ハッピーシュガーライフ感想・考察・解説記事まとめ

ハッピーシュガーライフの記事を毎話更新していきます。

ハッピーシュガーライフ11話考察・解説!さとうの策と叔母の思惑
逃げ切れるか。追いつけるか。 どうも、ハッピーシュガーライフ担当、ロシアスキーです。 いよいよクライマックスの近づい...
ハッピーシュガーライフ10話考察・解説!あさひの言葉と行動について
すべてはそこから始まった。 どうも、ハッピーシュガーライフ担当、ロシアスキーです。 衝撃の前回のダメージが抜けぬ...
ハッピーシュガーライフ9話考察・解説!さとうと翔子の会話の内容
決定的なその一手。決定的な別れ。 どうも、ハッピーシュガーライフ担当、ロシアスキーです。 いやいやいやいやぁ。大変なこと...
ハッピーシュガーライフ8話考察・解説!1208号室のお兄さんについて
明らかになっていく歪んだ世界。 どうも、ハッピーシュガーライフ担当、ロシアスキーです。 前回の引きから、予想通りの展...
ハッピーシュガーライフ7話考察・解説!さとうの叔母について
ここまできて予想を見事にひっくり返される。だがそれが心地良い。 はいどうもぉっ! ハッピーシュガーライフ担当、ロシアスキー...
ハッピーシュガーライフ6話考察・解説!神戸家の事情とさとうの思惑
世界が崩れていく──。 どうも、ハッピーシュガーライフ担当、ロシアスキーでございます。 前回ついに親友ポジのしょうこ...
ハッピーシュガーライフ5話考察・解説!さとうと叔母の関係性
やっとこさ新キャラが出なくなって一安心。 どもっ、ハッピーシュガーライフ担当、ロシアスキーでございます! 前回ま...
ハッピーシュガーライフ4話考察・解説!しおちゃんの落書きの意味
胸焼けするから変態を増やすのをやめなさい。 はいど~も~……。ハッピーシュガーライフ担当ロシアスキーでございます。 ...
ハッピーシュガーライフ3話考察・解説!しおちゃんが孤独と血を嫌う理由
声優さんの演技力って凄いな……。 どうも、ハッピーシュガーライフ担当、ロシアスキーでございます。 今回3話目のハピシ...
ハッピーシュガーライフ2話考察・解説!しおちゃんの家庭の秘密とは?
この作品にはマトモな人はいないのかよぉぉぉぉお! はい、取り乱しました……ハッピーシュガーライフ担当、ロシアスキーです。 ...
ハッピーシュガーライフ1話考察・解説!二人が住む家の持ち主は誰?
1話からやっぱり恐いじゃんかよぉぉぉお! はい、どうも……ハッピーシュガーライフ担当、ロシアスキーです。 いやぁ...

どうも、ロシアスキーです。

この度、甘くて痛い、真実の純愛サイコホラーと銘打たれた作品。『ハッピーシュガーライフ』を担当させていただくことになりました。

こちらの記事では、ハッピーシュガーライフの各話について考察・解説をした記事をまとめています。

以降は放送開始にあたり、現段階で出ている情報および、今後の展開により考察に重きを置く可能性がありそうなポイントについて綴っています。

(※ちなみに原作コミックは未読です)

スポンサーリンク

ハッピーシュガーライフのあらすじ

さて、まずはハッピーシュガーライフのあらすじを。

誰も愛したことがなかった少女・松坂さとう。そんなさとうが初めて愛した少女・神戸しお。

寄り添う二人の少女、甘く幸せな生活。

それを脅かすものを――松坂さとうは許さない。甘くて痛い、真実の純愛サイコホラー。

出典:TVアニメ『ハッピーシュガーライフ』公式HPより抜粋

この文章。短いながらもそのヤバさは存分に伝わってきますねぇ……。

ではでは、早速ハッピーシュガーライフの気になる点をチェックしていきましょう!

松坂さとうという少女

まずはPVを見ていただきまして。その後最初の気になる点、『松坂さとうという少女について』を考えていきましょう。

PV、いかがでしたでしょうか? なんというか……正直「おっかねぇ……」って感想しか出てこないですw

さてさて早速気になる点、主人公『松坂さとう』についてなのですが。

誰も愛したことがないとは

公式HPにも書いてある、さとうちゃんを表す一言。『誰も愛したことがなかった』という部分。

これは受け取り方で意味がガラッと変わってしまうんですよねぇ……。

『誰も愛することができなかった』からなのか。『誰も愛することをしなかった』からなのか。

この二つの違いは非常に大きいです。まさしく『似て非なるもの』なんですよね。

愛することができなかった、というのはいわゆる受動的表現です。愛そうと思っても、理由があって愛することができなかった~、とか。そういうことですね。

対して愛することをしなかった、はいわゆる能動的表現です。自分から、愛することを拒否している状態ですね。

さとうちゃんがどちらのタイプなのかは今は不明ですが……どちらであれ、その理由が物語のキーの一つになってくるのは間違いないでしょうね。

何が彼女をそうさせるのか

しおちゃんとの生活。それを護るためなら本当にさとうちゃんは何でもするような凄みを見せています。

ハピシュガ 0話 さとう

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

↑恐い恐い恐い!w

一体何がそこまでさとうちゃんを過激な行動や言動に駆り立てるのでしょうか?

気になるのは、さとうちゃんの両親がキャラクター紹介に載っていないこと。

関係者としては叔母さんしかキャラクター紹介に載っていないんですよぉぉ……。

このことからは本当にいろいろなことが想像できます。っていうかできてしまうというか……。

型にはめた考え方をするのであれば……欠落した家族愛という経験をしおちゃんとの生活に求めている、というところでしょうけど。

それすらも罠で、実はもっと凄い理由がある可能性も十分にあるんですよねぇ。

どんな理由かはまだ想像の域を出ませんが、相当にヘヴィな理由があって今のさとうちゃんが作り上げられたんでしょうねぇ……。

スポンサーリンク

しおちゃんについて

さとうちゃんが主人公ならしおちゃんはヒロインという所。

ハピシュガ 0話 しお

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

とってもかわいらしいこのしおちゃんですが、しおちゃんにも謎があります。

ここではしおちゃんの謎について考えてみましょう。

ご両親は?

しおちゃんはさとうちゃんと同居中とのことですが……そこで重大な問題が一つ。

ご両親はどうしてるのぉぉ……?

さとうちゃんは女子高生らしいのですが、しおちゃんは見た目から想像するに女子中学生か、あるいは女子小学生の可能性もあります。

そんな子が、なぜ苗字の違う女子高生と二人きりで同居なんてしているのでしょうか?

穏やかな理由があるならいいんですけどね。家族ぐるみの付き合いだった、とか。ご近所でした、とか。

ただこの作品の雰囲気から考えるに、どう考えてもそんな穏やかな理由な訳がない……w

この疑問も、物語の重要なキーになってくるのではないかと予想しております。

さとうちゃんへの好意

キャラクター紹介によればしおちゃんはさとうちゃんが大好きらしいです。

いやぁ、良いですね。同居しているんだから仲が良いのには越したことはないですね!

その好意が植えつけられた物でなければ、ですけどね……。

謎多い同居ってだけでも不穏なのに、しおちゃんみたいな幼い子が同居人である女子高生に好意を持っているんですよ? まぁ、ラヴかライクかは知りませんけどぉ。

絶対おかしいですって……。だって無条件にお互いを大事に思っているなら、さとうちゃんの過激な言動の理由が分からないですもの……。

なぜしおちゃんはさとうちゃんが大好きなのか……。これも重要なキーになりそうなんですけれども、それ以上に何か恐ろしい物の気配を感じてしまう私です。

スポンサーリンク

ハッピーシュガーライフ 結末予想

ハッピーシュガーライフは原作が絶賛連載中ということで。アニメでの最終回はどういったまとめ方になるのかちょっと分からないのですが。

この作品の結末は実に予想しづらいですねぇ……大きく分けると二択だとは思うのですが。

1! さとうちゃんとしおちゃんの幸せ同居生活は末永く続きました! めでたしめでたし!

2! 不幸にも二人の同居生活は途中で終焉を迎えてしまうのでした! 残念!

……個人的には、1で。1でお願いしたい。もしも2だったら後半心臓が痛くなりそうだから

多分作中、同居生活を脅かす様々な出来事が起こると思うんですが。本当にクリティカルな出来事が起きた場合……。

さとうちゃんはブレーキが壊れた車の如く暴走しかねないと思うんですよね……。

正直サスペンス、サイコホラー、サイコスリラーが苦手な私としては、そんな展開に耐えられる気がしないのですw

(その割には恐いもの見たさでそういう作品に手を出しちゃうんですけどねw)

ハッピーシュガーライフ放送前感想

今回事前記事では結末の予想のほか、メインキャラであるさとうちゃんしおちゃんについて掘り下げていったのですが。

いや~……楽しみではあるけど、見るのが、放送が来るのが恐くもある作品ですねぇw

多分もう、1話を見た時点で逃げられなくなると思うんですよね、この手の作品は。

恐い、けど続きが知りたい。いや、続きを知らなくては眠れない……!」みたいな。まさに恐いもの見たさ。まさに好奇心がキャットをキュッ

実は私、この手の作品を見た経験があまりないので。本当に新鮮な気持ちで視聴できて、新鮮な気持ちで記事を書けそうです……w

結論としては、楽しみなんですよ! 本当にね! でもやっぱりこええぇぇぇ……!

放送開始までおおよそあと3週間無いくらい……なんとか、心の準備を……w 覚悟完了しておかないと……w

▼当サイトでは他多数の作品も考察していくので是非チェックを!

【見逃し厳禁!】2018夏アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第22回】
どーも、視聴したアニメは1000本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者のぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"ア...

と、ここで宣伝を!

サイト管理人ののぶさんがYoutubeにて設立なされましたこちらのチャンネル。

30日21時からテスト配信がありますので、ぜひぜひ登録してみてください!

初回からかなり深い内容になること請け合いですので、よろしくお願いいたします!!

▼詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしているのぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今回...

で、ではでは……放送開始に怯えながらw でも期待しつつ……本記事にてまたお会いしましょう……。

ロシアスキーでございました。……涼しくなれそうで、夏にぴったりのアニメですねぇ……w

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする