殺戮の天使7話考察・解説・感想!グレイの正体&レイチェルの罪

殺戮の天使、第7話「Who are you?」の放送が終わりました!

担当のグリーンウッドです。

今回の第7話、レイチェルの過去や罪、自身は何者かといった放送開始したときから気になっていた”レイチェル自身の謎”に対して解き明かしていくような話になっていましたね!

これまで毎話考察してきましたが、それの答え合わせになるかなーとか思いました。

B3フロアでザックについて深堀りされていたので、B2フロアではザックはお休み(気絶)でレイチェルに焦点が当てられるようです!

(ザック、あの出血量は普通に致タヒ量じゃないか・・・?笑)

B2フロア主のグレイさん、今までと違って人格的には(今の所は)まともでしたね〜(笑)

よかった。

では、考察点をまとめていきます。

B2フロア主、グレイについて

殺戮の天使 グレイ

© 2018 真田まこと/Vaka・DWANGO・KADOKAWA/「殺戮の天使」製作委員会

今回ザックとレイチェルがたどり着いたB2フロアのマスターは、教会の神父を名乗るグレイでした。

「私は君がどのような者かまだ判断しておらん。君がどういった人間かわからないのだから、闇雲に裁きを下すような真似はせんよ」

とレイチェルに言っていたように、あくまで相手を理解し、その上で裁きを下すようです。

今までのフロア主はレイチェル、ザックの過去を知った上で問答無用でコ口しにかかっています。

きっとレイチェルのことも履歴書的なもので知っていそうですが、まだ判断しかねるということは履歴書を鵜呑みにはできないと思ったのかもしれません。

例えば、サツ人を犯したという記述があっても、それは正当防衛かもしれないみたいな。

そう考えると、このおじさん良い人なのでは・・・?(笑)

グレイの煙と本の関係性

殺戮の天使 グレイ

© 2018 真田まこと/Vaka・DWANGO・KADOKAWA/「殺戮の天使」製作委員会

ピンク色の煙、甘い匂い。

このおじさんの特殊能力か?みたいに思いました。

公式HPのグレイの紹介文に、「彼に近づくと、不可思議な出来事が起こるようになる。」とあります。

実際レイチェルの意識が朦朧としていたり、場所が転移?していたり、幻覚(血文字や絵画)を見ていたりしました。

これはきっと煙が原因でしょう。

仕組みとしては意識を奪った上で見せたいものを見せる薬のようなものかとは思いましたが、どうなんですかね。

視点を変えていつこの煙が出ているのかに注目すると、それはグレイの持っている赤い本(教本)が開いている時だと確認できました。

実際、エレベーターでレイチェルが意識を失う瞬間は本が開いていますが、

レイチェルと初めて対面した時やエレベーター内でどうしてザックを助けるのかと聞いていた時は本が閉ざされていました。

となるとグレイ自身の能力というよりも、その常に手に持つ教本の効果なのかもしれません!

その場合、グレイを倒すことになったらまず本をどうにかしないといけないんですかね。。。

グレイは各フロアマスターの雇い主?

殺戮の天使 グレイ

© 2018 真田まこと/Vaka・DWANGO・KADOKAWA/「殺戮の天使」製作委員会

グ「止血剤かね?それはザックが必要としているのだな?」

レ「どうしてザックを知っているの?」

グ「当然だ。私は彼らのことを誰よりも知っているのだから」

これはレイチェルがグレイに止血剤を求める際の会話の内容です。

このグレイの最後の”彼ら””誰よりも”に着目すると、

・彼ら
→今までのフロア主

・誰よりも
→グレイがサツ人鬼たちをスカウトしてこのビルのフロア主として雇ったから誰よりも知っていると言えるのではないか

と考えられます。

おそらくビルのボス(神様?)はB1にいるでしょうから、グレイはそのボスを補佐する立ち位置の人間で、ビルの運営にも関わっている人間である可能性があります。

今後グレイとの会話の中で、彼がこのビルについて詳しく話してくれることを期待します。

レイチェルに対して記された問い

殺戮の天使 レイチェル

© 2018 真田まこと/Vaka・DWANGO・KADOKAWA/「殺戮の天使」製作委員会

神が望むのは穢れも無く偽りも無い者。己に問え。己が何者か。

望まれる生贄か。それとも天使か。はたまたそれ以外の神の救いを求める者ならばーー

すべてを晒し、懺悔せよ。

レイチェルがピンク色の煙で意識を失い、目が覚めた先にあった本に記された問いがこれになります。

今までの話でも少しづつ触れられてきましたが、今まではスルーされてたような気がします。

やっと焦点が当てられた…!

パッと見た感じ何を言っているんやって感じなのですが、

・レイチェルは何者か

・レイチェルの罪とは

・レイチェルの懺悔とは

に分けて考察していきたいと思います。

レイチェルは何者か

殺戮の天使 レイチェル

© 2018 真田まこと/Vaka・DWANGO・KADOKAWA/「殺戮の天使」製作委員会

まずこの質問で投げかけられているのは「生贄か、迷えるものか、悪魔か」です。

それに上での質問での「天使」を加えると、

生贄→今までのビルでの犠牲者のように、許されない罪を犯し、フロア主にコ口される定めにある者

迷えるもの→罪の所在が不確定で、フロア主による裁きを待っている者

悪魔→罪を犯した上でこのビルに囚われたが、裁きを下すフロア主にも危害を加える者

天使→タイトルの殺戮の天使のことを指し、裁きを下す側の人間(罪を犯した者をコ口す?)

という風に考えられると思います。

とするとどれも違った人物像になると思うし。

今までの話から、レイチェルはどれに当たるのかと考えると、悪魔であり天使なのかなと思いました。

悪魔であるのは理由はどうあれ今までフロア主をコ口してきたからで、天使であるのは罪を犯した親をコ口した過去がある(まだ不確定ですが)からなのではないかと思います・・・。

(レイチェルが親をコ口したかどうかといった考察は6話の記事とこの記事の少し下を参照してください。)

実際にフロア主を手にかけているのはどれもザックなので、悪魔がザックで、天使がレイチェルを表しているのかもしれません。

そしたら天使と悪魔のコンビということになって面白いかなあとも思います。

また無知なるものか?己を偽っていないか?といった質問もありますが、これは自身の記憶が確かかとか、自分が犯した罪をありのまま受け止めているか問いったことを聞いているのかと思いました。

レイチェルの罪とは

殺戮の天使 レイチェル

© 2018 真田まこと/Vaka・DWANGO・KADOKAWA/「殺戮の天使」製作委員会

「罪を吐き出せ、それが分からぬのなら…引き裂いて、引き摺り出せばよい」

ということで己は何者かという質問の一環ではありますが、レイチェルの罪をはっきりさせようぜ!と言ってきました。

「罪を消してしまったのか?それとも、罪と気付いていないのか。己を見失った罪ならば、再びそれを完遂させ、そこから流れ出た罪を受け止めろ。」

と言われ3枚の絵に囲まれた部屋に閉じ込められてしまいました。

そしてその後に現れた1枚の絵画。

いったい何を、そしてどういう罪を表しているのでしょうか。

3枚の絵画が表すもの

殺戮の天使 絵

© 2018 真田まこと/Vaka・DWANGO・KADOKAWA/「殺戮の天使」製作委員会

この3枚の絵画、題材は「蛇」「少年」「銃を持った狩人」です。

お察しの通り、声も聞こえてきましたし、蛇=B5フロア主ダニー、少年=B4フロア主エディ、銃の狩人=B3フロア主キャシーを表しているのかと思われます。

これを引き裂いて罪を吐き出すということは、向こうが先にコ口そうとしてきたとは言えコ口してしまったことが罪なのでしょう。

羊の家族が表すもの

殺戮の天使 絵

© 2018 真田まこと/Vaka・DWANGO・KADOKAWA/「殺戮の天使」製作委員会

その後に出てきた「3匹の羊の家族」の絵画。

なぜ羊なのか、旧約聖書によると羊は人類の罪を身代わりとして背負う象徴とされていたらしいです。

そこから出てくるレイチェルの両親…

間違いなくこれはレイチェルの家族を表します。

これを引き裂いて罪を吐き出すということは、やはりレイチェルは自らの手で両親をコ口したのではないかと思います。

「レイ…レイ…こっちにおいで」とも言っていますし。(こっち=地獄?)

レイチェルが両親をコ口したのかどうかの考察は、前の記事でもしているのでよかったら読んでみてください!

6話では、コ口したのは父親の方だけかと思ったんですけど、どうなんですかね。

殺戮の天使6話考察・感想!レイチェルの両親&ザックの笑顔の理由
殺戮の天使、第6話「Zack is the only one who can kill me.」の放送が終わりました! 考察担当のグリ...

前にレイチェルが銃を撃つ直前にフラッシュバックしていた映像、今回のと合わせて父親で間違いなさそうですね。

でもきっと、ザックと同じように意味もなくコ口したりは決してしないでしょうから、きっと相応の理由があるのでしょう。

親を手にかけた、という点で二人に共通点があるのも、コンビとして面白いなと感じました。

それに、1話ではあんなに大切そうに思っていた両親よりも即断でザックを想ったことがどこか嬉しく感じました。(記憶が戻った影響もあるでしょうが)

レイチェルの懺悔とは

殺戮の天使 レイチェル

© 2018 真田まこと/Vaka・DWANGO・KADOKAWA/「殺戮の天使」製作委員会

お前の懺悔とは何だ?救われたいと懺悔する汝の心は真か?

罪を罪だと神に捧げることが出来るか?

だが、それ以前にお前には罪の心が見えぬ。救いを求めるのであれば、罪とは何かをここの場で示せ

というパイプオルガンの鳴る部屋に置かれた本の問い。

罪として天使を穢す(天使の絵画に血をぶちまける)ことを示したレイチェル。

すると部屋から解放されました。

ということは、天使=殺戮の天使=フロア主と考えて、フロア主をコ口したことが神に捧ぐべき罪で懺悔の対象なのでしょう。

それが見えないとは、まあ悪いと思ってはいないということでしょうか。

向こうからコ口そうとしてきたのでまあ当然かもしれません。(罪は罪ですが)

救いとはこのビルからの脱出かなと思います。

それがここの神に求める救いで、その後に自分をコ口すという救いはザックに求めるもの。

そんな風に解釈しました。

レイチェルの取りに行く止血剤

殺戮の天使 レイチェル

© 2018 真田まこと/Vaka・DWANGO・KADOKAWA/「殺戮の天使」製作委員会

グレイからザックを守るレイチェルの表情可愛い・・・

ということでグレイと一緒にB5のダニーの部屋に戻って止血剤を取りに行くことになりました。

そのためにレイチェルは各B3、B4、B5で試練を受けないといけないようです。

次の2話分くらいはレイチェル単独でこの試練をクリアしていくという話になりそうですね〜。

一体どんな試練が、どんな意図を持って課せられるのでしょうか。

きっと意味があると思うので期待したいです。

それと、ザックからB6の自分の部屋に行ってナイフ取って来いって言われましたね。

このナイフ、OP映像でレイチェルが持ってるやつでしょうか。

鎌の代わりに自分が使うのでしょうか、レイチェルに使わせるのでしょうか。

また、ザックの部屋にザックの何かが隠されているかもしれません!

B4で課せられた試練の意味

殺戮の天使 B3

© 2018 真田まこと/Vaka・DWANGO・KADOKAWA/「殺戮の天使」製作委員会

グレイ「そんなキャシーがなくなり、後悔と救済を求める者はこのフロアを彷徨っているかも知れぬ」

B4の試練はエレベーターの電源入れて!ってことらしいですが本題はこっちなのかなと思いました。

キャシーがなくなった代わりに、レイチェルが後悔と救済を与える。

言わばなくなったフロア主の、殺戮の天使としての仕事を実行するというのがグレイの課す試練の正体ではないかと考えました。

殺戮の天使 レイチェル

© 2018 真田まこと/Vaka・DWANGO・KADOKAWA/「殺戮の天使」製作委員会

「あぁ、邪魔だな」「消さなきゃ、お願い、私の邪魔をしないで」

と言ってゾンビたちを躊躇なく撃つその姿格好よかったし、冷静に物騒なこと呟くその姿に惹かれました。

この試練を通して、レイチェルは”殺戮の天使”になるのかもしれません。

殺戮の天使第7話感想

ということで殺戮の天使7話「Who are you?」の考察は以上です!

ザックを助けるために奮闘するレイチェルの姿や、明らかになるレイチェルの罪、また謎多きグレイの登場と、謎的な意味で言えばなかなか盛りだくさんな内容だったかなと思います。

レイチェルの罪を明らかにしていく過程の演出とかも凝っていて、見ていて引き込まれました。

次回の8話は「Yeah…,I’m a monster.」ということで、今回の質問のレイチェルの答えなのでしょう。

モンスター・・・

最後に現れていたレイチェルの残忍性とか冷酷さが加速していくのでしょうか・・・。

ザックがいない分、そしてザックを思う分より暴走してしまわないか不安です。。。

ですがB4、B5の試練がどんなもので、それをレイチェルはどう切り抜けるのか、楽しみです!

▼当サイトでは他多数の作品も考察しています!

【見逃し厳禁!】2018夏アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第22回】
どーも、視聴したアニメは1000本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者のぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"ア...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1000作品以上!当サイト運営者のぶさんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

私もちょこちょこ進行役としてゲスト参加する予定なので、是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしているのぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今回...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする