BANANA FISH5話考察・感想!バナナフィッシュはどんな薬?【バナナフィッシュ】

若者3人組(アッシュ・英ちゃん・ショーター)がめちゃくちゃ頑張ってましたね!

どうも、BANANA FISH担当の汐川です!

アッシュの人たらしな面が、ものすご~~く分かりやすかったですね!

しおらしい()素直な()少年……笑

んなわけあるか~~い!と思いつつ、確かに初めからしおらしい態度でこられたら、めっちゃいい子やな……ともなるかっていう演技力でしたね!

さてさて、今回また“バナナフィッシュ”の謎に近づい……た?

というわけで、“バナナフィッシュ”の正体と合わせて、関わっている人たちについても改めて考えてみました!

“バナナフィッシュ”は薬の名前だった!

……それでは聞いてください……“バナナフィッシュ”は人のことではないらしい……。

前回の記事でも、“バナナフィッシュ”についてやりましたが……

ここにきて「“バナナフィッシュ”は人じゃないで」という展開に!!!!

まさかなんですが、事前記事での考察のほうが近かった笑

BANANA FISH(バナナフィッシュ)感想・考察・解説記事まとめ
BANANA FISHの感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 ...

もう疑心暗鬼がすごい……笑

とりあえず!

“バナナフィッシュ”を所持していたことから、ディノは“バナナフィッシュ”にかーなーり詳しい・または関わっている人物……。

というわけで、頑張って調べてたけど力尽きてしまった記者の男性・スティーブンには申し訳ないですが、ここからは“バナナフィッシュ”=薬を前提としていきます。

※カプセルの中に入っていた粉も、ここでは“バナナフィッシュ”と考えます。

そんなわけで、ここまでで分かっている“バナナフィッシュ”に関係のあるキャラたちについて考えていきます!

ディノと“バナナフィッシュ”の関係

BANANA FISH ディノ

© 吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH

先にも言った通り、ディノは“バナナフィッシュ”を所持していたわけなので、アッシュたちだけでなく我々も知りたいその答えも持っている、と考えていいんじゃないですかね?

で、ディノはなぜ“バナナフィッシュ”を持っているのか?

(安直だけど白衣着てるし)研究者っぽいエイブリーを身近に置くことができているのか?

この辺りも気になるところ。

まず、“バナナフィッシュ”という薬について、ディノは“バナナフィッシュ”は世界を変えるものだと言っていました。

そこでチラッと思ったのが、じゃあスティーブンが言ってた住所ってなんだろ?ということ。

可能性としては、ロスアンジェルス ウエスト・ウッド42に“バナナフィッシュ”の研究所があるっていうのはどうかな?と思いました。

そして、ディノは“バナナフィッシュ”にどう関係しているのか?

これについては2つのパターンを考えました。

ディノはただの出資者

この場合は、何らかのかたちで“バナナフィッシュ”のことを知ったディノが、これに感銘を受けて「じゃあお金出すからどんどん研究・製造したまえ」と資金提供をしているという可能性。

世界を変えるとまで言っているので、そのためならお金くらいドンドン出しそうだなっていう。

ディノが研究・製造させている

この場合は、そもそもディノ自身が「世界を変える薬が必要だ!作ろう!」と思って、“バナナフィッシュ”を作るべく研究者などを集めて、研究・製造をさせているという可能性。

“バナナフィッシュ”が、というより、そもそもある効果を出す薬(これはこの後やりますね!)が必要だと思ったから、じゃあ作らせよう!と思って研究・製造させてるっていう。

どっちのパターンがありえそうかな?って考えると、2つ目のほうかな~?と思ってます。

というわけで、“バナナフィッシュ”とディノとの関係は、ディノこそが発案者ってのはどうだろう?という。

エイブリーの正体

エイブリーの正体は、研究者で医師って感じかな?と思いました。

白衣っていうと、研究者かお医者さんっていうイメージがあるので。

後は、実在するオズワルド・エイブリーの存在ですね。

お医者さんで医学の研修者なので、この人がモチーフ(?)なのだとしたらありえるかも……っていう。

エイブリーが研究者だから、一番てっとり早く“バナナフィッシュ”の情報を手に入れるためにディノは手元に置いてるって感じですかね?

エイブリーとグリフの関係

前回記事でもこの二人については考えてみました!

リンク貼っておきますね。

BANANA FISH4話考察!グリフとエイブリーの関係は実在の医師が元ネタ?【バナナフィッシュ】
グリフーーーーッ!!!! えっグリフが正気に……?とか思ったらこれですよ!はあ~~~~……。 どうも、BANANA ...

こちら▲で言ってたように、グリフはエイブリーの声にまず反応したように思います。

そしてエイブリーの顔を見て、完全に覚醒した。

BANANA FISH グリフ

© 吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH

エイブリーのほうは、グリフを見て「タヒんだはずだ!!」って言ってたので、エイブリーがグリフに“バナナフィッシュ”を摂取させたと考えていいのかな?っていう。

グリフがエイブリーを見て「バナナフィッシュ」と口にしたので、コイツこそが“バナナフィッシュ”の正体か……!と思っちゃいましたが、これはエイブリーに薬を摂取させられたから、彼の顔を見て“バナナフィッシュ”を連想したのかも……と思いました。

じゃあなんでエイブリーがグリフに薬を摂取させたのか?

これは、エイブリーも“バナナフィッシュ”に関係しているからと見ていいでしょう。

なんたってディノのところにいるわけですし、先にチラッと触れた通り、エイブリーは研究者っぽいので。

可能性としては、グリフを実験台にしたっていうのがありえそうだな~と。

それは研究段階でなのか、それとも成功したのか確かめよう!って感じなのかは微妙ですが……。

というわけで、エイブリーとグリフの関係とは、エイブリーから見てグリフは実験台って感じかな?と思いました。

実在の人物・グリフィスとエイブリーのことを思い出してみても、グリフィスの研究をエイブリーが引き継ぐような感じなので、それをひねって(?)考えるとありえそうかな~っていう。

“バナナフィッシュ”がどういう薬なのか考えてみた

“バナナフィッシュ”が薬だとして、それがどういう薬なのか?というのを考えてみました!

ここで思ったのは、前回記事でご紹介しました実在の人物・グリフィスエイブリーのこと。

この二人の研究の結果、DNAの存在が明らかにされた。

で、そもそもDNAの存在が分かったことで、これは一体どういうふうに役に立つのかな?と思ったんですね。

理系の科目まったく分からんタイプの人間なので、その辺を調べて、そこから可能性を考えてみました。

ディノが悪いことやっちゃう組織のボスなので、“バナナフィッシュ”=危ない薬かな?とも思うんですが、“バナナフィッシュ”は治療薬っていう可能性もありそうだなっていう。

DNAには遺伝子の情報が詰まってるので、DNA鑑定によって個人を特定することもできる。

実現するには至ってないようなのですが、現実にこれが発展すれば遺伝子が原因の病気も治せるようになるかも?って話らしい。

そしてもう一つは、エイブリーが“バナナフィッシュ”についてディノと話していた時、「処方箋があっても再現できない」と言っていたこと。

BANANA FISH2話考察!アッシュが英二を助けた理由【バナナフィッシュ】
スキップ~~!!!!なんで!!!!とうるうる……(;_:) どうも、BANANA FISH担当の汐川です。 スキップ...

▲この記事でやってたんですが、“処方”という言葉がここにきてまた引っかかってきました。

処方という言葉を使うのであれば、治療薬という可能性もありそう……。

というわけで、あえて“バナナフィッシュ”は治療薬かも?という考察をしておきます!!!!

ただ、ディノは「薬物」って言葉も使ってたので、ここは引っかかるんですけどね笑

薬物って言葉の場合は、大体は危ない薬のことを指すみたいなので。

BANANA FISH5話感想

いや人じゃないんかーい!

これに尽きましたね……。

でも、これで“バナナフィッシュ”=薬っていうのは確定でいいんでしょう!

とにかくBANANA FISHは何度でもひっくり返してくるというか、一捻りどころじゃなくひねってくるんだな~っていうのがよーーく分かりました!!

考察もますます楽しくなってきますね~~。

この記事を読んでくださってる方も、考えながら観てるっていう方が多いのかな?と思うので、一緒に頭使っていきましょうね!笑

若者3人組の三者三様に理由があって、一緒に頑張ろ!っていうのも良かったな~~と思います。

BANANA FISH アッシュ 英二 ショーター

© 吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH

そもそもバッドボーイのアッシュとショーターに、奥村少年という平凡な男の子がいるっていうのもすごくんおお~~!ってなるポイントの一つだなって感じです!

次回はアッシュの故郷に……って話なので、そこも楽しみですね。

家出少年だったアッシュに、一体何があったのか?っていうのも。

さてさて6話ではどんなヒントがもらえるんでしょうかね!?

ワクワクドキドキ待っていようと思います!

それではまた、6話の記事でお会いしましょう~!汐川でした~~。

▼当サイトでは他多数の作品も考察しています!

【見逃し厳禁!】2018夏アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第22回】
どーも、視聴したアニメは1000本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者のぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"ア...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1000作品以上!当サイト運営者のぶさんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

私もちょこちょこ進行役としてゲスト参加する予定なので、是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしているのぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今回...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする