リリースザスパイス(リリスパ)4話考察・解説!楓の嫉妬の理由【RELEASE THE SPYCE】

どうも、最近一番好きなお菓子はコンビニで売ってるプライベートブランドの100円のヤツ!

RELEASE THE SPYCE担当のロシアスキーです!

たまーにめちゃくちゃ旨いお菓子が売ってたりするんですよね~……。

さて、今回リリスパは第4話ということですが。

見事な命&楓回でしたねぇ。思わずほっこりしてしまいましたが。

気になる点もありましたので、しっかりと語りましょう!

スポンサーリンク

RELEASE THE SPYCE 4話あらすじ

今回命&楓回来ると思ってなかったもんなぁ。油断した。

今回はEDも特別仕様で、とても良いお話でしたなぁ。

以下、あらすじになります。

すっかりツキカゲに打ち解けたモモ。そんなモモも羨むほど、命と楓のコンビは仲が良かった。

しかしある時、単独行動を禁止されていた楓が独断専行をしてしまい、命と楓はケンカをしてしまう。

すれ違う二人だったが、その不和のせいで命が任務中負傷してしまうことになる。

仲直りできぬままの二人。関係を修復することはできるのか?

ということで、少女二人の関係にニヤニヤしたりハラハラしたりでございました。

今回はモウリョウも前面には出てきていなかったですが、それでもちょっと語っておきたいポイントがございましたので。

ちゃちゃっ、とキーポイントの解説に参りましょう!

スポンサーリンク

楓の気持ち

今回のエピソードを見て、前回まで疑問だった楓ちゃんのモモちゃんへの嫉妬の理由が分かりましたね。

といっても、明確な答えが出たわけではないのであくまでも私の予想になりますが……。

恐らくですが、楓ちゃんは師匠である命ちゃんがモモちゃんのことを褒めていたりしたのが面白くなかったんでしょうねー。

命ちゃんは1話から、モモちゃんの特殊能力とか、やる気とかをやたらに認めていました。

まぁ、友人としての応援という側面もあったのでしょうが、命ちゃんに認めてもらいたかった楓ちゃんとしてはそりゃあ面白くはないでしょう。

ツキカゲ構成員としては自分のほうが先輩なのに、やたらに新人のモモちゃんを気にかける師匠。な~んていうのを目の当たりにしたら、そりゃあ嫉妬もしますよね。

ただ、今回を見てて思ったのは、本当に命ちゃんと楓ちゃんは仲が良くて、お互いを想っているっていうこと。

だからこそすれ違ってしまったし、だからこそ仲直りできたし、だからこそ息がぴったりだった、っていう。

それを見事に描ききった今回は、本当に良いエピソードでした。

そういう意味では、モモちゃんと楓ちゃんは似た部分があるんですよね。師匠に認めてもらいたい! っていう気持ちがすっごく強い。

五恵ちゃんは比較的おっとりっぽいから、表には出してないですが。やっぱり同じように弟子としての矜持はあるでしょうし。

この弟子三人組が、今後チームとして動くっていうのも当然あるでしょうし~……。

そんな中でも、今回楓ちゃんが命ちゃんとの絆を再確認したっていうのは非常に大きな意味を持つでしょうね。

これで楓ちゃんも気持ち的に楽になったでしょうし、命ちゃん以外との連携の精度も上がるでしょうし。

特に楓ちゃんは真面目だったからこそ。今回の様に感情が命ちゃん相手に爆発してしまうってのは将来的に予想できましたし。

今回のような、早いエピソードで気持ちに整理がついたのは本当に良いことですね~。

RELEASE THE SPYCE 4話 師弟

©SORASAKI.F

スポンサーリンク

モウリョウ脅威の科学力

今回まで、ツキカゲメンバーは九天サイエンスが怪しいとは思っているものの、九天サイエンスがモウリョウの下部組織であるとはまだ確証を得れていません。

RELEASE THE SPYCE 4話 作戦会議

©SORASAKI.F

(この辺りの情報は公式HPにてバッチリ公開中。キーワードのページをチェック!)

その九天サイエンスは製薬会社ということで、現在空崎にて薬品関係の犯罪が増えているというのは納得なのですが……。

前回と今回で、私はそのモウリョウ、九天サイエンスの科学力に脅威を抱きました。

というのも、公式HPのキーワードによれば、前回白虎が使ったスパイスは、元々モウリョウが使っていたものの、失伝したものを文鳥の女が復活させたもの。

そして、今回の敵役のジョージさんは、興奮すると身体能力が向上するという人(との情報が、公式サイトにありました)、ってそんな訳あるかーい!w

そんな特殊能力持ってる人がごろごろいてたまりますか!w 恐らく、ジョージさんのあの身体能力は……。

ジョージさん自身の素質もまぁ、あるんでしょうけどw 事前に飲んだカプセルの力もあるんではないでしょうか。

RELEASE THE SPYCE 4話 カプセル

©SORASAKI.F

そして、それもまた九天サイエンス製の薬品である、というのが自然な予想。

記憶喪失ゼリーといい、九天サイエンスの科学力は日本国内に留まっておけるようなレベルではない気がしますね。

この辺り、母体としてモウリョウが存在しているからこその資金力によるゴリ押し技術力向上っぽいっすねー。

現在空崎を襲っている犯罪において、九天の薬品や、モウリョウの戦闘マシン……あれ、あれはモウリョウが関わってるけど、モウリョウ製なのかは明言されてなかったか。

とにかく。その科学技術というのはかなりの脅威といえます。ツキカゲもかなりの秘密道具がありますが、モウリョウも負けず劣らずって感じですねぇ。

さらに、モウリョウ側もスパイスを使ってくる以上、敵側で若い女性が出てくるイコール苦戦は必死、とも考えられます。

ツキカゲもまた財力はかなりのものでしょうが、真っ向から潰しあいになった場合、組織として前線に立てる兵力から考えるとモウリョウ有利。

プラス、九天サイエンスの技術力があるとなると、やはり正面からの戦いではツキカゲは不利を強いられるのは間違いないでしょう。

現状ツキカゲはなんとか作戦を成功させていますが……今後のモウリョウの作戦展開、そして投入される兵器によっては。

もしかしたら、ツキカゲが壊滅状態にまで追い込まれることもあるかもしれませんね……。

ただ、その場合でもそもそもツキカゲは少数精鋭行動を旨としているので。最悪ゲリラ戦術での戦い方ができるかもしれません。

この辺り、クライマックス直前はかなり盛り上がるのではないか、と私は予想しています!

とはいっても~……なんだか、次回予告からすると、次回辺り不穏な雰囲気……?

今回の暗号

今回第4話はabemaTV放送版でもしっかりと暗号がありましたぁ~。や~、一安心一安心w

リリースザスパイス(リリスパ)暗号まとめ!LINE連動でイラストGET【RELEASE THE SPYCE】
どーも。スパイものもなもり絵もタカヒロ脚本も大好き!当サイト運営者小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム...

↑これまでの暗号はこちらの記事にてまとめられていますので、まだ全部チェックしていない人はこちらの記事もどうぞ!

では、今回の暗号ですが!

Aパート

リリスパ 4話Aパート 暗号

©SORASAKI.F

ジョージさんがバーで密会をしている時のワンシーン。ポスターに『#EEE56』の暗号。

分かりやすい位置ではありますが、このシーンはかなり短いので難易度は決して低くはありません。

Bパート

リリスパ 4話Bパート 暗号

©SORASAKI.F

ジョージさんがバイクで逃げる最中。交差点のシーン、右の建物に『#TCY77』の暗号。

こちらも分かりやすい位置なのですが、時間はわずか1秒ちょっと! 油断していると見落とします!

前回から思っていたのですが、暗号はかなり見つけにくくなってきています。

今後も、自力発見を狙う人はがんばってみてください! ちなみに今回私は両方2回見直して見つけましたw

初回だとなかなか厳しいってのが本音のところですねーw

スポンサーリンク

RELEASE THE SPYCE 4話感想

今回のリリスパ、ネットの反応は……?


↑ツキカゲの戦闘服同様、潜入時の衣装もカメラに対してステルス機能を持っている、ってことで納得しましょうw


↑まさしく。こういうエピソードを挟めるかどうかって結構大事ですよね。


↑前回までと比べて、今回バトルシーンの動きよかったですよね!?


↑もう少し捻っても、っていうのは私も思います。挿入歌に関しては、挿入歌をうまく使えるかそうでないかのアニメって如実に差が出ますよね。


↑こういうご意見も発見。あ~……確かに、動きは、少ない、かなぁ。うん。

ということで、現在のところ、リリスパは概ね好評が多いですが、ちらほら切りにかかった方もいらっしゃる感じですかねー。

以下、私個人の感想ですが。

良 か っ た 。

久しぶりにこの言葉だけで感想を締めくくりたいくらいでしたよ、えぇ。

ほんと、リリスパは作品テーマこそちょっと変り種なのですが、その作風は王道なんですよね、今の所は。

で、割かしモモちゃんに厳しかった楓ちゃんと、その師匠である命ちゃんのエピソードを早期に持ってくることにより楓ちゃんのヘイトを下げる効果をもたらし。

かつ、命ちゃん辺りが師匠でありながらまだまだ人心についての把握が甘い。つまり、ツキカゲメンバーがまだまだ『少女』であることを印象付けるその手法。

いやぁ、唸らせていただきました。非常にグッドです。

あと、二人のやりとりと挿入歌とEDが反則。こんなんホロリときてまうやん……。

RELEASE THE SPYCE 4話 連携

©SORASAKI.F

いやぁ、本当に今回は見ていてニヤニヤが止まらなかった……楓ちゃんの気持ちも、命ちゃんの気持ちも分かってしまうが故に、最後の連携の絶妙さ加減は心地よかった……。

あと、杉田さん演じるガチさんことジョージさん。あのね、持っていき過ぎw

RELEASE THE SPYCE 4話 ジョージ

©SORASAKI.F

ホント、こういう演技やらせたら杉田さんは輝くわぁ。輝きすぎて真っ白に発光すらしてるw

ただ、今後出番は無いでしょうなw いやぁ、もったいねぇw

ま、ガチさんことジョージさんは置いておいて。今回はモウリョウの動きが少なかったので、次回は多分モウリョウが大暴れしてくれるでしょうから。

恐らくは、この流れだと次回は初芽さんと五恵ちゃん回かなー。なんて予想しつつ、ヘビーなバトルが展開される予感もひしひしと!

いやぁ、これは次回も楽しみですな! っていっても、次回もう5話?

今後の展開速度と展開そのものによっては、ちょっと評価が分かれてきそうですよねぇ。

ま、私は今非常に楽しんでいるので不安なんてまったくないんですけどねー!

【リリスパ】RELEASE THE SPYCE感想・考察・解説記事まとめ【リリースザスパイス】
『RELEASE THE SPYCE(リリースザスパイス)』の記事を毎話更新していきます。 ...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1000作品以上!当サイト運営者小鳥遊さんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

私もちょこちょこ進行役としてゲスト参加する予定なので、是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

以上、ロシアスキーでした。次回もよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 名無し より:

    今の所なもり作品にタカヒロスパイスなんだけど、G’sマガジンのゴルジェネの先輩たちの話を見てると、そうも言ってられんだろうなぁと身構えている毎日

    • rosiasuki より:

      コメント、ありがとうございます!

      自分は漫画版、小説版は共に見ていないのですが。
      コメントいただいた感じですと、小説版はドシリアス……!?

      今後、このアニメ版のテイストもきっとガラッと変わってくることが予想されますので、備えよう! ってやつですね!

  2. 名無し より:

    作中にガチさんが興奮すると身体能力が上がる人って情報入ってましたっけ?
    公式サイト見ないとわからないのだとしたらめちゃくちゃ誤解を招くと思うのですが・・・(この記事を見て知った)
    ガチさんの体質を踏まえた上で考えると、服用したカプセルはただの薬だと思います。(クスリの成分は店から押収したものと同じだと初芽さんが言ってますし)

    • rosiasuki より:

      コメント、ありがとうございます。

      ご指摘の点ですが、確かに誤解を招く記述でしたので、修正しておきました。
      ご指摘、ありがとうございます。

      初芽さんの言葉、忘れてましたー! だとすれば、ガチさんは本当に特殊能力者……?
      空崎怖ぇぇぇ……。