色づく世界の明日から2話考察・聖地!オフリーとは何なのか

こんにちは!

色づく担当のわせです!

1話ラストでやっと「ボーイ・ミーツ・ガール」ならぬ、「瞳美・ミーツ・唯翔」となったわけですが…

唯翔くん→瞳美ちゃんへの第一声は、まさかの「不法侵入者!」でした!笑

ヒロインに向かってなんてことをー!!(冷や汗

そんな2人が本格的に関わるようになった、今回の第2話。

最初は「魔法見せて疑いを晴らして」なんて警戒心を前面に押し出していた唯翔くんでしたが、屋上のシーンではすっかり誤解も解けたようで、「また魔法を見せて」なんて言葉を瞳美にかけていましたよね。

そのときの瞳美ちゃんの驚きと喜びようが…もう何とも言えませんでした(感涙

よかったね、瞳美ちゃん!

それでは、今回も聖地の振り返りから行ってみたいと思います!

スポンサーリンク

聖地まとめ(2話編)

長崎南高校

今回瞳美が通うことになった、南ヶ丘高校。

モデルは、「長崎南高校」という実在する高校のようです。

上のツイート▲では、ちょうど右下の画像が長崎南高との比較になっています。

▲現役の長崎南高生や卒業生の声もちらほら見受けられました!現役生も納得の再現度のよう…!

▲この張り紙もロケハンの賜物でしょうか?^^

旧自由亭

唯翔のバイト先のモデルは、グラバー園内にある「旧自由亭」とのこと。

「グラバー園」は、 国指定重要文化財の旧グラバー住宅・旧リンガー住宅・旧オルト住宅を核に、市内に点在していた6つの明治期の洋館を移築復元したものです。
 
園内は長崎独特の坂の地形のため、動く歩道、エスカレーターを設け、壁泉・石畳による回遊道路をめぐらし、異国情緒あふれる観光名所としてたくさんの人々に親しまれ、年間100万人以上の観光客が訪れています。

出典:ながさき旅ネット

なるほど~!

グラバー園は長崎市の観光スポットの一つなんですね。

なんでも、このグラバー園も夜景スポットの一つだとか…!

ちなみに、唯翔のバイト仲間であり、写真美術部の一員でもある千草くんは、こちらのカフェのオーナーの息子という設定のようです。

スポンサーリンク

聖地まとめ(OP編)

今回の2話で初解禁されたOPの聖地情報も続々と出てきているので、あわせて取り上げたいと思います^^

眼鏡橋

事前記事▼の聖地情報でも取り上げた「眼鏡橋」(キービジュアルにも登場)がOPにも登場していましたね。

色づく世界の明日から感想・聖地・考察・解説記事まとめ
『色づく世界の明日から』の記事を毎話更新していきます。 こんにちは、わ...

OP序盤で瞳美ちゃんが立っている橋が、ちょうどこの眼鏡橋です。

長崎電気軌道(出島~新地中華街間)

琥珀ちゃんが路面電車を横切るシーンが、この辺りのようですね。

地図▲のピンが立っている出島駅から、「長崎電鉄」の沿線を辿っていくと、新地中華街駅に着きます。

どうやら、該当のシーンの聖地は、この出島~新地中華街間にあるようですね!

※今後もOP・EDの聖地情報について随時追記していこうと思います!

スポンサーリンク

「オフリー」って何?

モブ生徒「オフリー買ってくわぁ」

…ん?

瞳美「これ、昔のオフリーですか?」

色づく世界の明日から 2_2

©色づく世界の明日から製作委員会

…んんん!?

すごく自然に使われてるけど、オフリーって何!?

…と頭を悩ませたのはきっと私だけではないはず…!

オフリーとは一体何なのか、情報を集めてみました。

オフリーとは、実在する商品の名前

おお…!「オフリー」は実在する商品名なんですね!!

「オフリー 雪印」でグーグル先生に聞いてみたところ、確かに商品画像が出てきました!

ただ、商品紹介ページなどは見当たらなかったため、現在はもう販売していない可能性が高そうですね…

長崎南高では紙パックジュース全てを「オフリー」と呼ぶ

なるほど…!

瞳美たちが在籍する南ヶ丘高校では、「オフリー(商品名)」だけでなく、紙パックジュース全てをオフリーを呼んでいるようですね。

しかも、アニメ独自の設定かと思いきや、南ヶ丘高校のモデルになった長崎南高でも「オフリー=紙パックジュース全て」の法則が成り立っているらしい…!

このオフリーネタは、実際のモデル高の文化をそのまま受け継いだものなんですね…!

それにしても、オフリーホールってすごいですよね(衝撃

ジュースコーナーとかではなく、オフリーホールですよ…!

アニメの中で「オフリーホール」という看板の下に「オフリー誕」という文字が一瞬見えたので、こちらのツイート▲内で紹介されているように、南ヶ丘高校のオフリーホールにも「オフリー誕生の歴史」が掲示されているのかもしれませんね!

「魔法なんて大キライ」の変化

魔法使いであることを証明するため、唯翔の前で魔法を披露することになった瞳美。

1話で「なくしたものを見つける魔法は使えないの?」と尋ねられた際、気まずそうに「はい…」と答えていたことからも、瞳美は魔法が使えないのでは?という印象を抱いていたのですが…

どうやら今回の様子を見る限り、「まったく魔法を使えない」という訳ではないようですね。

ただ、現在使えるのは今回披露した星を出す魔法くらい、とのこと。

瞳美自身、自分の魔法に自信を持てずにいるようでした。

そこに拍車をかけるように、ギャラリーにがっかりしたような反応されれば、余計に自信がなくなってしまいますよね…。

そういった事情もあって、Bパート頭(あさぎたちが駆けつける直前)の「魔法なんて、大キライ」のセリフは、瞳美の心からのセリフ(嘘偽りない気持ち)だったと思うんです。

ただ、その後もう一度同じセリフを口にした際は、だいぶ心境が変化していたんじゃないかな~と!

唯翔が自分の魔法を喜んでくれて、さらには「また見たい」とまで言ってくれた。

その事実が、瞳美にとってはたまらなく嬉しかったんでしょうね;;

色づく世界の明日から 2_5

©色づく世界の明日から製作委員会

▲瞳美ちゃんが笑っているー!!

この直後に口にした「魔法なんて、大キライ」は、Bパート頭のセリフとは微妙に温度感が違いましたし…!

しかもその後、瞳美は昇降口で魔法の練習(?)をしているんですよね。

色づく世界の明日から 2_6

©色づく世界の明日から製作委員会

▲心なしか、光の輝きが増しているような…?

屋上でのやり取りを通して、瞳美は少しだけ自分の魔法を肯定的に受け止められるようになったのではないでしょうか。

街灯の演出は、部長→瞳美の恋愛フラグ?

上の小見出し▲で使用した、瞳美が魔法の練習(?)をするシーンの画像にもう一度ご注目ください。

瞳美の様子を、部長(山吹将)がじっと見ているんですよね。

そしてさらに直後には、街灯の明かりがパッと灯る演出がなされています。

色づく世界の明日から 2_7

©色づく世界の明日から製作委員会

瞳美の魔法の威力が上がった(=光の輝きが増した)ために、街灯にも明かりが灯った…とも考えられるかと思うのですが…

個人的には、部長が瞳美に恋したことを表すための演出説を推したいんですよね(真顔

公式HPのキャラクター紹介では、

面倒見が良く、未来からやってきて戸惑う瞳美に対しても何かと世話を焼く

出典:色づく世界の明日から公式HPより

なんて紹介されていますし、実際に1話でも道に迷った瞳美に最初に声をかけに行ったのは部長でしたよね。

みんなの前で勇気を出して魔法を披露したり、その後こっそりまた魔法を練習したりする瞳美を見て、心を動かされたのかも…?

部長が今後どんな立ち振る舞いをするのか、気になります…!

うーん、部長みたいないわゆる“良い人ポジション”の人って、唯翔と瞳美の距離が縮まればスッと身を引いちゃいそうですよね…。

スポンサーリンク

色づく世界の明日から2話の感想

OP映像、美しすぎるな!?!?!?(困惑

モノクロからサーッと色づいていく演出、素敵すぎませんか!?

興奮しすぎて、思わず何度も録画を巻き戻して見てしまいました!(感涙

しかも、ほぼOP全編通してその演出が成されているんですよね。

原画の枚数、かなりすごいことになっているのではないでしょうか…(震え

今瞳美ちゃんが目にしているモノクロの世界も、このOPのように色づいていくんでしょうかね…!

それから、OP全体から「これでもかー!!」と漂う青春の香り…

アラサーの私としては眩しすぎて、思わず布団に突っ伏してしまいましたよ…(めちゃくちゃ褒めている

色づく世界の明日から OP_6

©色づく世界の明日から製作委員会

▲このカットとか、青春オーラすごすぎません…?

また、本記事のアイキャッチにも使用した屋上のシーン、とても神がかっていて震えました…!

雲の流れが滑らかすぎる…!(うっとり

さて、次回のタイトルは、「No Rain,No Rainbow」。

瞳美が学校に通いだし、本格的に物語が動き出しましたが…次回はどんな展開になるのでしょうか。

3話の放送を楽しみに待ちたいと思います!

それでは、また3話の記事でお会いできますように!

以上、わせでした^^

色づく世界の明日から感想・聖地・考察・解説記事まとめ
『色づく世界の明日から』の記事を毎話更新していきます。 こんにちは、わ...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1000作品以上!当サイト運営者小鳥遊さんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

私もちょこちょこ進行役としてゲスト参加する予定なので、是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. わせ より:

    こんにちは わせさん ひろです。
    今回もきれいな背景でした。
    瞳美は 魔法がきらいといっていましたが、過去に魔法がらみで事件があって、色覚も失って嫌いになったのではと考えています。
    来週からは、琥珀さんも戻ってきて学園生活がはじまるのではないでしょうか。
    また来週お願いします。

    • わせ より:

      >ひろさん

      1話に引き続き、コメントありがとうございます!

      魔法なんて大キライ、というセリフには、
      ①瞳美が色覚を失ったこと
      ②魔法を嫌いになったこと
      の2つの理由が含まれていそうですよね。
      もしかしたら、色覚を失ったことが、魔法を使えなくなった原因なのかも…?
      いずれにしても、ひろさんがおっしゃるように、過去に瞳美が魔法関係で何かあったのは間違いなさそうですよね!

      琥珀ちゃん早く帰ってきてほしいですよね〜!
      良い意味で物語をかき回してくれるんじゃないかな、と…!

      貴重なご意見ありがとうございました!
      また覗きに来ていただけたら嬉しいです(^^)

  2. 元・地方乳業メーカー企画課員 より:

    1990年2月2日付の化学工業日報という業界紙に、雪印乳業の新年度(90年度)の市乳・アイス類の新商品発表の記事があり、その中に「O’FREEシリーズはLL250ミリリットルの統一ブランド導入品で3月下旬の発売」という記述がありました。

    1977年発売の明治乳業「ブリック」や81年発売の森永乳業「ピクニック」の両ブランドに比べるとかなり遅れて登場した「最近」のブランドなので、いまの世代的にいうと40代半ばより上の世代だと心当たりがなさそうな商品ですね。

    「オフリー」は2002年の偽装事件に端を発したグループ大再編でメグミルク(日本ミルクコミュニティ)に承継されましたがまもなくブランド名は消滅し、雪印メグミルクに再統合された現在は、統一ブランド名なしの200ミリリットル「ばななオ・レ」「いちごオ・レ」「カフェ・オ・レ」「フルーツオ・レ」が後継とのことです。

    • わせ より:

      >元・地方乳業メーカー企画課員さん

      はじめまして(^^)
      コメントありがとうございます!

      なんと、その道のプロの方から情報をお寄せいただけるとは…!
      大変ありがたいです!

      おお…!
      「ばななオ・レ」や「いちごオ・レ」のパックジュースはオフリーの後継者的商品なのですね!
      いちごオ・レには高校時代よくお世話になりました!(^^)

      貴重なご意見ありがとうございました!
      また覗きに来ていただけたら嬉しいです(^^)