ゾンビランドサガ4話考察・聖地解説!活動資金がどこから出ていたのか

どうも! ゾンビ物の作品で好きなキャラクターは、『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』の平野コータ

ゾンビランドサガ担当、ロシアスキーです!

自前の物じゃない銃でHS決めるとか、超カッコイイっすよね……。

さて、ゾンビランドサガは今回で4話目。全体の3分の1を消化したわけですが……。

今回はちょっとまったりインターバル回なのかなー、なんて思いつつ。

疑問もしっかりと浮かびましたので。語ってまいりましょう!

スポンサーリンク

ゾンビランドサガ 4話あらすじ

前回の記事で、『愛ちゃん純子ちゃんは4話か5話で仲間入りかなー』なんて書いていたのですが。

既に今回、打ち解けていて一緒にライブをやっていてびっくりしたw いや、尺を考えればそうした方がいいんですけどね!?w

では、あらすじでございます。

ゲリラライブの失敗を反省しつつも、更に活動を続けていくフランシュシュ。

しかし幸太郎曰く、活動資金が尽きてしまったとのこと。

活動資金が無いなら稼げばいい! 続いてのミッション、『営業』へと挑戦するフランシュシュ。

大手企業に認められ、見事営業成功、タイアップ獲得! と、いくのだろうか……?

ということで、温泉回に見せかけた営業回でございました~。

今回はきっちりゾンビ的ホラー的パロディも多くて、見ていて面白かったですねぇ。

ではでは、キーポイントを語ってまいりましょう!

スポンサーリンク

これまでの活動資金について

今回、アイドル活動の為の活動資金が底を尽きたフランシュシュ一同ですが。

逆に言えば、今までの活動資金ってどうしていたのでしょうか?

普通に考えれば、幸太郎のポケットマネーだった、ということなんでしょうけど……。

だとすると、ますます幸太郎という人物が分からなくなってきますね。

私のこれまでの予想だと、『元ハリウッド特殊効果班出身の科学者』かと思っていたのですが。

ただの科学者が、アイドル活動資金を賄っていけたのかどうか……。

ゾンビランドサガ 4話 ノーマル幸太郎

©ゾンビランドサガ製作委員会

更に言えば、幸太郎はかなりの交渉上手、だということが今回分かりました。

久中製薬の社長さんとの会話は、まるでやり手の営業マンのそれ。

相手のことを褒め、おだてながら自分たちと取引することのメリットを語っていき……。

なんとか、自分たちに得があるように話を運んでいこうとする。いやぁ、やりおるわぁ……。

しかも、予想外の出来事に襲われてもリカバリーもできる頭の回転の速さ。

ゾンビランドサガ 4話 イケメン幸太郎

©ゾンビランドサガ製作委員会

……まぁ、黙っていればイケメンですからねぇ、幸太郎は。

幸太郎自身も言っていましたが、幸太郎はかなりフランシュシュの売り込みに力を入れている様子。

今回幸太郎が見せた交渉力を持ってすれば、飛び入りライブだろうが、ふれあいコンサートへの参加だろうが、いきなりの営業だろうがもぎ取ってくるのは容易でしょう。

ただ……だからといって、金銭まで獲得できるのかはまた別問題。まだまだ駆け出しのアイドルに投資してくれる人なんてそうそういないでしょう。

と、なると。やはりこれまでのフランシュシュの活動資金は、どこかから引っ張ってきたというよりは、幸太郎のポケットマネーだったと考えるのが自然でしょうかね。

……分からないなぁ。なんで幸太郎はそこまでするんだろうか……。

それこそ、目的があり、その目的を達成しようという強い決意があるんでしょうけれども……。

ホント、この男は謎だらけなこってす……。

幸太郎の目的……っていうか、素性が明らかになるのはどの時点なのか。その辺りも要注目でしょうね。

ゾンビランドサガ 4話 サウナ幸太郎

©ゾンビランドサガ製作委員会

……あと、サウナではサングラス取れよw

スポンサーリンク

フランシュシュに必要なもの

今回、なんとかちょっと奇抜な手でパフォーマンスを成功させたフランシュシュ。

純子ちゃんも言った様に、その手法は決して王道なものではありませんでしたが、成功は成功

いやぁ、まずはめでたしめでたし、なんですけどねぇ……。

私的には、フランシュシュには必要なものがいくつも不足しているように感じましたね。

例えば『練習』。これはもう当然、いくらやっても足りないのですが……。

私が言いたいのはそういうことではなく。

アイドル足りえる為に不足しているもの。それは……。

『衣装』に『新曲』でございますよ!

フランシュシュのメンバーの衣装と言えば、ちょっとアイドルと言うには……地味……。

ゾンビランドサガ 4話 地味

©ゾンビランドサガ製作委員会

それに、曲も今のところは1曲しか持っていない様な感じ。……これでは、トップアイドルなんて夢のまた夢でしょう。

まぁ、その衣装や曲にもお金がかかるからこそ、営業で資金を稼がないといけないのでしょうけれども。

私としては、次回、もしくは6話までで資金面の問題は解決し、そこからまた別の問題が浮上する、という展開を予想しておきましょう!

例えば、営業で資金難を解決しても、衣装の方向性、曲の方向性、ライブ会場の確保(客層とフランシュシュのパフォーマンスの方向性の問題)などなど……。

もしもこのまま、ゾンビランドサガが順調にゾンビアイドル物をやるのならば、避けられない問題が山積みな訳でございますよ!

更に、チームメンバーの中に衝突が生まれるかもしれませんし、たえちゃんという謎多き存在の件もあります。

恐らく、営業編もそんなに長くはやらないのではないか、と。フランシュシュに欠けているものから私は予想しております!

あー、あとは一番欠けてる物。ありましたねぇ。

『プロデューサーとの信頼関係』っていうねw

ゾンビランドサガ 4話 ボディ

©ゾンビランドサガ製作委員会

↑いやぁ、いいボディアッパーだ。的確に水月を貫いてる。

ただし、これはあくまでもゾンビランドサガが最後まで『ゾンビアイドル物』を貫いた場合の予想でございます。

もしも途中でテーブルがひっくり返ることがあれば……。

まぁ、その時はまたその時予想すればいいか……w

佐賀情報

今回は随分と佐賀情報、多かったですなぁ……。

まぁ、嬉野温泉という場所を舞台にしてたから、当然といえば当然なんですけどね。

では、じゃかじゃかまとめていきましょう!

アイキャッチ編

ゾンビランドサガ 4話 Aパート

©ゾンビランドサガ製作委員会

Aパート終了時のアイキャッチですが、佐賀は嬉野市は温泉と『お茶』の街! 嬉野茶という、中国式の釜炒り茶のお茶が有名でして。

なんと、日本での釜炒り茶発祥の地が嬉野だということ! 緑の茶葉がきれいですねぇ!

Bパート開始前のアイキャッチ。佐賀市ではバルーンフェスタというイベントがあるそうです!

ゾンビランドサガ 4話 Bパート

©ゾンビランドサガ製作委員会

ななな、なんと! 今年はちょうど10月の30日から11月の5日まで開催! この記事を見てからでも間に合うね!

1978年から開催しているこのイベント、なんと100機を超える熱気球が空を飛ぶすんげぇスケールのイベントだそうです!

空を埋め尽くす熱気球……。佐賀、恐るべし!

本編中編

今回フランシュシュが泊まったのは、嬉野温泉にある『ホテル華翠苑』さんですね!

ゾンビランドサガ 4話 ホテル

©ゾンビランドサガ製作委員会

ホームページを見れば、作画の凄さが分かります! 概観、部屋、完璧です。

ちなみにホテルの温泉は『日本三大美肌の湯』の一つということで。この温泉なら、ゾンビの肌も卵肌!?

ゾンビランドサガ 4話 シーボルト

©ゾンビランドサガ製作委員会

嬉野温泉シーボルトの湯』さん。こちらも実在! 公衆浴場ということで。

なんと300円とかで入浴可能! 安い!

さくらちゃんと純子ちゃんが夢中になってるのは、『豊玉姫神社』さんの『なまずお社』のなまず様!

ゾンビランドサガ 4話 おなまず様

©ゾンビランドサガ製作委員会

願い水をかければ、「素肌健康」、「しわ退散」、「皮膚病退散」間違いなし!

ゾンビランドサガ 4話 久中製薬

©ゾンビランドサガ製作委員会

そして今回出てきた『久中製薬』ですが……これは流石に実在しないようす。

でも、サガンシップに久中、とくれば皆さんピンと来ますよね?

ゾンビランドサガ 4話 サガンシップ

©ゾンビランドサガ製作委員会

そう、佐賀県に本社を置く『久光製薬』と、その看板商品、『サロンシップ』がモデルでしょうね!

『Z』は同社の製品、フェイタスZから来てるのかな?

ED編

今回の本編にも出てきたこちら。実は足湯ならぬ、足蒸し湯!

ゾンビランドサガ 4話 足蒸し湯

©ゾンビランドサガ製作委員会

シーボルトの湯さんの近くにある『湯宿広場』にあり、なんと無料なんですって!

ゾンビランドサガ 4話 ボガ

©ゾンビランドサガ製作委員会

コーヒーショップ『ボガ』さんは実在店舗。とはいえ、実はあの寿通り商店街にあったため、現在は失われてしまいました……。

今回は嬉野温泉の情報が非常に多かったわけですが。今後も、調べられる範囲では、佐賀情報を調べますよ!

スポンサーリンク

ゾンビランドサガ 4話感想


↑すごく分かるw いつ足元が崩落するか分からないんですよw


https://twitter.com/ani_unknown/status/1055727012541693952
↑……あぁ、たしかにw そういう見方もできるかw でも、幸太郎は対外的にはかなり有能なのは間違いないでしょうね。


↑ゾンビなんで、医療行為を行っても大丈夫ですw

さて、私個人の感想なのですが。

やっぱり面白いじゃないの……(と言いつつ、あたりをキョロキョロと見る)

今回でアイドルとしての実力が上がっていることを描きつつも、後半、いきなりゾンビ描写をぶっ込んできて、『忘れるなよ? ゾンビ物だからな?』とたたきつけてくるスタイル。

しかもゾンビパートはパロディ・オマージュ多目で、見ていて大爆笑してしまいましたw

ただ、今回は本当にインターバルというか、話の切り替えを重視したエピソードなのかな、って感じなので。

幸太郎、たえちゃんの謎とか。これからのフランシュシュに襲い来る関門とか、そういうのが見えなかったのは良し悪し。

といっても、ここまでの3話をかなりのハイテンション、ハイスピードで駆け抜けてきたので。

このタイミングで息を抜けたのは大きいのかなぁ、と。

こっからまた急展開があるにしても、ここでまず一休みできた、ってことなので。

個人的には、非常にありがたいエピソードでございました。

あと、フランシュシュの面々が仲を深めているのがわかって非常にいいですね!

女の子の友情。いいじゃない……。

と、ほんわかした感想を口にしてますけどね。皆さん忘れないで! これ、ゾンビランドサガだから!

絶対この後、すぐさま急転直下な展開がくるから!w

そう、油断せず、備えていきましょう……。って考えてるだけでも、スタッフさんたちの思惑に乗ってるんだろうな~w

ゾンビランドサガ感想・考察・解説記事まとめ!聖地や佐賀ネタ情報も
ゾンビランドサガの記事を毎話更新していきます。 ...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1000作品以上!当サイト運営者小鳥遊さんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

私もちょこちょこ進行役としてゲスト参加する予定なので、是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

以上、ロシアスキーでした。次回もよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする