BANANA FISH7話考察!バナナフィッシュが作られた理由を考える

カリフォルニアだーい!

奥村少年のはしゃぐ姿にキュンとせざるをえない……。

どうも、BANANA FISH担当の汐川です!

いやーー!ショーターァアアァ!!って絶叫しそうでしたなんなん辛すぎるもっと優しくして……。

でも、その一方で“バナナフィッシュ”の謎により近づいたこともありますから……複雑さでモヤモヤが止まらない笑

というわけで、今回明らかになった情報から、また“バナナフィッシュ”について新たに考えてみました!

正体が明らかになった月龍(ユエルン)についても触れていきますよ~!

それでは早速始めましょう!

スポンサーリンク

追加情報で“バナナフィッシュ”を再考

BANANA FISH アッシュ 英二 ショーター マックス ユエルン 伊部

© 吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH

アッシュがエイブリーの家のパソコンから得た情報に、“バナナフィッシュ”の成分表がありましたね!すごいもん見つけたぜ!

そこでヒントになるらしい不活性アルカロイドという単語が出てきました……が、なんだそりゃッ!というわけで、私なりに調べて考えてみました。

まず、アルカロイドってのはなんだ?

アルカロイド

多くのアルカロイドは有毒で、医薬品や幻覚剤に使われるもの

つまりは危ない薬の素になる成分らしい。

ってことは、治療薬っていう線はやっぱりなくなる……?

それはまぁ置いておいて!笑

不活性ってどういうこっちゃっていうと、活性しない=化学反応を起こしにくいという意味になるようです。

ということは、これらの意味をそのまんまに考えると、成分的には有毒物質なんだけど、これ自体は化学反応を起こしにくいから検出されないとか、摂取した場合の解毒みたいなものができないとか、そういう感じじゃないかと。

メレディス医師が調べた時にも、成分はなんだか分からない……っていうことだったので。

そして今までに“バナナフィッシュ”を摂取した人間はみんなタヒんでいるってことを考えると、摂取したらもうどうにもならない=解毒はできないって感じかな~?と思ったわけです。

それじゃあなんでそんなものを作ろう!ってことになったのか?

次はこれを考えていきます!

“バナナフィッシュ”が作られた経緯

そもそもどうして“バナナフィッシュ”が作られることになったのか?その経緯はなんだろう……というわけで、ちょっと考えてみました。

まず、これまでに明らかになっていること・考察したことと、今回明らかになった情報をまとめてみました。

“バナナフィッシュ”の効果

メレディス医師がラットで実験を行った結果、“バナナフィッシュ”を摂取したら突発的・凶暴性・攻撃型・破壊行動が表れるという結果が出た。

▼この記事でやりました!

BANANA FISH3話考察!アッシュがガーベイに従った理由【バナナフィッシュ】
前回のスキップのタヒでも大分ゴリゴリ精神削られたのに……なのに!!!! ガーベイのアッシュへの仕打ちがもう……しんどみが…...

まとめると、急に「ワーッ!」と攻撃的になり、凶暴化してしまうことによって周りを傷つける(物理)行動をしてしまうってことですかね。

まさに1話でのグリフの様子がピッタリ当てはまる感じ。

ディノは“バナナフィッシュ”に関与している

犯罪組織のボスであるディノと“バナナフィッシュ”の関係性については、以前記事でやりました。

▼詳しくはこちら!

BANANA FISH5話考察・感想!バナナフィッシュはどんな薬?【バナナフィッシュ】
若者3人組(アッシュ・英ちゃん・ショーター)がめちゃくちゃ頑張ってましたね! どうも、BANANA FISH担当の汐川です...

↑の記事だと、“バナナフィッシュ”は治療薬か?って考えてましたが、今回でやっぱり危ない薬と思われる……。

まぁディノが犯罪組織のボスなら、こっちの方が結びつけやすいですよね笑

軍が関与している可能性

エイブリーが軍属であったこと、そして自宅で見つかった資料からも軍の関与があるように思いますよね。

BANANA FISH エイブリー

© 吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH

グリフも軍に所属していて、エイブリーと同じ隊にいたことがあった=顔見知りだったわけなので、実験台として利用されたっていう発想も出てきますし。

この3つの要素全てを合わせて考えてみると、軍がウイルス兵器(?)みたいなものを作ろう!と思って研究・開発したものが“バナナフィッシュ”の始まりなんじゃないか?という結論。

というわけで、“バナナフィッシュ”は敵にバラまいて内部分裂起こさせるとかいう兵器として生まれたのかも?と思いました。

でも、味方に摂取させてタヒをも恐れぬ最強兵士(?)みたいな人間にする薬、とかもありえるか?

こういう考え方をしてみても、ディノが「世界を変える」って言ってたのを当てはめた時、おかしいことはないかと。

戦争の勝敗も世界を変えますからね。

そんな感じで、軍(というか国?)がすべての黒幕だった……っていう可能性があるかも?というのはどうでしょう!?

ちょいちょい映る花が気になる

5話の温室(?)でのオーサーとディノのシーン。

BANANA FISH5話考察・感想!バナナフィッシュはどんな薬?【バナナフィッシュ】
若者3人組(アッシュ・英ちゃん・ショーター)がめちゃくちゃ頑張ってましたね! どうも、BANANA FISH担当の汐川です...

▲5話の記事はこちら

ディノがお花をいじってたんですが、シーンの最後にアップになってたんですよね。

BANANA FISH 胡蝶蘭

© 吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH

▲これのことです。

で、今回7話でアッシュがクラッキングしたPCにも花の画像が表示されていました。

▼今回のお花です。

BANANA FISH アッシュ マックス

© 吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH

5話のお花はコチョウランっぽい感じがしましたが、PCのお花とは違う……?これはユリみたいな感じに見えました。

で、またアルカロイドの話になるんですが、これは植物にも含まれているものがあるんですね。

とりあえずユリ科にもアルカロイドはあるそうです。

アミガサユリってのを画像で見てみましたが、これとは一致しないか……と思いつつ……笑

というわけで、“バナナフィッシュ”にはお花が関わってたりもする?というひらめきです!

スポンサーリンク

月龍は今後仲間になる?

BANANA FISH ユエルン

© 吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH

涙を流すショーターをじっと見つめていた月龍(ユエルン)ですが、個人的には何か思うところがありそうだな~~と。

ユエルンは李(リー)家の末子だけど、その存在は公にはされていないとのことでした。

そして、リー家の後ろ暗い部分の一切を任されているってな感じでしたよね。

これ、納得いかないってユエルンが思っててもおかしくないんじゃないかなって。

どうも彼、優秀じゃないですか。

なのになんで隠されなくちゃいけない?実力はあるし、自分ならもっと上手くやれるって気持ちがあってもおかしくなさそうなんですよね。

ショーターがリー家を尊敬してるって言ったのを考えても、そうやって尊敬や羨望の対象にユエルンだってなりえた。

じゃあ彼が今置かれている状況は、本当に彼が望んだ結果なのか?っていう。

闇を支配する=後ろ暗いことを担当するから“月”と名前が付けられた。

それなら、生まれる前からもうその立ち位置は決められていたってことになりますよね。

それはユエルンの実力うんぬんは関係ないところで決まったことだから、彼が優秀なら余計に納得いってない……ってことはありえるんじゃないかな?と思ったんです。

もしかしたら、リー家の方針みたいなものが合わないとか間違ってるとか、一族の意に反するようなことを考えているとしたら、ショーターの涙で何か思うことがあったのでは?っていう。

で、最終的には一族を裏切るようなかたちで、アッシュたちに協力するみたいな……。

まぁ、「こんなことで泣くなんて……僕には分からないな」みたいなことかもしれないですけど笑

スポンサーリンク

BANANA FISH7話感想

ショーターの板挟みがつらすぎてしんどみ激しい(真顔)

いやだってアッシュとは大親友と言ってもいいでしょうに、家族持ち出されるとどうすりゃいいんだか分かんないですよね……。

アッシュもお姉さんも、ショーターにとって大切な人なわけだから、天秤にかけて選べって言われたって「よしこうしよう!」なんて切り替えれるわけないじゃないですか……なんて酷な展開なんだ……私まで病む……。

ただ、最初はまったく分からんな!ってほどに情報が少なく、またひっくり返されたりもしましたが、加速した感じがした7話でした。

今回もあっちゅーまに終わってしまった……。

夢中になって観ているうちにEDなんで毎回ビックリしてます笑

そして、ディノ・F・ゴルツィネ役の石塚運昇さん。

BANANA FISH ディノ

© 吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH

石塚さんの声で演じられたディノ・F・ゴルツィネは、まさに裏社会を仕切るボスとしての貫禄たっぷりで、キャラクターの印象を強く感じさせてくれました。

ご冥福をお祈りします。

それではまた、8話の記事でお会いしましょう!汐川でした!

▼当サイトでは他多数の作品も考察しています!

【見逃し厳禁!】2018夏アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第22回】
どーも、視聴したアニメは1000本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者のぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"ア...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1000作品以上!当サイト運営者のぶさんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

私もちょこちょこ進行役としてゲスト参加する予定なので、是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしているのぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今回...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする