2019春アニメ1話~3話の感想・評価を語る(43作品)【アニ盛 第41回】

どーも、視聴したアニメは1300作品以上!当サイト運営者小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム”アニ盛”の第41回目!

今回は……2019春アニメ43作品の1話~3話の感想と評価を語っていこうかと思います!

合わせて、3話終了時点で個人的2019春アニメおすすめランキングも作成していきます。

相変わらず今季も作品数が多すぎるので、出来るだけコンパクトにまとめられるようにしますね(長文にならないとは言っていない

なお、まだどの作品を見るか絞ってない方が参考にできるよう、なるべく物語のネタバレはしないように語りますので、未視聴の方もご安心下さい。

では、やっていきましょう!

スポンサーリンク

目次

2019春アニメの感想・評価を語ります

この記事でも2019春アニメの感想と個人的評価を語っていくわけですが、当ブログのYouTubeチャンネルでも私が毎話気になったアニメについて語っています。

放送タイトル:みんなのアニメ語り場
放送日:水曜と日曜(週2回)
放送時間:22:00-24:00

放送内容
・最新アニメニュース紹介
・興味深いアニメ関連データの紹介
・今季アニメ最新話の感想を語り合う
・アニメに関するトークテーマを決めて議論
・ゲストor視聴者によるアニメプレゼン

この記事では3話までについてしか書きませんが、YouTubeの方では4話以降も語っていこうと思いますので、興味のある方は是非チャンネル登録しておいていただければと!

▼動画視聴やチャンネル登録はこちらから

まだまだ弱小チャンネルですが、ありがたい事にチャット欄は毎度にぎわっています。

生配信の録画も動画として残してあるので、是非覗いてみて下さい!

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

YouTube生放送では私が一方的に語るのではなく、視聴者のみなさんとチャットを通じて意見をやり取りしていますので、是非あなたの意見も聞かせて下さいね!

スポンサーリンク

2019春アニメ期待度ランキング

レビューしていく前に、まずは視聴前の時点での期待度ランキングを発表しようかと思います。

2019春アニメ視聴予定43作品のあらすじとPVをチェックして、ランク付けをしました!

★★★★★・・・かなり期待
★★★★☆・・・期待
★★★☆☆・・・普通
★★☆☆☆・・・あまり期待していない
★☆☆☆☆・・・期待してない
(原)→原作既読、(シ)→シリーズ既視聴
★★★★★
1.7SEEDS(NETFLIX限定6月配信)
2.進撃の巨人(シ)
3.キャロル&チューズデイ
4.ワンパンマン 第2期(原シ)

★★★★☆
5.さらざんまい
6.ダイヤのA actII(シ)
7.八月のシンデレラナイン
8.機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星
9.Fairy gone フェアリーゴーン
10.MIX
11.この音とまれ!(原)
12.鬼滅の刃(原)
13.ぼくたちは勉強ができない
14.なんでここに先生が!?
15.みだらな青ちゃんは勉強ができない(原)
16.ULTRAMAN(NETFLIX限定)
17.フルーツバスケット
18.世話やきキツネの仙狐さん
19.川柳少女
20.女子かう生
21.洗い屋さん!~俺とアイツが女湯で!?~
22.ノブナガ先生の幼な妻
23.消滅都市
24.群青のマグメル
25.ひとりぼっちの○○生活

★★★☆☆
26.この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
27.賢者の孫
28.続・終物語(シ)
29.文豪ストレイドッグス 第3シーズン(シ)
30.異世界かるてっと
31.八十亀ちゃんかんさつにっき
32.みるタイツ(配信限定)
33.真夜中のオカルト公務員
34.超可動ガール1/6

★★☆☆☆
35.ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!
36.リラックマとカオルさん(NETFLIX限定)
37.RobiHachi
38.KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-
39.BAKUMATSUクライシス(シ)
40.なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-

★☆☆☆☆
41.叛逆性ミリオンアーサー 第2シーズン(シ)
42.ほら、耳がみえてるよ!-畏,看見耳朶拉- シーズン2(シ)
43.アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON(シ)

個人的なランキングになるので、かなり好みが出ちゃっているでしょうね。

ただ、見た事ない作品に関しては原作既読者のレビューも参考にしているので、★4以上は期待して良いかと思いますよ。

ついでに、「なんで○○がこんな低いの?」と思われていそうな部分をツッコまれる前に説明しておきます笑

・鬼滅→原作2巻ぐらいまで読んだけどビビっと来ず
・YU-NO→PVから「ISLAND」臭が漂ってきたので
・賢者の孫→原作の評価があまりにも悪かったので
・物語、文豪、ストパン→シリーズ見てるけどハマってない
・ミニキャラ作品→ミニキャラ系の内容の薄さが好きじゃない
・女性向け→男なので楽しめないことが多い

2019春アニメを軽く語る

2019春アニメは、ショートアニメ(尺15分以下のアニメ)が多いクールとなっています。

なんとその数13/43作品中

割合的に考えると全体の約1/3がショートアニメということで多く感じるかと思います。

ショートの方が採算がとりやすかったり、企画が通りやすかったりするんでしょうか。

ちなみに、前季に引き続き今季もきららアニメがないということで、きらら難民には寂しい年になりますね…

そんな方には「ひとりぼっちの○○生活」あたりをおすすめしておきます。難民救済作品になれるか!?

オリジナルアニメ一覧

どう転ぶかは始まってみないとわからない!オリジナルアニメ作品一覧をまとめておきます。

オリジナル作品はダークホースになりやすいので、見逃さないようチェックしておきましょう!

異世界かるてっと
→「オーバーロード」「この素晴らしい世界に祝福を!」「幼女戦記」「Re:ゼロから始める異世界生活」の登場キャラがぷちキャラ化してクロスオーバーした作品。それぞれ大人気作品だが、融合することで相乗効果が生まれるのかは見てからのお楽しみ。15分アニメ

キャロル&チューズデイ
→AIが音楽を提供する世界で、2人の少女が力を合わせて音楽を生み出しミュージシャンを目指す物語。マクロスFのシェリルみたいに、声と歌は別の人担当で、歌役は外人歌手を起用。ボンズ20周年&フライングドッグ10周年記念作品。近年の記念作品大失敗ジンクスを果たして崩せるか!?多くのアニメファンが期待する今季の本命。

KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-
→「プリティーリズム・レインボーライブ」のスピンオフ作品。フィギュアスケート、歌、ダンスを組み合わせたエンタメ「プリズムショー」に熱を注ぐイケメンたちの物語。女性向け。TVアニメ化は初。TV放送に先駆けて、TV版を再編集した映画が全4章で公開。第1章は、ぴあ映画初日満足度92点と評価が高いので期待してもいいかも。

さらざんまい
→河童に変身させられた主人公たちが、元の姿に戻るために奮闘する物語。舞台は浅草。「輪るピングドラム」「ユリ熊嵐」などを作ったイクニ監督こと幾原邦彦監督のオリジナル作品。毎回独特な世界観、演出で難解なので好みは分かれると思うが、ハマる人は大ハマりしそう。

なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-
→煩悩から人々を救おうと奮闘する仏様たちの物語。仏様を擬人化した女性向け。冬にゲーム化も控えている作品。

Fairy gone フェアリーゴーン
→妖精の力を使う事ができる人間「妖精兵」たちの戦いを描く物語。P.A.WORKS制作のシリアスアニメ。音楽は「灰と幻想のグリムガル」「サクラクエスト」でお馴染み(K)NoW_NAMEが担当。P.A.のシリアスということで、あまり評価されなかった「天狼」が脳裏によぎってしまうが果たして。

リラックマとカオルさん
→リラックマと人間のカオルさんの日常物語。フィギュアを使って制作してる、こま撮りアニメーション。NETFLIX限定で4/19から公開開始。カオルさん役は女優の多部未華子さん。

RobiHachi
→性格正反対な2人の男が、行けば幸せになるという伝説の惑星を目指す物語。「美男高校地球防衛部LOVE」「銀魂(初代)」の監督でお馴染み高松信司の作品。どちらかと言うと女性向けのギャグ寄り作品になりそう?

以下の作品もスマホゲーム・ブラウザゲーム原作ということで、大きく物語が変わる可能性があります。注目です!

・消滅都市
・八月のシンデレラナイン
・叛逆性ミリオンアーサー
・BAKUMATSUクライシス

と長めに語っちゃいましたが、そろそろ本題に入っていきましょう!

レビューしていくぞ~

※視聴順。視聴次第追記していきます

ULTRAMAN

ウルトラマンの息子が自分の強大な力に悩みながらも地球を守る物語

特撮「ウルトラマン」から数十年後を舞台とした作品。フル3DCG

テレビ放送はなし。NETFLIXで全話一挙配信

全話視聴後の感想

評価:★★★★☆

全話視聴完了。

4話まではマーベル作品の超王道展開を見ているかのような物語で、正直切ろうか迷うぐらい退屈…

でも5話からは現代風アレンジ感が強くなって、物語に面白味が出てきた。

そこからはとんとん拍子に面白くなっていって、最後まで駆け抜けた感じ。

主人公含め登場キャラ全員好きになれなかったし(特にヒロイン)、好みの作風ってわけでもないんだけど、それでも結構楽しめた。

3DCGをフルに活かした映像も、見ていて楽しかったしね。

格闘スタイルが様々な戦闘はもちろん、街を歩く人々だったり、ライブシーンの観客の動きにも注目!多少ツッコミどころもあるけど笑

ちなみに、特撮っぽいバトル演出や、特撮の敵をモチーフにしたキャラなど、特撮ウルトラマン好きにも嬉しい要素が散りばめられていたかと思います。

▼全話視聴しての考察・解説記事もどうぞ(アニメの続きのネタバレはありません)

【アニメ】ULTRAMANネタバレ感想・考察!2期の可能性&ベムラーの正体【ウルトラマン】
※この記事には漫画版『ULTRAMAN』のネタバレはありませんが、アニメ版シーズン1のネタバレを存分に含むのでご注意下さい。 ...

ダイヤのA actⅡ

強豪高校野球部が主役の超正統派野球作品

アニメ3期目だけど、原作2部のタイトル「actⅡ」と少しややこしい

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

1期、2期と視聴済み。

今期は春の選抜編からスタート。

序盤にここまでの話の振り返りが入ったから、シリーズ未視聴の方も比較的入っていきやすいかとは思います。ジャンル的にも。

どんな野球アニメなのか、見てれば察せられるような1話だったしね。

1話として良かったと思うけど、当然まだ熱さは控えめ。

それでも十分面白いわけなんだけど、今後は地方予選以上の盛り上がりに期待したいですね。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

大事な3話で熱い展開きましたね!これぞダイヤのA!

試合してない時も面白いけど、試合が始まると尚更面白くなる。

あとは、期待を大幅に超えてくる展開に期待したいところ。

完走は確定。

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON

デレマスのミニキャラによる日常ショートアニメの第4期

1話&2話の感想

評価:★☆☆☆☆

ここまでのシリーズも序盤切りしてますが、今期も一応様子見。

当然だけど、やってることは変わらないね。

キャラに馴染みがないこともあってか、キャラたちがキャッキャと茶番を楽しんでいるのは、なんだか見ていて恥ずかしい…

やっぱり、デレマスファンにとっては嬉しい作品だろうけど、そうでない人が楽しむのは難しいでしょうね。

かわいいと思えるミニキャラが一人でも見つかれば話は別でしょうが。

切ります。

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

この世からいなくなった両親の謎の真相を求め、平行世界を渡り歩く物語

1996年に発売された大人向けのアドベンチャーゲームが原作

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

話は大して濃くなかった1話なのにも関わらず、色々と詰め込んできた感が強い。

もうちょっと感情の揺れ動きの描写が欲しかったシーンでも、すんなりと進み過ぎてるのもなー

原作の内容をカットしまくってそう…

加えて、コメディなセリフがいちいち寒いのも気になる。

原作の古さや、ギャルゲ原作という部分が、マイナス方向に目立っちゃってる感が…

悪い予感が的中した1話だった。

でも、続きが気になるような設定と引きだったので、今後の展開にはまだ期待しておく。

【2話視聴後の感想】

1話よりも丁寧に物語が進んだ印象。

主人公のうざめな会話も少なめで良かった。

物語の根幹に関わる能力もがっつり使い始めて、今後が楽しみになってきた。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

3話は溜め回という印象。

でも、キャラの思考が気になるような伏線が張り巡らされていて、今後どうなっていくか気にはなる内容だった。

1話の印象は悪かったけど、回が進むにつれて楽しめてきてはいるから継続。

正直そんなに期待はしてないけど…

八十亀ちゃんかんさつにっき

名古屋弁丸出しの女子高生との日常を描く局地コメディ

原作漫画は4コマのショートアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

名古屋弁はかわいいけど、キャラが好みじゃないのが残念。

設定自体は「お前はまだグンマを知らない」と似てるけど、おまグンと違って方言やかわいさにも力を入れてる感じではある。

ただ、ギャグの面では少し弱めかなという印象。

地域紹介アニメとしては、どちらもアピールしまくってて良い感じなんだけどねー

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

1話時に比べたら徐々にキャラにハマってきてはいるけど、まだかわいいとは思えない。

ギャグも変わらず弱めだなーという印象だけど、地域あるあるネタはやっぱり好き。

地域あるある目当てで視聴は継続するけど、面白さにはそんなに期待できないかな。

叛逆性ミリオンアーサー(第2シーズン)

歴史を歪める100万のエクスカリバーを叩き折る戦いを描いた物語

分割2クール目

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

1クール目は1話切りというわけで、今回も切るつもりで1話を様子見。

あれ、そこそこ楽しめてる…!

ただ、キャラのやり取りをそこそこ楽しめてるだけであって、物語にはあまり興味を持ててないのは1クール目の時と同じ。

楽しめてる内は見ておくけど、飽きたら切っちゃうかな。

ちなみに、あらすじさえ知ってれば、2クール目から見てもついていけそうです。

【2話視聴後の感想】

錬金ちゃんかわいい…EDと弱酸性の主題歌が癖になりそう。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

3話まで見ても、物語への興味の持てなさは変わらず。可もなく不可もなく。

ただ、錬金ちゃんがかわいいから見れる。

しかも、EDと弱酸性の主題歌にハマりすぎてて切りたくなくなってる。継続。

物語がつまらないと思い始めたら、錬金ちゃんのシーンと曲だけ視聴するかもしれない笑

BAKUMATSUクライシス

時を渡る力のある秘宝をめぐって、幕末のキャラたちが奮闘する物語

分割2クール目

1話&2話の感想

評価:★★☆☆☆

1期は設定と序盤のストーリーに惹かれて完走済み。中盤以降はあまり楽しめず。

今回に関しては、特に惹かれる設定もないし、1期のこともあったしで、序盤で切るつもりで様子見。

結果、特に楽しめず。

絶対1期で締めてた方が良かったでしょ。蛇足ストーリーすぎる…

切ります。

フルーツバスケット

由緒正しい家に居候することになった主人公だが、奇妙な体質を持つ家系であることを知って…

2001年にもアニメ化された作品が、時を越えて再アニメ化

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

2001年版は未視聴。

だいぶ前の作品ということもあって、真新しさなんかは特になし。

それでも、今後の展開に興味が沸く1話で楽しめた。

作画が結構良かったのが、個人的な肝かもしれない。

ちなみに、原作勢からも1話はそこそこ好評な模様。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

原作や2001年版の評価が高いから期待してたんだけど、ハードルを上げ過ぎたかな…

まあまあ楽しめてはいるんだけど、ハードルを高くしてしまった分期待外れでもある。

3話時点では、普通の少女漫画にそんなに魅力を感じないSF要素をちょびっと加えたぐらいだからね。

ただ、3話で結構刺さる名言が出てきて、ようやく名作といわれる片鱗を味わえてきたような気がする。

放送前のような過度な期待はもうしてないけど、3クール以上放送される可能性もあるみたいなので、長い目で見て楽しめるといいな。継続。

川柳少女

言いたいことは川柳で伝える女の子と心優しい男の子の日常物語

週刊少年マガジンで連載中の4コマ漫画が原作の15分アニメ

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

ギャグは特にハマらなかったけど、ヒロインがかわいいから楽しめた。

ほっこりしまくれそうな恋愛模様も今後の楽しみ。

安定して楽しめそう。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

ギャグの手数は増えてきたけど、やっぱりそんなにはハマってない。

ただ、ヒロインがかわいいから全然見れる。

あとは、ニヤニヤさせてくれるような恋愛模様をしっかり描いてくれればそれで十分。

15分と短めで見やすいし、完走確定。

みだらな青ちゃんは勉強ができない

男を嫌う女子高生が、リア充からの告白を機に妄想を爆発させるラブコメ

原作漫画は全8巻で完結済みの15分アニメ

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

安心して見れる健全系サービスラブコメ。

特に語ることはないけど、ヒロインかわいいし私は好きです(真顔

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

つまらないとは思わないけど、3話にしてもうお腹いっぱい…

これからの話の膨らみもなさそうな予感がするしなあ…

ここまでの動きを見て、ヒロインのこともあんまり好きじゃなくなってきたのも痛い。

正直切ろうか迷ってるけど、15分と見やすい尺だしとりあえずはもう少し継続してみる。

ひとりぼっちの○○生活

極度の人見知り女子中学生が、クラス全員と友達になるという目標に向かって奮闘する物語

「三ツ星カラーズ」作者の4コマ漫画が原作

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

ギャグにはハマってないけど、ニヤリティは高い。

主人公かわいいし、声も良いしで安定して楽しめそうな予感。

キャラの名前が覚えやすいのも、たくさんアニメ見てる勢としては地味に嬉しい。

きらら難民にもおすすめできる作品かも?

主題歌が「わかばガール」のOPにどことなく似てる気がする。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

女キャラだけの日常系作品は好き嫌いが激しいんだけど、このアニメには完全にハマってる。

キャラかわいいし、ギャグもハマってきてますわ。

ちょっとした良い話も挟まれるのが、また良い点だね。

超もじもじ系主人公だから、嫌いな人は嫌いかもしれないけど、振り切れてるからギャグとしては見やすいんじゃないかと思う。

完走確定。

MIX

低迷した野球部で約30年ぶりの甲子園出場を目指す物語

「タッチ」から約30年後の明青学園を舞台にしたあだち充作品

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

あだち充作品は「タッチ」「クロスゲーム」と視聴。

どれも爆発的な面白さは感じられてないけど、安定した面白さはあるからMIXにも期待。

今作はヒロインどうなるんだろ?

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

さすがの安定感。それぐらいしか言うことがない。

でも、他のあだち作品よりも恋愛模様の動向は気になる。一体どうなるんだろ。

完走確定。

鬼滅の刃

鬼によって家族の命を奪われ、妹を鬼にされた主人公が、妹を人間に戻すため、そして復讐のため鬼狩りの道に進む物語

週刊少年ジャンプ連載中

1話&2話の感想

評価:★★★★★

原作は3巻ぐらいまで既読で普通という印象。

ただ、アニメ1話はめちゃくちゃ面白かった!

演出とufotableの神作画によるアニメ化でこんなに化けるとは…

雪の描写が丁寧すぎて、背景を見ているだけでも楽しめる。

梶浦さんによる、和のテイストの入ったBGMもマッチしてるし大満足。

LiSAさんの主題歌も最高だし文句なしだった。

今後にも期待せざるを得ない。

▼倍楽しく見れるようになる考察・解説記事もどうぞ(原作ネタバレなし)

鬼滅の刃(アニメ)感想・考察・解説記事まとめ
『鬼滅の刃』の記事を毎話更新していきます。 ...

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

2話以降挟まれるギャグテイストの演出が、個人的には気に食わなかった。

2話や3話の内容であれば、シリアスにやってくれた方が自然だと思うんだよなー

ギャグは、仲間たちとワイワイし始めてからで良いんじゃないかなと。

その点と、3話のじっくり加減以外は大満足。

だいぶじっくりと物語を進めてるなーと思ったら、2クールですかなるほど。

原作勢いわく「序盤はつまらないけど途中から面白くなってくる」とのことだけど、そのつまらないと言われている序盤を楽しめているから、今後どんだけ面白くなるねん!って思ってる。

期待せざるを得ない。完走確定。

不作と言われる今季アニメの中で、今後も目立ち続ける作品になるだろうね。

ぼくたちは勉強ができない

勉強も恋もできない天才たちのラブコメ

週刊少年ジャンプで連載中の漫画が原作

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

お手本のような洗練された1話。

主人公とヒロイン2人の実情がわかりやすく詰め込まれてたなと。

作画もキャラデザも良いしで、回を重ねる毎にハマっていけそうな予感。

推しキャラができるともっと楽しめるだろうね。期待

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

良い感じにキャラが立ってて、全員かわいく思えてきた。

水泳なんかはキャラデザは好みじゃないんだけど、それでもかわいく感じさせてくれるあたり良作。

ちなみに現時点での好きな順は、理系>水泳>文系

最終回を迎える頃にはどうなってるかなー。

まだヒロインが増えるとのことだし、新ヒロインにも期待。

完走確定。

この音とまれ!

筝曲部の高校生たちの青春学園物語

箏がテーマのジャンプスクエア連載作品

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

1話にしては、やや胸くそ展開か?

主人公が好きになれなかったからちょっと不安。

ただ、物語は結構面白い。

ヒロインキャラが加入してからの青春ストーリーにも期待。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

しっかり青春部活ものしてて面白い。

筝曲も良いねー

何気にダブル主人公っぽくなってるのも面白い。

恋愛要素もあるんだろうけど、この時点ではどうなっていくのか予想がつかないから、今後の展開が楽しみ。

完走確定。

群青のマグメル

未知に溢れた新大陸に足を踏み入れる探検家の救助を生業とした男の物語

ジャンプ+にも連載中の中国人漫画家原作の作品

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

中国脚本のアニメには裏切られ続けてきたから期待してなかったけど、1話は結構楽しめた。

きれいごとだけでは終わらないタイプの作品は好み。

あとは今後の広げ方次第かな。盛り上がる展開に期待

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

1話みたいに尖った話をやり続けてくれたらそれなりには楽しめたんだろうけど、2話3話とどこかで見たような展開だし、ご都合主義感が強すぎる…

設定は面白いんだけど、キャラや物語の薄さが感じられるようになってきてしまったなー

もう少し様子見はしようと思うけど、切る可能性も高くなってきた。

消滅都市

運び屋の主人公と都市消滅の生き残りの少女が、消滅した都市の謎へと迫る物語

FODにて各月4話ずつの先行配信あり

1話&2話の感想

評価:★★☆☆☆

シュールギャグを楽しむアニメかな???

「ロードオブヴァーミリオン」「RErideD」なんかを思い出す雰囲気。

作画も崩れてるし、物語も雑だわで楽しめなかった…

作品タイトルと設定で割と期待してたんだけど、やっぱスマホゲー原作は期待しちゃダメでしたわ。って早くも思っちゃうような1話だった。

様子見はするけど切るだろうなー

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

問題の解決の仕方が薄い…

そんでもって、ここまでがっつりシリアス(シュールだけど)やってきたのに、終盤のゴリゴリなポップさは一体なんなの?

高低差が激しすぎて違和感しかない。

売りたいだけでぶっこんだなら呆れる。

バトルはつまらないし、シュール感も1話に比べると薄まってきたし、今回で今後の展開もなんとなく見えてきたしで、特に楽しめそうなポイントもなくなったから切ります。

Fairy gone フェアリーゴーン

妖精の力を使う事ができる人間「妖精兵」たちの戦いを描く物語

P.A.WORKS制作のオリジナルアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

がっつりバトルシーンを入れまくった1話。

案の定、ところどころで天狼っぽさが。雰囲気似てる。

「物語はあまり面白くならなそうだけど、バトルは面白くなりそう」っていう個人的な1話の感想も天狼の時と同じだし…

とは言えまだ1話。今後の盛り上がりに期待したい。

▼倍楽しく見れるようになる考察・解説記事もご一緒にどうぞ

Fairy gone(フェアリーゴーン)感想・考察・解説記事まとめ
『Fairy gone フェアリーゴーン』の考察・解説記事を毎話更新していきます。 ...

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

んー、3話まで見ても、興味を惹かれるものがない…

ギャグもキャラも薄い作品だから、物語とバトルで頑張らないといけないんだけどねー

物語もバトルもイマイチという…

音楽もおしゃれロック曲を前面に押し出してるけど、やりすぎな感じがして合ってないようにも思えちゃう。

そんでもって、PAらしい美しい作画も特になし…

これを2クールやるってマジか。2クールだからこそのスロースタートなのかもしれんけど。

切りそうだけど、もう少しだけ様子見しようかな。

真夜中のオカルト公務員

オカルト的事象を解決する「夜間地域交流課」を描いた物語

制作会社はライデンフィルム

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

そこそこ楽しめた1話。物語は「不機嫌なモノノケ庵」に似てるかも。

主要キャラが男だらけなのと、キャラデザからして女性向け感があるけど、男でも十分楽しめると思う。

一つ問題があるとすれば、この手の作品は思いっきり盛り上げるのが難しいから飽きが来やすそうってところかな。

飽きない工夫があることに期待したい。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

ちょこちょこ楽しめてる部分はあるんだけど、それ以上の面白さには期待できなさそう…

安定感はあるんだけどねー

多分様子見しても感想は変わらないだろうから、ここで思い切って切っちゃいます。

洗い屋さん!~俺とアイツが女湯で!?~

実家の銭湯で背中流し職人のアルバイトを始めた主人公の物語

僧侶枠ショートアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

紳士向けショートアニメでお馴染みの僧侶枠。

「じょしおちっ!」以来の良設定ですね。

作画も今までの僧侶枠アニメと比べたら良くなってるし、キャラデザも良い感じなので今後に期待したい。

規制シーンが見たくて、初めてコミックフェスタのお世話になろうかと思いました。(思っただけ

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

清々しいまでのご都合展開だけど、紳士向けに限ってはそんなことはどうでもいい。

かわいさ+興奮を感じられればOK!

毎回のように完全版のお世話になりたいと思わせてくれるあたり、僧侶枠における最大限のパワーは出せていると思う。

でも、結局テレビ放送では大事なところは見せてくれないわけで、不完全燃焼感は強いよね。といいつつ完走するつもりだけど。

全部見せてくれてたら★4だったけど、まあ無理だわな笑

なんでここに先生が!?

先生と男子高校生によるギリギリ感満載の高校生活を描いた作品

週刊ヤングマガジンで連載中の漫画が原作の15分アニメ

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

紳士の嗜みとなりそうなアニメ。

「洗い屋さん!」を見た後のモヤモヤ感を解消してくれる偉大な作品。

紳士向け作品でお馴染みの金子ひらく監督作品だけあって、色々とこだわりが強いね。GOOD!

こういうアニメも1クールにいくつかあっても良いと思うんだ。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

紳士アニメの前には、しっかりした物語性など不要。

自分の息子が楽しめればオールオッケー。その基準を満たしている。

キャラもかわいいし、紳士向けに振り切ってていいね!

完走確定。

八月のシンデレラナイン

女子硬式野球部を立ち上げるところからスタートする青春女子野球物語

略称は「ハチナイ」のスマホゲームが原作

1話&2話の感想

評価:★★★★★

野球版ラブライブという印象の1話。

ラブライブ結構好きだし、野球アニメも好きなので存分に楽しめた。

ウキタさんの下手くそさと野球を楽しんでる姿に萌えさせていただきました。

今後の成長が楽しみ。

あとは、今後野球をないがしろにするような展開にならないことを祈る。

トムス・エンタテインメント制作ということで、作画面も崩れないよう祈っておこ。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

やっぱり作画崩れたあああぁぁぁあああ!

野球アニメなのに動きも控えめ…

物語の方も、2話まではじっくり真面目にやってたのに、3話Aパートの雑さが半端なかった。

急に癖の強すぎるキャラ出しちゃうし、パワプロのサクセスモードかよってぐらい部員増える流れがあっけないしで何が何やら。

スマホゲー原作の悪いところが出てしまったという印象。

作画も物語も安っぽく見えるようになってしまって、今後は寝たを見る目でしか見れなくなっちゃいそう。

とはいえ、野球アニメは好きだし完走はするだろうな。

なむあみだ仏っ!- 蓮台 UTENA –

煩悩から人々を救おうと奮闘する仏様たちの物語

仏様擬人化アニメ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

つまらなくはないけど普通。まあ女性向けだね。

雰囲気は「刀剣乱舞」の花丸と活撃を共存させた感じ。

花丸要素(コメディ)の方が多めになるかな。

もうちょっと様子見して見る。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

仏ギャグ連発してるけどハマらない。

シリアス展開もちょくちょく入ってきそうだけど、特に楽しめる要素もなさそうだし切ります。

でも決してつまらないとは思わないし、むしろがっつりめの女性向け作品の中ではまだ見やすい方だとは思う。

RobiHachi

ダメおじさんと天才が、行けば幸せになるという伝説の惑星を目指す物語

高松信司監督のオリジナルアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

ハードルめっちゃ下げてたからか、思ってたよりは楽しめた。

ギャグはハマらなかったけど…

ただ、続きも気になる展開だったし、もうちょっと様子見してみようと思う。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

とことんギャグがハマらない。ここまで一回もクスリとも来なかった。

ギャグアニメだから、ギャグにハマれないと楽しめないね。

逆にここまでで楽しめてる人は、最後まで楽しめそう。

ギャグがハマってないとはいえ全然見れるけど、可もなく不可もなくな感じだから切ります。

超可動ガール1/6

オタクの青年と動くアニメフィギュアの奇妙な日常を描く物語

ふたばにめ枠1本目の15分アニメ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

普通。「フレームアームズガール」の下位互換という印象が…

作画もヒロイン役の演技も気になっちゃう…

【2話視聴後追記】

これ以上やることあるのか?15分なのに長く感じた…

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

1話2話よりも3話は全体的に良かったような気がするなー

でも、物語もギャグもハマらない。

でも、アニメーションとしては悪くないかもとは思った。

この作品単品だったらここで切ってたけど、ふたばにめの残り2作品は見たいからついでに継続しておく。

女子かう生

女子高生3人のチョイバカでかわいい学校生活を描いた作品

吹き出しはほぼ使われない喋らない系サイレント漫画が原作

ふたばにめ枠2本目の5分アニメ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

セリフなしで進んだ1話。

試みは面白いけど、内容が面白いかといわれると普通。

これを超ハイクオリティ作画で見れれば面白そうなんだけどねー作画が怪しい。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

3話まで見ても感想は変わらず。

まあ、かなり気楽に見れる作品だと思う。

短いし、完走しようかな。

ノブナガ先生の幼な妻

ギャルゲ脳な教師と戦国脳な姫による年の差ラブコメ

ふたばにめ枠3本目の10分アニメ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

ふたばにめ枠の中では一番好み。

作画や演技は気になるけど、キャラが良い。

まあでも、全体的には普通…

レインボーな謎の光を使う意欲作でした。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

3話で恋敵が出てきて面白くなってきた。

そして、露骨に紳士の方々へのサービス力が増加。

清々しいまでに男の妄想を描いた展開だけど、それで良いと思います!

正妻を巡った戦い、今後も楽しみです。完走確定。

KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-

フィギュアスケート、歌、ダンスを組み合わせたエンタメ「プリズムショー」に熱を注ぐイケメンたちの物語

TV版を再編集した劇場版が、TV放送に先駆けて全4章で公開

1話&2話の感想

評価:★☆☆☆☆

色々とはっちゃけてるけど、結局土台は女性向け。

男には退屈すぎて眠くなった…

【2話視聴後追記】

女性向けのサービスシーンをはさみつつも、割と真面目にアイドルアニメやってるなーって印象。

でも、アイドルアニメはやっぱ好みじゃないんです…

頼みのプリズムショーも、笑いより「なんだこれ」って感想が先行して特に楽しめなかった。

適合できず!切ります。

コメント付きだったらまだ見れそうだが…

うたプリ好きなら楽しめる作品なんじゃないかなと思ってる。

異世界かるてっと

オバロ、このすば、幼女戦記、リゼロの4作品の登場人物がぷちキャラ化してクロスオーバー

15分アニメ

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

初めてミニキャラ作品をそこそこ楽しめたような気がする。

やっぱり好きな作品のミニキャラ作品であれば、楽しめるもんなのかな。

それとも、このすばキャラの存在が偉大なだけか…

でも、まだ各作品が独立してて化学反応は味わえてないというイメージだから、油断はできない。

別作品キャラが深く絡み合ってからが本番だね。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

作品間の絡みも増えてきて、いよいよクロスオーバー感が強まってきた。

ただ、面白かったかと言われると、3話は普通だったかな。

このすば勢(主にアクア)がもっと動きを見せないと、ギャグとしては弱い印象が…

まあでも、それなりには楽しめてるし完走は確定。

ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!

ストパンことストライクウィッチーズのスピンオフ4コマが原作の15分アニメ

501部隊が過ごす「待機」という名の日常作品

1話&2話の感想

評価:★★☆☆☆

作画のやる気のなさが目立って、序盤は内容が頭に入ってこなかった。

個人制作アニメって言われても疑問に思わない程度のクオリティ。

ギャグも特にハマらないしで、あんまり楽しめなかった。

まあ、ストパンシリーズは全部途中切りしちゃってるぐらいハマってないし、そりゃ楽しめんか。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

作画に慣れてきたら、ちょっと良い作品に見えてきた。

もはや、作画が良い味出してるって思い始めてるわ。

ギャグアニメとして、テンポが良いのもGOODだね。

そこそこ楽しめてはきたけど、別に切ってもいいかなーと思えちゃうレベルではあるので切ります。

ワンパンマン(第2期)

敵をワンパンで倒すヒーローの物語

制作会社がJ.C.STAFFに変わっての第2期

1話&2話の感想

評価:★★★★★

やっぱ面白い。この飄々としてる主人公をかっこよく見せてくれる感じたまらん。

不安視されてた作画も全然気にならなかった。

ただ、原作既読勢としては、少しキングの迫力が足らなかったなーと。

キャラデザと演出でもう少し何とかして欲しかった感はある。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

やっぱワンパンマンのバトル面白いよなー

私の中ではバトルだけでも楽しめるアニメってかなり少ないんだけど、ワンパンマンのバトルは超好き。

色んなヒーローの戦闘が楽しめて大満足。

脇キャラの戦闘もこんなに面白いのはすごいよなー

目が肥えてる人にとっては作画の動きの少なさが気になるらしいけど、個人的には全然気にならない。

モブサイコみたいな超作画を求めてる方には物足りないかもしれないけど、十分良いと思うんだよなーJC頑張ってる。

完走します。

世話やきキツネの仙狐さん

ブラック企業に勤める主人公と、めいっぱいお世話する神の使いのキツネの共同生活物語

制作は動画工房

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

癒されるねー。仙狐ちゃんかわいい。

動画工房らしいこだわりのシーンは必見!笑

最近はストレスフリーなアニメが流行りだし、結構ウケるんじゃないかな。

会社勤めに疲れた方は見るべし!…いや、逆に見るのは危険かも?笑

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

毎回癒されるしかわいい。安定して楽しめる。

強いていうならパンチが弱いかなー

癒しとかわいさだけで攻めるには少しだけ物足りない。

ギャグが良ければいいんだけど、ちょっと弱いかな。

あとは、「ふにゃあ」的なあざとい反応が個人的に好みじゃない。

仙狐さんにはあざとさも微サービスもいらないと思うんだけどなー

その分もっとバブらせて欲しい。

新キャラにも期待して完走します。

賢者の孫

赤ん坊として異世界転生し、賢者に拾われた主人公が無双する物語

なろう原作

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

清々しいまでの典型的異世界転生俺TUEEEEEEE系。

それ故に評価は分かれそうだけど、私は結構好き。

1話の雰囲気的に、スマホ太郎みたいにツッコミどころは少なめな印象だから、そこを楽しみにしている人には物足りないかもしれない。

転スラであんまりスカッと出来なかったので、孫くんは存分に暴れて欲しいところ。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

んー、やっぱりところどころ詰めが甘いなーと感じる点が…

まあ細かいことは気にすんなタイプの作品だから、過剰に気にしちゃダメだろうね。

この作品には爽快感を求めてるから、今後しっかりスッキリした戦闘を見せてくれることに期待しておく。

完走します。

キャロル&チューズデイ

AIが音楽を提供する世界で、2人の少女がミュージシャンを目指す物語

ボンズ20周年、フライングドッグ10周年記念作品

1話&2話の感想

評価:★★★★★

世界観、物語、作画、キャラと何をとっても良質。

テーマとなっている音楽も、さすが本物のシンガーを起用しているだけあって本格的。

歌うまいし声きれいだし、2人のハーモニーも最高だしで、今後の曲に期待しかない。

個人的には、歴代の1話ランキングでも上位に入ってきそうなぐらい隙なしの1話だった!

質アニメだけど内容はわかりやすいし、万人ウケしそう。

▼倍楽しく見れるようになる考察・解説記事もどうぞ

キャロル&チューズデイ感想・考察・解説記事まとめ【キャロチュー】
『キャロル&チューズデイ』の記事を毎話更新していきます。 ...

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

しっとりとした曲もあれば、明るめな曲も。

見せ場として使う曲もあれば、挿入歌的な使い方をする曲も。

上手く曲を使えてるし、曲のテイストも受け皿を広げてる感があるしで、これは万人ウケするだろうね。

ただ、物語としては2クールある分ゆっくりやってる印象なので、物語進行のテンポを重視してる方には合わない可能性も…?

ただ、ため回でも十分面白い。完走確定。

さらざんまい

河童に変身させられた主人公たちが、元の姿に戻るために奮闘する物語

幾原邦彦監督のオリジナル作品

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

人類には早すぎたシリーズ。イクニ監督お久しぶりですって感じの1話。

わけわかんなすぎるし、下品だし変態だしで不思議な笑いが出まくった笑

女性向け作品説とは何だったのか。

好みが分かれる作品なのは間違いないでしょうね。

多分絶賛してる人の大半は、イクニ監督作品をよく知っている人だと思う笑

イクニ監督慣れしてない方には、この時点でクソアニメだと判定されちゃってもおかしくはないね笑

ただ、一見意味不明な内容にも意味を持たせているのがイクニ監督。

その辺りが見えてきてから一気に面白くなると思うので、その時を一緒に待ちましょう。不発に終わるかもしれないけど笑

とりあえず、普通のアニメに飽き飽きしてる方、刺激が欲しい方におすすめの作品。

【2話視聴後追記】

物語の流れとルールがなんとなくだけどわかってきたから、だいぶ話がわかりやすく感じた。

そうなってくると、面白く感じてくるね。

ただ、やっぱミュージカルは嫌い。作品全体のノリは嫌いじゃないけど。

ちなみに、1話では女性向けじゃなくね?と思ったけど、2話は女性向けな演出で溢れていました。

▼考察記事を読みつつ毎週楽しみにしておきましょう!

さらざんまい感想・考察・解説記事まとめ
『さらざんまい』の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 ...

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

はじめは意表をつかれて笑ってたギャグももう慣れて来ちゃったしで、Aパート見てるときに早く終わってくれーって思ってしまった。

正直、さらざんまいにはハマれてない。

ただ、終盤の秘密漏えいのシーンから引きまでは面白い。

ハマってないけど、伏線回収の気持ちよさがあるから切れないわ。

完走します。

文豪ストレイドッグス(第3シーズン)

歴史上の文豪たちが、それぞれの作品を冠した能力を用いて戦うアクション作品

女性人気の高いアニメの3期目

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

TVアニメシリーズは完走済みなんだけど、物語をあんまり覚えてなかった笑

でも、そんな方にもついていきやすい1話でそこそこ楽しめたかな。

キャラも作画も相変わらずGOOD!

女性人気が高いとは言え、男でも十分楽しめる作品なので、是非見てみて欲しいね。

物語がしっかりしているが故に、3期から入って楽しめるのかどうかは微妙なところですが…

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

戦闘しながら回りくどい言い回しの会話をダラダラ…頭に入ってこない。

逆にあの回りくどさが良いって人もたくさんいるんだろうけどね。私にはハマってない。

改めて、見てて疲れるアニメだなーって。

1期序盤みたいに能力使いまくってドンパチやってた方が好きだったかな。

ただ、私の中で文ストはたまにすごくハマる回があるので、継続してみる。多分完走するかな。

リラックマとカオルさん

リラックマと人間のカオルさんの日常物語

フィギュアを使って制作する、こま撮りアニメーション

NETFLIX限定で配信中

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

リラックマ、お前そんな声してたんか…

声が低くてあんまりかわいく感じない笑

かわいさで完全にコリラックマに食われてる…笑

個人的にはクレイアニメだったのが残念だったかな。

リラックマというキャラは大好きなんだけど、セルアニメに比べるとかわいさが半減してる。まあ好みだろうけど。

物語に関しては割としっかりしてるけど、面白さとしては可もなく不可もなく。

25歳の独身女性が主人公ということで、どちらかというと大人な女性に刺さりそうな物語になっているという印象。

キャラがかわいいと思えれば物語にハマらなくても良かったんだけどなー…いかんせんハマらなかった。

2話で視聴止め。

進撃の巨人 Season3(Part.2)

ウォールマリア奪還作戦から始まる大人気作品の3期2クール目

1話目は第50話表記

1話&2話の感想

評価:★★★★★

1話目から激アツな展開すぎて…相変わらず全てにおいてクオリティが高い。

物語のはじまりの地の奪還作戦だから、そりゃ盛り上がるわな。

アクションも満載になりそうな雰囲気で、今後の展開にも期待しかない。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

いやー面白い。魅入る。

進撃は1期からずっと楽しめているけど、そんな中でもかなり面白い編なんじゃないかな。

まだ始まったばかりではあるけど、そう思えるほど面白い。

当然の完走。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN

一年戦争以前の過去の物語を描いたガンダム作品

2015-2018年5月にかけて上映されたOVA全6話を、テレビアニメ版として全13話に再編集

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

ガンダムシリーズは、鉄血完走、UCとGレコは途中切りと、ガンダム初心者かつ相性悪め。

ただ、2話まで見てこの作品は楽しめそうな予感がしてる。

序盤から世界観と敵味方の構図がわかりやすく描かれてたのがありがたい。

ガンダム初代より前の物語ということもあってか、前提知識がなくても十分ついていきやすいしね。

ガンダム特有の話の小難しさはあるものの、比較的すんなり入っていける方だとは思う。

そんでもって、作画も良いしキャラも魅力的に描かれてるしで、出だしは上々。

続きが楽しみ。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

3話までしっかり楽しめてる。ハマってるわ。

単純に、逃亡劇・復讐劇が面白い。

そんでもって、ガンダムシリーズの有名キャラも登場してきたりと、ファンにとっても嬉しいサービスもしっかり。

完走します。

みるタイツ

タイツに焦点を当てた女子高生3人の日常作品

「くろタイツ」「よむタイツ」などを生み出した、よむ氏のタイツシリーズが原作

配信限定のショートアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

タイトルに「タイツ」を入れるだけあって、タイツへのこだわりは伝わってくる。

タイツがメインなので、下半身を映したシーンがとにかく多い。徹底してる。

タイツ好き、下半身好き、足好きの方にはたまらない出来になっているかもしれない。

なお、私はそれらに特段興味はないのでハマれてはいない。

物語性も薄いしね。

ただ、タイツ好き、下半身好き、足好きの方には是非見てみて欲しいです。

3話視聴後の感想

今後の期待度:

7SEEDS

1話&2話の感想

評価:

視聴次第、追記します。

3話視聴後の感想

今後の期待度:

ほら、耳がみえてるよ!-畏,看見耳朶拉- シーズン2

売れない漫画家と耳族の日常物語

地上波放送はなし、AT-Xや配信で視聴可能な中華原作3分アニメ

1話&2話の感想

評価:★☆☆☆☆

安定のおにショタ。

男にはきっつい仕上がりになっていますねー

耳族全然かわいくない…

1期も1話で切ったけど、2話も1話切りします。

3話視聴後の2019春アニメおすすめランキング

一通り視聴が進んだので、視聴後のランキングを発表していきます!

執筆段階で3話まで放送してない作品や、5話まで視聴している作品もいくつかありつつ、今後の期待度を加味してのランキングになりますのでご了承を。

★★★★★
1.進撃の巨人
2.キャロル&チューズデイ
3.ワンパンマン 第2期
4.鬼滅の刃
5.ひとりぼっちの○○生活
6.この音とまれ!

★★★★☆
7.なんでここに先生が!?
8.ダイヤのA actII
9.機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星
10.MIX
11.ぼくたちは勉強ができない
12.異世界かるてっと
13.川柳少女
14.世話やきキツネの仙狐さん
15.フルーツバスケット
16.賢者の孫
17.洗い屋さん!~俺とアイツが女湯で!?~

★★★☆☆
18.さらざんまい
19.ULTRAMAN(NETFLIX限定)
20.群青のマグメル
21.この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
22.文豪ストレイドッグス 第3シーズン
23.八月のシンデレラナイン
24.真夜中のオカルト公務員
25.ノブナガ先生の幼な妻
26.叛逆性ミリオンアーサー 第2シーズン
27.Fairy gone フェアリーゴーン
28.女子かう生
29.みだらな青ちゃんは勉強ができない
30.ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!
31.超可動ガール1/6
32.なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-
33.リラックマとカオルさん(NETFLIX限定)
34.八十亀ちゃんかんさつにっき

★★☆☆☆
35.RobiHachi
36.消滅都市
37.BAKUMATSUクライシス

★☆☆☆☆
38.アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON
39.KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-
40.ほら、耳がみえてるよ!-畏,看見耳朶拉- シーズン2

まだ
7SEEDS(NETFLIX限定6月配信)
続・終物語
みるタイツ(配信限定)

こんな感じですかね。

個人的なダークホースを挙げるとすると、ひとりぼっちの○○生活異世界かるてっとの2作品になります。

ぼっちの方は、きらら的な作品にそこまでハマっていない私でも楽しめてますし、ミニキャラということで全く期待してなかった異世界かるてっとも、ギャグアニメとして良い仕上がりになっていました。

あとは、鬼滅の刃もアニメで見たら普通に面白かったです。ufo作画と演出の力が偉大!

そんな感じで期待以上の作品に出会えてはいるものの、全体的に見るとやっぱり不作に感じちゃってるなあ…

前季は★5が12作品あったのに、今期は半分の6作品ですからね…

とはいえ、まだ前半なので、後半から面白くなってくる作品が出てくることを祈ります。

ちなみに、期待外れだったのは、八月のシンデレラナインフェアリーゴーン消滅都市

ネットでの評判も良くないので、あまりおすすめはできません。

3話まで視聴してのジャンル別おすすめ作品

ここまで視聴して、個人的におすすめできる作品を種類別に挙げていきますね。

アニメ好きなら確実に視聴しておきたい作品

・進撃の巨人
・キャロル&チューズデイ
・ワンパンマン第2期
・さらざんまい
・鬼滅の刃
・フルーツバスケット
・ひとりぼっちの○○生活

シリアス作品としておすすめできるアニメ

・進撃の巨人
・鬼滅の刃
・機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星

考察が面白いアニメ

・進撃の巨人
・さらざんまい
・機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星
・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

何も考えずとも楽しめるアニメ

・キャロル&チューズデイ
・ワンパンマン第2期
・ひとりぼっちの○○生活
・ダイヤのA actⅡ
・MIX
・この音とまれ!
・異世界かるてっと
・ぼくたちは勉強ができない
・なんでここに先生が!?
・フルーツバスケット
・世話やきキツネの仙狐さん
・川柳少女
・洗い屋さん!
・賢者の孫

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、2019春アニメ43作品1話~3話の感想と評価&おすすめランキングをまとめました!

春にしては本数少なめとはいえ、43本は多いよなー笑(視聴環境がない作品や子ども向けアニメを含めるともっと多い)

今季もガンガン途中で切ることになりそうだねー

ちなみに冬スタートのアニメは40本見て、最終的に25本完走15本切りでした。いやー、豊作!(いつも言ってる

果たして春アニメではどうなるのか……

最低でも半分以上は楽しめるアニメがあると良いな(強欲

お知らせ

当サイトのYoutubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」で週2回生放送をしています。

みんなでアニメについて語り合えるような生配信なので、アニメ語りたいぜ!という方は是非チャンネル登録して遊びに来てください!

一緒に今季アニメ最新話の感想を語り合いましょう!

それでは、また次回のアニ盛でお会いしましょう!

▼アニ盛まとめ
アニ盛

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス3選

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたい3つのVODを紹介します。

ぶっちゃけ、この3サービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2700作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2700作品(2位と約900作品差)

過去作はもちろん最新作も一番網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、U-NEXTやアニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

Amazonプライム・ビデオ

月額料金 500円(税込)
無料期間 初回30日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約500作品
備考 全体の見放題作品数8000以上
Amazonプライム会員特典

見放題アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信に力を入れているサービスです。

2019冬アニメだと「約束のネバーランド」「ケムリクサ」「どろろ」「ドメスティックな彼女」「魔法少女特殊戦あすか」がAmazon独占となっています。

見ての通り、独占配信作品のチョイスが良いので、テレビ視聴ができない方にとっては外せないサービスとなってきているでしょう。

配信で最新作をなるべく網羅したいという方に、dアニメストア&NETFLIXと合わせての登録をおすすめします。

3サービスを併用すれば、深夜アニメの最新作の9割程度は見放題で視聴できますよ。(予算オーバーであればdアニメ+ネトフリor Amazon、もしくはdアニメ1つでも充分満足いくかと)

なお、「Amazonプライム・ビデオ」はAmazonプライム会員の特典の1つなので、既に会員の方は新たに登録する必要はありません。

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が週2回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする