐらかすようにするさとうは北埋川にスト一カ一被害を受けているかもしれないと相談する。

スト一カ一の正体とは? 街であさひとすれ違ったさとうは何を思うのか?

とあらすじで簡略的にまとめると淡々としてるのですが、その展開速度たるや……。

ではでは、今回の重要ポイントに参りましょう……。

スポンサーリンク

なぜあさひくんはしおちゃんを探しているのか?

今回結構メインで動いていたあさひくん。しおちゃんを捜し求め、張り紙したり探し人のチラシを配ったり……。

ハピシュガ 2話 あさひ

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

あぁ、健気ですこと……。思わず応援したくなるわ……。

さてさて、あさひくんはなぜこんなに一生懸命しおちゃんを探しているのでしょうか?

いやいや、関係者でしおちゃんが行方不明だからでしょ? と思う方もいらっしゃるでしょうが。そういうことではなく。

どんな経緯で行方不明になったしおちゃんを、どうして探しているのか』ということでございますね。

まず私の推測による結論から言いますと、『あさひくんはしおちゃんのお兄ちゃんであり、行方不明になったしおちゃんをさがしている』。

という所なのですがこの辺りは皆様もこう予想したのではないかと思います。

そしてこの推測の補足なのですが……『あさひくんはしおちゃんとは別々に住んでいた』のではないかと思います。

これに関してはこの後の項目でまとめて語っていきたいと思いますが。

恐らくあさひくんはしおちゃんが行方不明になったとき、現場にいることが出来なかったのではないかと思います。

ではこの推理にたどり着くに至った理由たる次の項目へと……。

しおちゃんが見た謎の人物の幻影

今回家事を頑張ろうとするしおちゃん。いやー、可愛らしいですねー。

ハピシュガ 2話 家事

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

見ててハラハラするシーンも多かったですけどねー! 料理なんて危ないよー、とか。

その扉はあけるんじゃあないっ! とかw

さて、頑張って家事をやろうとしたしおちゃんですが、なんとも上手くいかず落ち込んでしまいます。

落ち込んだしおちゃんはなにやら思考が渦を巻き上手く物事を考えられなくなったのですが……。その時、謎の人物の幻影を見ることになります。

これは夢なのか幻覚なのかは不明ですが……その人物は顔が見えず、どんな人なのかもまったく分かりません。

ハピシュガ 2話 謎の幻影

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

ですがその人物の言葉からある程度私は正体を推測いたしました。そしてそれこそ、あさひくんがしおちゃんを探している状況にも繋がると私は考えます。

謎の人物の正体

まずこれですが……ここは難しく考える必要はないでしょう。おそらくこの人物は『しおちゃんのお母さん』だと思われます。

問題は顔が見えなかったことなのですが……。これは二通りほど理由が考えられます。

一つは、しおちゃんがお母さんの顔を良く覚えていない可能性。

そしてもう一つは……『何か衝撃的なことがあり、しおちゃんが記憶に蓋をした可能性』です。

これなのですが、恐らく可能性が高いのは後者の方かと思われます。

というのは血縁者でもないであろうさとうちゃんの顔もしっかり覚えているしおちゃんがお母さんの顔を覚えていないというのは不自然なのです。

ではしおちゃんが記憶に蓋をした、その理由。どんなことが起こったのかですが……。

これはもう完全に情報不足なのであてずっぽうな推理で。

恐らくですが、しおちゃんのお母さんは何らかの理由で帰らぬ人になっているのではないでしょうか……。

そしてしおちゃんはその現場を見てしまっている。だから記憶が封印されてしまっているのではないでしょうか?

スポンサーリンク

あさひくんとしおちゃんの家庭の事情

さてここまでの情報の最終補足ですが。まず結論から言いますと『しおちゃんは恐らくご両親と暮らしていた』。ただし……『あさひくんは一緒に暮らしていなかった』と考えました。

これに関して考える材料となったのは二つです。一つ、あさひくんの『大人は信用できない』発言。

そして、謎の人物の『あの子が迎えに来てくれる』という言葉と『そうすれば大丈夫になる』という言葉……。

これらを結びつけて私が出した最終的な答えは、『しおちゃんとお母さんはお父さんに虐げられていた』という事実。

そして『あさひくんは親戚をたらい回しにされていて、ようやくしおちゃんとお母さんに会えそうだった』ということ……。

ちょ~っと突拍子も無い予想なんじゃあないかとも思うのですが、こう予想すると色々と符合する気がするんですよね……。

あさひくんは苦難の末しおちゃんとお母さんと一緒に暮らせるはずだった……。

だけど、それは叶わなくなってしまった……。ということなのではないかと思っております。

それにあわせて考えるのであれば……しおちゃんのご両親の不在の理由は……。

まさかとは思うけど、さとうちゃん……キミ……まさか……まさか……!

嫌ぁぁぁぁっ! 考えたくないそんなことー!

でも、でも……可能性は高いんじゃあないでしょうか……。

三星くんの変化

いやー、前回「女性不信になんなきゃいいけど」とか言ってた三星くんが……まさかこんなことになっちゃうとはな~……。

ハピシュガ 2話 三星

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

まぁそれだけのことをされてしまったってことなんですけどね……ある意味キミは一番今この作品でかわいそうなキャラだよw

さてさて、今回明らかになった三星くんの状態。『年上の女性に触れられると体調を崩すほどの苦手意識』。

そして『しおちゃんの様な小さな女の子への異常な執着』なのですが。

とある出来事をきっかけにここまで変化が生じることがあるかどうかということですが。

残念なことに三星くんくらいの年齢であってもこういった変化は起こりえます。

まず第一に苦手意識ですが、これは単純に「トラウマ」という言葉で表現できます。

いわゆる心的外傷というものであり、強い精神的衝撃により、それに囚われてしまう状態であり……。

まぁ、うん。三星くんみたいな経験をしてしまえば、それが「年上の女性は恐い」という形で顕現してしまうことになるわけですね。

そして執着ですが。これは強いトラウマからの逃避によるものと言えます。

恐らく三星くんはかなり強く恐怖を覚えたのでしょう。……まぁ当然ですけどね……。

その恐怖により年上女性に苦手意識を持ってしまった三星くんの精神は一つの結論へと向かってしまったのでしょう。

年上の女性は恐いけど年下の女性なら恐くない』という結論ですね。

トラウマが強ければ強いほど、その逃避もまた強くなります。人間はトラウマに向き合いたくない訳ですからね。

というかそう簡単にトラウマに向き合うなんてできませんよ。相当なショックな訳ですから。

改めて言うのであれば、三星くんはしおちゃんに執着しているのではなく『小さな女の子』に執着しているわけなのですが。

今回それがたまたましおちゃんの写真が対象になっただけという話なのですが……。

今後、何か一悶着ありそうですねぇ……。

ってかこの項目書いててキツイんですけどw

北埋川先生の歪みっぷり

出てくるなりインパクトだけでキャラ立てようとするのズルイってのよw

ハピシュガ 2話 北埋川

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

えー、これまた北埋川先生について語って本当に大丈夫なのかこれと執筆しながら思っている次第なのでございますがw

いわゆる、人は自分の性癖を把握できるのか、あるいは自分が知らない自分の性癖ってあるのか、というお話。

……え、っと。まぁこれなのですが。これもまたよくある話ではあります。

というか、潜在的な自分の中の隠れた部分というのは案外見えない物です。

今回で言いますと、北埋川先生は自分の中の被虐の性質にまったく気づいていなかったわけですねー。

これって案外多いです。というのもそういった状況に陥らないと気づけないままだったりするんですよ。

単純な性癖の話だけではなく、これは様々なことがそうなのですが。案外自分の意外な一面に気づかないまま過ごしてるって人は多いんですよ~。

……って、これ本当に記事にして大丈夫なのかよ……w

簡易的 人物関係まとめ(2話時点)

いや本当にね。放送見ている最中「おいおいマジでこれ2話か!?」と驚く展開の速さでした。

メインキャラがバンバン出てくる絡んでくる状況が変化する悪化する!

あまりのことにちょ~っと混乱を来たしてしまいましたので、ここではちょっと人物関係をまとめておきたいと思います。

今後の記事を書くためにもね!w

さとうちゃん・しおちゃん

現在同居中の主人公とヒロインコンビ。しおちゃんは詳細不明ですがさとうちゃんのご両親は何らかの理由で不在ということです。

しかもさとうちゃんには叔母さんもいるようですが、登場もしてないし北埋川先生曰く連絡が取れないとのこと……。

この二人の世界、この二人の箱庭には本当に他の人物は存在しないようですね。

さとうちゃんの学校関連

学年主任の北埋川先生は割かし悪い大人なようで、どうやら女生徒にも手を出していた様子?

残念ながら相手が悪かったw さとうちゃんに逆に弱みを握られ、さとうちゃんの生活を守るための手伝いをさせられてしまいました。

多分ですけど、もうさとうちゃんの凄みの魅力にメロメロな北埋川先生は今後もさとうちゃんに協力していくんではないでしょうか。

親友ポジションのしょうこちゃんもまだまだ出番がありますが、今後はフェードアウトしそうな予感?

なんというか、しょうこちゃんは本当に常識人の臭いがする。気になるのは親が厳しいって所ですが。

今後メインキャラの絡みに加わっていけるのか。そうしないと出番が光速で無くなるぞ!w

さとうちゃんを取り巻く男子

バイト繋がりで関係のある三星くんは、見事性癖歪んでしまいました。あぁかわいそう。

もしも執着しちゃってるしおちゃんに出会ってしまったら大変なことになるのは目に見えておりますねー。

そしてその三星くんがクリティカルヒットしちゃったしおちゃんの張り紙を張ってたあさひくん。

今回ケガをした所を三星くんに保護された訳なのですが、三星くんと友情は生まれるのか!

というか現在目下のところ命の危機だぞあさひくん! 今すぐ逃げるか、ダンボールを被るかロッカーに隠れろー!w

現状だけでも

みごとに人間関係が絡みに絡んでタコ結びみたいになってますよ。見てるだけで胃が痛い……。

まず一番のデンジャーポイントは三星くん、あさひくんですね。

この二人がしおちゃんに出会おうものならさとうちゃんが黙っていないでしょうね~。

そしてその気配がかなり近くに……w あーおっかねぇw

スポンサーリンク

ハッピーシュガーライフ 2話感想

単純におっかねぇぇよぉぉぉっ!w

はい、感想です……。もう上の一言に尽きます……w

大人の男性である北埋川先生から見事逃げ遂せたばかりか、逆に主導権を握るさとうちゃんの手腕……。

本当にキミは女子高生なのですか……。歴戦の傭兵みたいな判断能力ですけど……w

そして三星くん……さとうちゃんと仲良くしてますけど、凄まじい勢いで地雷原でコサックダンス踊ってますよキミ……w

さとうちゃんとしおちゃんの触れ合いも途中まではほっこりして見れてたのに、なんかいきなり不穏な空気が漂い始めましたし……。

あのね、伏線とか云々とか言う前にね、一つ一つのシーンが、攻防が、セリフが、恐いのっ!w

なんで見てる私がサニティー削られなきゃいけないんでしょうか。えぇ? アレかい? これ原作もこんなんなのかい!?w

本当にその内一時的発狂とかあるんじゃあないでしょうか私(不定の狂気だっ!w)

ただ、今回第2話で一気に話の裾野が広がった気がしますが。このままずんどこどんどこ底だけが深くなっていきそうで恐いですが……。

私、この2話を見た上で言わせていただくと、恐怖だけではない作品だと感じ取っております。

例えるのならば、遠くから見た彫刻作品が「あれ? なんか歪んでる?」と近くに寄ってみたら。

一歩一歩近づくごとにその歪みがすさまじく精神を不安定にするものだと気づいて……。

一歩一歩下がってみたら「あれ? ……なんか、全体的にバランス取れてる!?」みたいな驚きがあるという雰囲気を感じ取っておりますよぉ~。

ただね、本当に恐いですw 苦手ですこの雰囲気w

でも見ちゃうんだよなぁ~……ビバ、怖いもの見たさ

さぁ次回第3話ですが、まずはあさひくんの身の安全が気になってしかたねぇっすよ~……。

ハピシュガ 2話 衝動

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

とりあえずのメインキャラはおおよそ出たかと思うので、ここからは人間関係の拗れっぷりを楽しめそうですね~。

と、いうことでここで宣伝。

サイト管理人の小鳥遊さんがYoutubeにて設立なされましたこちらのチャンネル。

本格始動間近ということで、アニメ好きの方にはぜひ登録をしていただきたい!

よくあるアニメについて語るチャンネルとは一味違う、ということは断言できますよー!

▼詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!最新アニメの感想を話し合えるアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

以上、お付き合いありがとうございました。ロシアスキーでしたっ!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が不定期でYouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする