ハッピーシュガーライフ6話考察・解説!神戸家の事情とさとうの思惑

世界が崩れていく──。

どうも、ハッピーシュガーライフ担当、ロシアスキーでございます。

前回ついに親友ポジのしょうこちゃんまでも事態に巻き込まれたわけなのですが……。

ハッピーシュガーライフ5話考察・解説!さとうと叔母の関係性
やっとこさ新キャラが出なくなって一安心。 どもっ、ハッピーシュガーライフ担当、ロシアスキーでございます! 前回ま...

↑前回の記事はこちらになりまーす。

まさかのしょうこちゃん自ら突撃をかますとは思ってなかった……w

さてさて、今回も語っていくとしましょう。

スポンサーリンク

ハッピーシュガーライフ 6話あらすじ

今回はさとうちゃんがメインではなく、その周りについて動きがあった回でしたね。

そしてそれがまた、不安を増大させていくっていう……。

では、以下あらすじでございます。

三星くんの言葉にさとうちゃんへの信頼が揺らぐしょうこちゃん。

そんな中出会ったあさひくんと触れ合ううちに、自分がどうすべきなのかと考える。

一方さとうちゃんは思惑を抱き、様々な行動を開始する……。

と、いった感じでしたね~。もうね、見ててハラハラしっぱなしでした。

本当にしょうこちゃんは一般人なんやな、ってねw

さてさて、今回のキーポイントについて、すぱっ、と語っていきましょう!

スポンサーリンク

さとうちゃんが三星くんに向けたメッセージの意味

今回、さとうちゃんは三星くんの家にバイト先からの伝達事項を渡しに行くと共に、その中にメッセージを残しておりました。

ハッピーシュガーライフ 6話 メッセージ

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

その内容は、三星くんの急所へと刺さる一言。しかもその書き方はまるで『本当にしおちゃんに会わせて貰えそうな』書き方でした。

これ、さとうちゃんズルいっつーか、エッグイ作戦に出たなぁぁぁ……って感じですね。

さてさて、このさとうちゃんの作戦ですが。どういう意味があり、どう考えてのこの作戦だったのか

これについて私、ちょっと考えてみました。

えー、まず前提条件としてですが。さとうちゃんはある程度しおちゃんから『三星くんと会話した』ということを聞いております

そこでさとうちゃんはきっと頭脳をフル回転させて考えたことでしょう。

三星くんのしおちゃんへの感情などについて。

そもそも、事前にあさひくんを救出し、しおちゃんの探し人のチラシを目撃しているはずの三星くん。

その三星くんがしおちゃんと接触したにも関わらず、警察にすぐに連れて行かない。そしてあさひくんにもコンタクトを取った様子も無い

そこでさとうちゃんは気づいたのではないでしょうか? 三星くんのしおちゃんへの執着心。……あるいは、それに近しい何かがあるのでは、と。

そしてここからが問題ですが。それらに気づいたさとうちゃんは恐らくなのですが……。

障害となりえる三星くんを排除するため、罠に嵌めようとしているのではないでしょうか?

現状、自分ではなくしおちゃんに対してコンタクトを取ってきそうなあさひくん、そして三星くんに関しては、さとうちゃんは明確に敵と認識していてもおかしくないでしょう。

あさひくんに関しては、まだしおちゃんの居場所を突き止められていないから後回しにしても問題無し。

ただし、三星くんに関しては一度接触している以上、早めに対処しておかないとマズいかもしれない。

それ故に、さとうちゃんは三星くんに向けてかなり直接的なメッセージを送ったのではないでしょうか?

もしもこれに乗ってこないならば、三星くんが切れ者か、しおちゃんへの執着など無いと判断すればいい。

さとうちゃんの頭脳ならその辺りまで考えていてもおかしくはないでしょう。

問題は、さとうちゃんがしおちゃんからどの辺りまで話を聞いているか、でしょうけどもね。

もしも全部聞いているのならば、さとうちゃんが三星くんに相当大きな敵意を抱いていても不思議ではないでしょうからね~。

ハッピーシュガーライフ 6話 眼光

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

スポンサーリンク

神戸家の事情

ここ数話、少しずつ情報が明らかになっている神戸家の家庭事情ですが。

今回もなんとも重要な情報が明らかになりましたねー。

まず、一番の問題点であった父親ですが……。なんと既にこの世を去っておりました。

ハッピーシュガーライフ 6話 父

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

↑ヤム●ャとかを髣髴とさせる倒れ方だね!w

これはちょっと意外でしたねー。といっても、意外だったのは作品からのリタイア自体ではなく。

それが恐らく、病気によるもの、という点が意外でした。オレぁてっきりあさひくんが手を下したのかと思ってましたから。

……しかし見てて思ったのは、父という束縛者がいなくなったときのあさひくんの喜び方……。

あぁ、胸が痛い。

家族がいなくなったというのに、本気で喜んでいるその姿から、どれだけ苦しい生活を送っていたかが想像できますね……。

……ホント、追い詰められると人間ってこうなるんだよな……。

そして第二の新たな情報と致しまして。お母さんとしおちゃんが家を出るのは、どうやらあさひくんから提案したみたいですね。

これに関してはまぁ、予想できてはいましたね。というのも、お母さんはだいぶ優しい人だったみたいですし。

あさひくんを見捨てるなんてできないと考えていたのでしょうが。あさひくんはこのままではお母さんとしおちゃんが持たないと思ったんでしょうね。

自分一人がガマンをすればいいし、チャンスがあれば二人に合流すればいい。そう思っての提案だったんでしょうね。

まぁなんて優しい子なんでしょうか。……それが完全に完璧なミステイクであったことだけが惜しいですけどね

正解、って訳ではないですけどね。こういう状況ならまずは警察、あるいは自動養護施設に行くべきなんですよね~。

つっても、支配される側の人間はそれを選択するという考え自体も奪われてしまうんですよね。

強い支配にあると、人は思考を放棄することがあります。まぁ単純にいうと思考することからも逃げてしまうんですよね

そういう意味では……。父親の手法はまぁ、褒められた物ではないですが、有効だといえるでしょうね。

そして三つ目。あさひくんは家を飛び出した後お母さんに見事に会っていました。

これも完全に予想外でしたねー。前回まででお母さんはもういないものだと予想していましたから。

これでお母さんは現在も存命の可能性も出てきた感じですかね。とはいっても、ちょっと穏やかな様子ではございませんが。

あさひくんが会いに行った後のお母さんの『手遅れだった』というかのような言葉。これがどういう意味を持っているのか……。

私が考えたのは、『しおちゃんが家を出て行って行方不明になってしまった』ことについて、だとは思うのですが。

だとしたら、なぜお母さんは警察に助けを求めていないのか……。そして、現在のお母さんの姿はなぜまだ出てこないのか……。

この辺り、不安が止まらないですなぁ……今見えている以上にヤヴェことが潜んでいる予感……。

ともかく、まずは現在のお母さんの状況が知りたいですねぇ。それによって今後の展開とかの心臓へのダメージも変わってくるでしょうからw

しょうこちゃんの身に迫る危機

今回一番心臓が痛くなったのがここですなぁ。

あさひくんとの触れ合いの中、さとうちゃんに対して真実を問うことを決めたしょうこちゃん。

ハッピーシュガーライフ 6話 拒絶

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

一度は突き放されてしまうものの、更に踏み込むことにより、さとうちゃんから真実を話してもらえることになりました。

よかったねぇよかったねぇ。麗しい友情だねぇ。

ん な 訳 あ る か 。

どう考えてもしょうこちゃん危険ですよねこれ! しょうこちゃん逃げて超逃げて!

恐らくですが、さとうちゃんはもう破綻が行き過ぎて暴走している状態にあるかと思われますねコレ。

踏み込んでさえこなければ、本人も言ったように良い友人でいられたんでしょうけどね……。

わざわざ家に招くということ。そしてその時の声色。

ハッピーシュガーライフ 6話 漏れ出る悪意

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

どう考えても消す気じゃないですかヤダー!

そもそもさとうちゃんにとってはしおちゃんとの生活こそ最上位優先事象。いくら親友とはいえ、踏み込んではいけない所に踏み込んだのならば処理するのみ……。

っていう感じにしか感じられないんですよねぇ。ここからしょうこちゃんだけには真実を話す、なんてどうにも思えないし……。

もしもそうした場合、しょうこちゃんから情報が外に漏れてしまう可能性が一気に高まるんですよね。

さとうちゃんほどクレバーで頭の切れる人物が、そのリスクに気づいていないわけはないと思います。

どう考えても危険しかないしょうこちゃんの現状。一体どうなってしまうのか。待て、次回!

ハッピーシュガーライフ 6話 北埋川

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

そして僕らのアイドル北埋川先生も動き出した!w ついにさとうちゃんは弱みを握られてしまうのかー!?w

スポンサーリンク

ハッピーシュガーライフ 6話感想

誰かあの女を止めろーーーーー!!w

はい、以下感想でございますが。

何でこんなことになってるんや……?

いやぁ、見ててキツくなってきました。休まらねぇ。まったく休まらねぇw

さとうちゃんのまさかの三星くんへのアプローチ。そしてしょうこちゃんを家に呼ぶという行為。

ここまでのさとうちゃんを見ていればどうしても不安に思ってしまうそのアクション。絶対良い結果にならないw

そしてさとうちゃんの暴れっぷりが目立つ中、神戸家の環境のヤバさもまた目立つ。

問題てんこ盛りなのに、それを少しずつ説明するから闇の深さが際立ってる気がするんですよねー。

今回6話ということで、いよいよ後半戦に入っていくなか、さとうちゃん主体のムーブに対して他のキャラもまた動いていく。

これまでも作品全体から感じる雰囲気は危険指数かなり高めだったのですが、こっからはいよいよ加速、ブースト全開の気配を感じますね。

さとうちゃんが動くだけならそうでもないのですが、そのさとうちゃんの思惑の外から色々な出来事が起きてしまう。

さとうちゃんが追い詰められるのか。それともその悉くを退けるのか……。

どちらにせよ、温厚なハッピーシュガーライフを視聴者が見守るってのは終わりの様ですなぁ……。

次回は特に、しょうこちゃんの安否。そして北埋川先生のストーキングに注目ですかね。

その結果次第では加速度が一気に増していくでしょうからねー。

ではではここで宣伝を。

▼当サイトでは他多数の作品も考察しています!

【見逃し厳禁!】2018夏アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第22回】
どーも、視聴したアニメは1000本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者のぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"ア...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1000作品以上!当サイト運営者のぶさんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

私もちょこちょこ進行役としてゲスト参加する予定なので、是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしているのぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今回...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

以上、ロシアスキーでした。次回もどうぞ、よろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする