ハッピーシュガーライフ11話考察・解説!さとうの策と叔母の思惑

逃げ切れるか。追いつけるか。

どうも、ハッピーシュガーライフ担当、ロシアスキーです。

いよいよクライマックスの近づいたハピシュガ11話。

前回、すれ違いを乗り越えて絆を深めたさとうちゃんとしおちゃんですが……。

ハッピーシュガーライフ10話考察・解説!あさひの言葉と行動について
すべてはそこから始まった。 どうも、ハッピーシュガーライフ担当、ロシアスキーです。 衝撃の前回のダメージが抜けぬ...

↑前回の記事はこちらですっ!

今回はさとうちゃんが明確に目的を持ち、その目的に向かって明確な行動を取っていましたね。

色々と最終局面に向けて動き出した今回。

ラスト前ですから、しっかり語っていきますよー!

スポンサーリンク

ハッピーシュガーライフ 11話あらすじ

前回までに比べると、今回は全体的に静かな感じでしたね。

まぁ、逆にそのおかげで、次回への期待感が高まるというものです。

さて、以下あらすじでございます。

それまでの生活を捨て、新たな場所を目指すことに決めたさとう。

蛇蝎の如く嫌悪していた叔母に協力を要請し、準備を進めるさとうとしお。

一方あさひは街に戻り、三星に接触を図っていた……。

てな感じで。まさに最終話に備えての準備回という感じでしたね。

では、要所について語ってまいりましょう。

スポンサーリンク

さとうの立てた作戦

今回新天地を目指すための準備を進めていたさとうちゃん。

なにやら色々と買ったりしてましたが……。一体どんな作戦を立てていたのか。

その購入したものなどから、考えてみましょう。

まず気になるのは軽油……。これは恐らくは、火事を起こそうという目的の為の購入でしょうね。

ハッピーシュガーライフ 11話 ポリタンク

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

第一話冒頭アバンでの火事は恐らく今回の証拠隠滅の映像、と考えるのが自然でしょう。

問題は久々登場のすーちゃんから手渡されたパスポートですね。

ハッピーシュガーライフ 11話 パスポート

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

いくらさとうちゃんが稼いでいたとはいえ、いきなり外国に逃亡……ってのは考えにくいと思うんですけどね~。

さすがにそれは無茶が過ぎない? って思うのが自然……。だってしおちゃんまだ子供だもんなぁ。

と、なれば……恐らくパスポートは海外に行く為に使うのではなく

うまい具合に焼け残るようにして、焼けたタヒ体が、さとうちゃんたちだと誤解させるために用意させたのではないでしょうか?

そもそもさとうちゃんの口ぶりからすると、完全に証拠隠滅をする為に、自分たちの存在も消そうとしているようでしたし。

恐らくは、そういうこと。わざと火事を起こし、さとうちゃんの痕跡を隠すための入念な準備、ということでしょう。

ただ、そうする以上は周囲の人物にも消えたことを悟られないようにすべきだと思うのですが……。

いや、だからこそ何も言わずに行動を起こすつもりなのか……?

なんにせよ、今回のさとうちゃんのこの作戦は一世一代の大博打になりそうですね……。

スポンサーリンク

三星くんの運命

なんだろう。ここまで自業自得って単語が似合う人間もそうそういないw

今回見事あさひくんの策略に引っかかった挙句、命令までされて……。

その上独断で行動した結果、さとうちゃんの叔母さんに捕獲されるに至った三星くん

ハッピーシュガーライフ 11話 捕獲

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

なんだろうねぇw この場合、彼の何を祈るべきなんだろうねぇw

まぁ~……叔母さんにとっ捕まった三星くんの運命ですが。

うん。普通に考えてパクッと食べられちゃったんじゃあないかなぁw

そっから先は……う~ん。トラウマ抉られてPTSD発症するか……。

あるいは、また性癖ねじ曲がっちゃって今度は年上が好きになるか……。

なんにせよ、まぁいいんじゃあないでしょうかね。三星くんは三星くんなりにイイ目に遭ったんですからw

多分物語からは退場かなぁw 次回とか出番無さそう……w

まぁでも仕方ないよね。さとうちゃん裏切って、あさひくん裏切って、自己の欲望のために行動してたんだもん。

きっちりオチ付けないと、そりゃあ視聴者も納得しませんよw えぇw

というかね。三星くんに関して言えば、さとうちゃんから協力要請を受けたときに断っておけばよかったんですよ。

そうすりゃあ全うな暮らしに戻れたのにねぇ……。

さとうの叔母の思惑

もう一つの疑問点として。今回さとうちゃんに協力を強制された叔母さんですが……。

さとうちゃんを煽った上で煽り返されてもなお、反論も反撃もせずに協力していました

ハッピーシュガーライフ 11話 余裕

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

何でもさとうちゃんとしおちゃんの愛のあり方。その結末に興味があるようですが……。

叔母さんは本当に、警察に連絡もせず。さとうちゃんとしおちゃんの逃避行を見守るつもりなのでしょうか?

これに関してはあの叔母さんのことですので。読むのは難しいですが……。

今回のさとうちゃんとの問答から考えるに。恐らく叔母さんにはさとうちゃんの行動を邪魔する気はないと思います。

ハッピーシュガーライフ 11話 問答

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

叔母さんの振る舞いなどから考えるに、多分さとうちゃんの行動・選択が『上手くいくはずない』と考え。

その結果、結末でのさとうちゃんの絶望をたっぷり見届けた後で、自分の手の中に絡めとろう、くらい考えててもおかしくないとおもうんですよね。

この手のタイプは、途中で茶々を入れたりするのを嫌う傾向があるので。

恐らくですが。叔母さんは可能な限りさとうちゃんを手助けして。その上での悲劇的結末を望んでいるのではないか、と思います。

……まぁ、後は。結果論ではありますが。三星くんっていうおもちゃも手に入れたことですし。

最終話、叔母さんはさとうちゃんたちには直接手を下したりはしないんじゃあないでしょうかね。

……つっても、この人読めないからなぁ~……。

スポンサーリンク

ハッピーシュガーライフ 11話感想

えぇい、じれったい!w

いやぁ、あさひくん辺りの問題は今回完全解決するんじゃあないかと思っていただけに!

見ていて凄くやきもきしましたなぁ……。

次回が最終話だってのに、微妙に問題を残したままそこにたどり着くとは。

えぇい、楽しませてくれおるわ……。

しかして、今回のさとうちゃんは、なんだろう。見てて安定してたというか。

前回までの不安定さがちょっと落ち着きを取り戻していたような……。

まぁ、人間明確な目標があると行動もしやすいですからねぇ。

今のさとうちゃんは、しおちゃんと前向きに生きるモードだから、そう見えるのかも。

ただ、今回のさとうちゃんに関しては割りと好印象だったり。

前回・前々回のコメントにも頂いた通り。さとうちゃんも1話ごとに成長をしてる、ってのがはっきりと伝わって来た感じっすね。

まぁ、それが彼女への視聴者それぞれの評価の変更に繋がるかは……それこそ視聴者次第、ってことで。

王手にこそ届いたものの、王手詰みとはいけないでいるあさひくん。

対して、すでに策を巡らせ、翌日を待つだけという状況のさとうちゃん。

この二人の戦い、まさに最終局面。目が離せませんねぇ……!

現状は、さとうちゃんやや有利か……?

次回、全ての出来事に決着が付くということで。

これはもう、必見。必見でございますねぇ。

最後に幸せな生活を手にするのは誰なのか!

そして、すーちゃんですら出番あったのに! 大好きな北埋川先生はいよいよマジで出番無さそう!

とにもかくにも、次回が楽しみでございますね!

さて、宣伝です!

▼当サイトでは他多数の作品も考察しています!

【見逃し厳禁!】2018夏アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第22回】
どーも、視聴したアニメは1000本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1000作品以上!当サイト運営者小鳥遊さんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

私もちょこちょこ進行役としてゲスト参加する予定なので、是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

以上、ロシアスキーでした。どうもありがとうございました!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする