【ロード・エルメロイⅡ世の事件簿】感想・考察・解説記事まとめ【-魔眼蒐集列車 Grace note-】

『ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿11話感想・考察・解説!黒幕の正体とは【アニメ】
皆々様こんにちは。 『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』担当のgatoです。 前回はケイネスから喝をもらったロード...
ロード・エルメロイⅡ世の事件簿10話感想・考察・解説!犯人は誰?【アニメ】
皆々様こんにちは。 『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』担当のgatoです。 前回は死徒の巣窟である「腑海林(アインナ...
ロード・エルメロイⅡ世の事件簿9話感想・考察・解説!トリシャの目が無事だった件【アニメ】
皆々様こんにちは。 『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』担当のgatoです。 前回は謎のサーヴァント「ヘファイステ...
ロード・エルメロイⅡ世の事件簿8話感想・考察・解説!ヘファイスティオンの目的と正体【アニメ】
皆々様こんにちは。 『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』担当のgatoです。 前回から遂に「魔眼蒐集列車編」がスタート...
ロード・エルメロイⅡ世の事件簿7話感想・考察・解説!未来視できるトリシャがなぜ被害者に?【アニメ】
皆々様こんにちは。 『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』担当のgatoです。 前回は女子会メインの箸休め的なエピソード...
ロード・エルメロイⅡ世の事件簿6話感想・考察・解説!誰が聖遺物を盗んだのか【アニメ】
皆々様こんにちは。 『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』担当のgatoです。 前回初めて「魔眼蒐集列車」というワードが...
ロード・エルメロイⅡ世の事件簿5話感想・考察・解説!グレイがフードで顔を隠す理由【アニメ】
皆々様こんにちは。 『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』担当のgatoです。 さて、前回はコドリントン家が所有するマーベリー工房を...
ロード・エルメロイⅡ世の事件簿4話感想・考察・解説!獅子劫界離の目的【アニメ】
皆々様こんにちは。 『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』担当のgatoです。 前回は兎の化け物で好き勝手研究していた魔...
ロード・エルメロイⅡ世の事件簿3話感想・考察・解説!聖杯戦争の協会参加枠2人【アニメ】
皆々様こんにちは。 『ロード・エルメロイⅡ世』の担当のgatoです。 前回はファーゴ家に関わる事件を解決したロード・...
ロード・エルメロイⅡ世の事件簿2話感想・考察・解説!グレイの正体&メアリとクレアの関係【アニメ】
皆々様こんにちは。 『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』担当のgatoです。 Fateシリーズ初の「魔術ミステリー」と...
ロード・エルメロイⅡ世の事件簿1話感想・考察・解説!ウェイバーがロード・エルメロイⅡ世になった理由【-魔眼蒐集列車 Grace note-】
皆々様こんにちは。 『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』の担当になりましたgatoです。 早速始まった極上の魔術ミステ...

皆々様こんにちは。

今回から『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 魔眼蒐集列車(レール・ツェッペリン)Grace note』の担当になりましたgatoです。

長いから『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』といいましょうか(笑)。

こちらの記事では『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』の各話について考察・解説した記事をまとめていきます。

また、『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』のポイントをお伝えしていきます。

『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』は原作がある作品ですが、アニメ版ではどのようになっているのか…などなど、『ロード・エルメロイⅡ世』を視聴する前にあたって重要そうなポイントを整理していきます。

※ちなみに原作は未読です。

スポンサーリンク

主人公はあのウェイバー・ベルベット!

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿、ロード・エルメロイⅡ世

© 三田誠・TYPE-MOON / LEMPC

『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』の注目すべきポイントはやはり主人公がロード・エルメロイⅡ世ことウェイバー・ベルベットが主人公である点でしょう。

ウェイバー・ベルベットは『Fate/Zero』で第四次聖杯戦争をイスカンダル(ライダー)と共に戦い抜いたマスターの一人です。

当時は魔術師の卵だったウェイバーですが、あの戦いの後に魔術師として一人前になった彼はロード・エルメロイⅡ世と名乗り、時計塔の現代魔術科学部長として活躍しています。

今の彼は『Fate/Zero』の時よりずっと気難しいキャラになっており、見た目的にもすっかり大人になってしまいましたが、心優しい一面は変わっていないようです。

さらに今作では「Fate/strange Fake」に登場したフラット・エスカルドス、「Fate/Apocrypha」に登場したカウレス・フォルヴェッジ、「空の境界」や「魔法使いの夜」に登場した蒼崎燈子などといった他のFateシリーズや作品のキャラクターも出てくる他、これまで登場したキャラクターの親族なども現れる模様。

Fateシリーズファン、および奈須きのこファンからしたらたまらない作品になっているでしょうね。

ただ、歴代のシリーズ作品に漏れず、『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』は他の作品の並行世界の世界観であるため、設定が変わっていたり、別世界の同一人物として扱われているようです。

スポンサーリンク

謎解きとバトルを融合させた魔術ミステリー!

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿、グレイとロード・エルメロイⅡ世

© 三田誠・TYPE-MOON / LEMPC

今作の最大の特徴はやはり謎解きとバトルを融合させた魔術ミステリーという点でしょう。

すでに今作は本編開始に先駆けて第0話「墓守と猫と魔術師」が放送されていますが、従来のFateシリーズと毛色が違うことに驚いた人もいるのではないでしょうか。

これまでのFateシリーズといえば英霊たるサーヴァントとマスターが聖杯戦争を戦い抜くというシナリオがほとんどでしたが、今作は魔術師を育てる学校である時計塔を舞台に、魔術が絡む事件をロード・エルメロイⅡ世が解いていく…というミステリーになっています。

ただ、所々で魔術師同士のバトルがあったり、時計塔の魔術師同士が熾烈な権力闘争や派閥争いを繰り広げるなど単純なミステリーとはまた違うようですね。

第0話では普通にロード・エルメロイⅡ世が呪われて命を落としそうになったりするなど、彼の教師生活は結構ハードなようですね…。

スポンサーリンク

キーパーソンはイスカンダル?

ロード・エルメロイⅡ世、イスカンダル

© 三田誠・TYPE-MOON / LEMPC

さきほどお伝えしたように『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』はサーヴァントとマスターが組んで戦う聖杯戦争が出てこない作品ですが、サーヴァントが全く絡まないわけではありません。

第0話を視聴しましたが、やはりロード・エルメロイⅡ世を語るうえで欠かせないライダーことイスカンダルが今作でも物語に大きく関わっているようです。

それどころか今作のストーリーにおいてキーパーソンになるとかならないとか…。

個人的にウェイバーとイスカンダルのコンビは好きだったので、どこかで出してほしいですけど(笑)。

さらに、『Fate/stay night』のメインヒロインであるセイバーことアルトリア・ペンドラゴンもあるキャラクターの経歴に深く関わっているとか。

ますますFateシリーズのファンにとっては見逃せない内容になっていそうですね。

スポンサーリンク

『ロード・エルメロイⅡ世』放送前感想

ロード・エルメロイⅡ、世ライネス

© 三田誠・TYPE-MOON / LEMPC

第0話を見ましたが、やっぱりこれまでのFateシリーズと全く違う感じがして新鮮でしたね。

ロード・エルメロイⅡ世は『Fate/stay night』や『Fate/Apocrypha』などでもちょこちょこ登場していましたが、メインとして扱われるのは初めて。

というかFateシリーズの主人公としては珍しくオトナ(笑)。

物語としては世界軸が違いつつも、『Fate/Zero』をかなり念頭に置いている作品であるため、ウェイバーとイスカンダルのコンビが好きな人は結構楽しめるのではないでしょうか。

何はともあれ、新たなFateシリーズの新作、しっかり見届けたいと思います。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が週2回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 名無し より:

    もしかして大晦日と6月にやった第0話は観てないんですか?

    dアニメストアやバンダイチャンネルなどか各配信サイトで有料で観れるので目を通した方がいいと思いますよ

    • gato より:

      名無しさんコメントありがとうございます!

      >もしかして大晦日と6月にやった第0話は観てないんですか?

      第0話は大晦日に放送された時に見ましたよ!

      ただ(6月に放送されたのも含め)見ていない人もいるかもしれないので、意図的にガッツリ触れていません…。

      あくまで第1話から作品の内容の記事を書いているというのもありますが。。。

      今後はもう少し第0話の内容を踏まえて書いてみますね!