ハッピーシュガーライフ4話考察・解説!しおちゃんの落書きの意味

胸焼けするから変態を増やすのをやめなさい。

はいど~も~……。ハッピーシュガーライフ担当ロシアスキーでございます。

前回ちょっとハラハラする終わり方だった本作ですが、今回は別の意味でもハラハラする展開でしたね~。

ハッピーシュガーライフ3話考察・解説!しおちゃんが孤独と血を嫌う理由
声優さんの演技力って凄いな……。 どうも、ハッピーシュガーライフ担当、ロシアスキーでございます。 今回3話目のハピシ...

↑前回の記事はこちらからど~ぞっ!

今回、今まで気になっていた部分がちょっと解明されてきた感があるので。

私なりの考えを語らせていただきましょ~。

スポンサーリンク

ハッピーシュガーライフ 4話あらすじ

前回までの加速具合とはまた質の違う展開速度。

というか、いよいよ私のなかでさとうちゃんの株価がストップ安大暴落なんですけどね~w

以下あらすじでごさいます。

三星くんに保護されることになったしおちゃん。だが、三星くんは昼間の男たちに絡まれてしまう。

あわやしおちゃんもまた危険な目に遭うかと思われたが、すんでのところでさとうちゃんに救出される。

今回の一件を踏まえ、対策を講じるさとうちゃん。しかし、そんなさとうちゃんの周囲でも変化が生まれていた。

という感じで、ちょっとしたインターバル回とも言える……言える……。

え、これインターバルって言わなきゃだめ?w

はい、キーポイントいきましょうかね、ははは……w

スポンサーリンク

スタンガンについて

さとうちゃんが今回しようしたスタンガン。いわゆる護身道具として今やネット通販でお手軽に買える道具でございますね。

ハピシュガ 4話 スタンガン

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

電気ショックそのものは当然として、光と音により威嚇の効果もあります。

と、お定まりな説明をしておりますが。この辺の説明は皆様ご存知でしょう。

実は私、ちょっとした縁でですね。スタンガンに触れる機会があったんですが。

この記事を読んでいる中で、スタンガンを味わったことのある方はどれだけいらっしゃるでしょうか?

私 は 興 味 本 位 と こ の 記 事 の 為 に 味 わ い ま し た w

以下、その感想と言う名のスタンガンの恐ろしさについてなのですが。

まず第一に光と音ですが。ハンパなく恐ろしいです。ドラマとかで流れる音なんて比じゃありません。

創作物のスタンガンの音が「バチバチバチバチ」っていうなら、実際は「ヴァヂヴァヂヴァヂヴァヂィィィッッッ!」くらいいってますw

正直あの光と音だけで威嚇効果としては十分以上でしょうね……。

そしてその威力なのですが……。私が触れたのは150万ボルトのタイプなのですが。

さすがに、本当に一発貰うのは私も恐ろしかったのでw 作動させ、先端に帯電してるのに手を伸ばしてみました。

結果。

痛いと叫ぶことも出来ずに縦に「ビョンッ!」って無意識にジャンプしましたw

あのね、金属端子と掌の間にね、雷みてぇなの見えたのw

あのですね、すっげえ痛いですw 笑えないくらい痛いですw そして何が恐ろしいってその痛みがしっかり消えてるのがおっかないですw

これもよく創作物とかで、しっかりスタンガンを密着させて2~3秒作動させる描写ありますけどね。

あんなんされたら多分泣き喚きますよw あと、電気による痺れるような感覚はありましたね。僅か0.5秒ほどの時間なのにw

さとうちゃんの使用したのがどの程度の出力のものなのかは分かりませんが、『大の男がスタンガンくらいでヘタレてんなよ~』とかは言えないですねw

しおちゃんのお母さんの幻影

しおちゃんがたびたび見ていた謎の人物の幻影。これは予想通り、しおちゃんのお母さんの幻影でした。

と、そこまでは良かったのですが……。今回このお母さんの幻影がなにやらキナ臭いことを……言い始めましたね。

それまではしおちゃんをまるで導くかのようにしていたのに、今回顔が見えてからはその幻影はしおちゃんに敵意のようなものを向けていました。

ハピシュガ 4話 敵意

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

おまけに、「許さない」とまで言っていました。これは一体どういうことなのでしょうか?

あくまでも予想ですが……これは私は『しおちゃんの罪悪感が生んだ言葉』なのではないかと思っております。

キーワードは、「手を離さないように」という言葉だと思われますね。

恐らくなのですが、しおちゃんのお母さんはその最期の時を迎えるまで、しおちゃんに「手を離さないように」と言っていたのでしょう。

しかし……しおちゃんはその言いつけを守らなかった。いや、守れなかったのでしょうか?

なんにせよ、しおちゃんはその出来事に罪悪感を覚えてしまい、罪の意識と、お母さんの最期。その二つにより記憶に蓋をすると同時に記憶が歪んでしまったのではないでしょうか?

ハピシュガ 4話 狂気

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

しおちゃんのお母さんのその最期のことが未だに情報不足なのですが……フラッシュバックの映像から考えるに。

お母さんがしおちゃんを恨んだりしそうにないと思うんですよね~……。

この辺りは今後も考察していきたいと思いますね。

スポンサーリンク

さとうちゃんの叔母さんについて

しおちゃんのお母さん同様、その詳細が不明なさとうちゃんの叔母さん。

個人的作中ナンバーワンアイドル北埋川先生も考え込んでいますが、まったく連絡を取れないし姿も見たこと無いという……。

ハピシュガ 4話 教師

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

これなのですが……私の推理が当たっていれば、最初の記事の時に書いた『二人の現在の家』についても意見をひっくり返さないといけないのですが。

えー、恐らくなのですが……叔母さんは多分、その……『処理』されちゃってますよね、これ……。

しかも、恐らくさとうちゃんの手によって……。

そして更に北埋川先生に処理を頼んだ袋がそういうことだとするのならば……。

あの家は、『もともとさとうちゃんと叔母さんが暮らしていた家』というのが正解なのではないでしょうか?

ハピシュガ 4話 情報

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

だとするとさとうちゃんは本当に歪んでいるどころか、決定的に破綻している。壊れているということになりますが……。

もしかしたら、さとうちゃんと叔母さんの関係は不仲だった可能性もなくはないんですが……。

それにしても、親族を手にかけるでしょうか……。普通は、そんなことしないと思うのですが……。

あと、考えなくてはいけない点はやはり『しおちゃんを保護するのが先』だったのか『叔母さんを処理するのが先』だったのか、という点ですね。

それによってさとうちゃんの内面がまた明らかになるとは思いますが……。

なんにせよ、今回この予想をしてから、さとうちゃんに対しての不信感が凄いです、ボクw

しおちゃんのしていた落書きの意味

今回後半、しおちゃんはお母さんの姿を思い出してから、クローゼットの中に落書きをしていました。

それは、まるでそのお母さんの幻影そのもののようでしたが……

しおちゃんはなぜそんな落書きをしていたのでしょうか?

これなのですが、恐らく無意識ということはないでしょう。さとうちゃんが帰ってきてから、しおちゃんの反応は違和感などは特にありませんでした。

まぁ、そもそも落書きしてることこそ違和感の塊なんですけどね~。

無意識でないのならば、どんな意図があるのか。これは多分ですけど……。

お母さんとの記憶を蘇らせようとしている』という所ではないでしょうか?

幻影がお母さんだと分かったなら、しおちゃんとしてもお母さんのことをもっともっと思い出したいでしょう。

なぜ怒っているのか。なぜ今自分の傍にいないのか。そういうことを少しでも思い出そうとしているのではないでしょうか?

とはいえ、そう考えるには問題点がありますけどね……なんで顔塗りつぶしてんのよしおちゃん……。

ハピシュガ 4話 落書き

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

いずれこの落書きそのものが波乱を巻き起こしそうな気がしますねぇ。

謎の新キャラ

今回こそやっとまったり感想書ける~、な~んて思ってたんですけどねぇw

まさかのCパートで新たな変態が増えましたw

なんなの? これ以上変態増やしてボクに胸焼けさせてどうしようっての?w

えー、Cパートが思いのほか暗かったので判断がちょっと厳しいんですけど。

今回のお話で出てきたバイト先の後輩ちゃん? なのかな?

えー、まさかのさとうちゃんの制服クンカクンカキャラですよ。もうやめて私のライフゼロっす

ハピシュガ 4話 新たなる脅威

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

これはいよいよもう、何が純愛で何がハッピーシュガーライフか分かりゃしねぇな!w

この新キャラちゃんですが。ここはもう捻る必要はないでしょうね。見たまんまでしょう。

さとうちゃんへの熱い恋心を抱いている子、ということで。間違いないでしょう。

さとうちゃんモテモテだなぁ。しおちゃんに北埋川先生に新キャラの後輩ちゃんかー。

おぉ凄いな。3人中2人が変態か……w

スポンサーリンク

ハッピーシュガーライフ 4話感想

気が休まらないんだよぉ……。

はい、以下感想ですが。

トラブル回避できた回で更にヤバさを増すストロングスタイルはどうだろうw

いや、面白いんですけどね。やっぱりどんどん先が気になっていく感じで。

ただ、どんどんヤバさがエスカレートしてるのが本当に歯止めが利かなくなってる感じ……。

これは当然、謎とかが徐々に明らかになっていってるから当然なのですが、それでもちょっとヤバさセンサーがバリバリ反応しちゃってますねぇ。

そしてそのヤバさの中心のさとうちゃんに、なぜかガンガンヤバい人が集まってきてるんですよね。

そのせいでヤバさの特異点みたいになっちゃってるんですよね~w

これで4話ってことだから、多分まだ下地を作ってる段階でしょうからね~。

ここから更に下り坂を転がるようにヤバさが増していくのが分かるので、とても楽しみですなー。

あれ、感想でヤバいヤバいとしか言ってない気がw

と、ここで宣伝を。

▼当サイトでは他多数の作品も考察しています!

【見逃し厳禁!】2018夏アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第22回】
どーも、視聴したアニメは1000本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1000作品以上!当サイト運営者小鳥遊さんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

私もちょこちょこ進行役としてゲスト参加する予定なので、是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

以上、ロシアスキーでした。次回もどうぞよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする