【青ブタ】青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない感想・考察・解説記事まとめ

“青ブタ”こと『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』の記事を毎話更新していきます。

青ブタ9話感想・考察!のどかのコンプレックス(シスコン)について【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】
妹の外見になった麻衣さん、そして姉の姿になったのどか…中の人の演じ分けは称賛に値しますね…!!! ごきげんよう。「青ブタ」...
青ブタ8話感想・考察!「女子ならよかったのに」の意味【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】
国見イッケメェェェェン……!!イケてる内面が外見ににじみ出てる系の男子高生だったかー! ごきげんよう。『青ブタ』こと「青春...
青ブタ7話感想・考察・解説!双葉理央が2人いる原因【青春ブタ野郎はバニーガール先輩を見ない】
チョココロネは太い方から食べる派!最後クリーム詰まってなくて悲しくなるけど 笑 ごきげんよう。青ブタこと『青春ブタ野郎はバ...
青ブタ6話感想・考察!量子もつれとは&咲太と国見の会話は伏線?【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】
青 春 が 爆 発 し て い る  … !!! ごきげんよう。青ブタこと『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』考...
青ブタ5話感想・考察・解説!古賀朋絵の恋の結末を予想【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】
そんなんされたら惚れてまうやろぉぉぉぉ!!! ごきげんよう。青ブタこと『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』考察担...
青ブタ4話考察・解説・感想!ラプラスの悪魔について【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】
ブタ野郎と麻衣先輩の甘酸っぱいイチャコラ弁当タイムを真顔で眺めてしまったBBA代表です。 ごきげんよう。青ブタこと『青春ブ...
青ブタ3話感想・考察・解説!麻衣の空気化について&残された謎【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】
青春ブタ野郎爆誕にともない口の中がジャリジャリします…ごきげんよう。青ブタ考察担当の模造紙です。 おぉぅ…関西地区は一足早...
青ブタ2話感想・考察・解説!国見と双葉が覚えていた理由【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】
えぇぇぇぇ…母親が娘のこと忘れちゃうのぉぉぉぉ!( ノД`) 麻衣ママ(マネージャー)までもが麻衣を忘れる異常事態に驚きを...
青ブタ1話感想・考察・解説!主人公も思春期症候群説【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】
残念ラノベ臭タイトルwとか思っていた自分を小一時間説教したい…!! 想像していたよりも中身がしっかりしたシナリオ重視作品と...
【見逃し厳禁!】2018秋アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第30回】
どーも、視聴したアニメは1300本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"...

ごきげんよう。模造紙です。

このたび、一風変わった(?)ボーイミーツガール作品【青ブタ】こと青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』を担当させていただくことになりました。

こちらの記事では、『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』の各話について考察・解説した記事をまとめていきます。

以降は公式HPや公式Twitterの情報をもとに、原作未読の視点から、放送開始前の現時点で見どころになりそうなポイントを綴っていきます。

スポンサーリンク

青春ブタ野郎シリーズって?

序文で【原作未読】と述べたとおり、今回のアニメ化に伴い当該シリーズについて知りました!

2017年このラノベがすごい14位にランクインするなど、その筋のファンの方には以前から根強く評価されていた作品なんですね。

オタクでも活字は苦手って方も少なくないでしょうし、漫画原作からのアニメ化に比べるとまだまだ原作勢は多くないような気も…(違ってたらすみません)

というわけで、アニメから入るよって方と一緒に物語の動向や展開のあれこれを予想していけたらいいなと思っています。

あらすじ

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない タイトル

©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

思春期症候群―― 不安定な精神状態によって引き起こされるとネットで噂の不思議現象。

梓川咲太、高校2年生。江ノ島からもほど近いとある高校に通う彼は、この年、様々な『思春期症候群』を引き起こした少女達と出会う。

たとえばそれは、図書館で出会った野生のバニーガール。

彼女の正体は、高校の上級生にして活動休止中の女優、桜島麻衣先輩。

魅惑的な彼女の姿は、何故か周囲の人間の目には映っていなかった。

彼女はなぜ見えなくなってしまうのか――。

謎の解決に乗り出した咲太は、麻衣とと過ごす時間の中で、彼女の秘める想いを知り……。

空と海が輝く町で心揺れる少女達との不思議な物語が始まる。

引用:テレビアニメ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』公式HPより

はい。ざっとあらすじを見るだけでもツッコミどころ満載ですよね 笑

序文で『ボーイミーツガール作品』と紹介しましたが一筋縄ではいかない匂いが漂ってきます。

なんでバニーガール…しかも野生のバニーが図書館にいるの……?(震え)

日常生活にバニーガールが紛れ込んでいたらガン見必至ですが、野生のバニーが溢れているのが常な世界観なのか?

ちなみに四半世紀以上生きている私の経験上、街中でバニーガールに遭遇したことはありませんw(イベント会場とか夜の街は見ますけど)

というわけで、非日常的な光景であるのは明らかですよね。

▼しかもそのバニーガールは主人公にしか見えていないと言います。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 咲太

©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

『思春期症候群』と称されている精神を脅かす不可思議現象…主人公と少女の身におこる事象は、この疾患(病気と称していいのかは謎ですが、今はとりあえず疾患と表現しておきます)が由来で引き起こされているようです。

思春期症候群とは何なのか?

物語の根幹となる大きなテーマ、『思春期症候群』の正体とは一体――?

おおまかなストーリー流れとしては、思春期症候群の少女と従来なら見えるはずのないモノが見える主人公が一緒に真相究明と悩みの克服に立ち向かうという具合になっていきそう。

ちなみに思春期の定義ですが

思春期は、人間が生殖器以外でも外形的性差が生じ、やがて生殖能力を持つようになり、性的に成熟し、心身ともに子供から大人に変化する時期のこと。

引用:ウィキペディア

そして医学的には、「第二次性徴の発現から成長の終わりまで」とのこと。

個人差はありますが、小学校高学年~高校卒業くらいまででしょうか。

まぁ、高校卒業したら大人っていうのも個人的には疑問符が湧きますが、何も知らない子供じゃないけど物事に折り合いをつけられる程の大人でもない――ってことなのか。

そんな肉体的にも成長が著しく、かつ精神的には不安定で未熟な時期に脅かされる不思議現象――思春期症候群。

うーん…まったくよくわかりません。

漠然とした将来への憧れや不安。

自分は一体何者なのか?どこから来たのか?

世の中に私は必要な人間なのか。もし私がこの世界から消えても世界は変わらず循環し続けるだろう……

そんな衝動的に湧き上がるティーンエイジャー特有の思考が関与しているのかも…と今は予想しておきます。

十数年以上前にJKだった私も当時の精神状態を思い出しつつ、思春期症候群の謎を紐解いていこうと思います。

スポンサーリンク

主人公はなぜ見えるのか?

にしても何故、主人公は思春期症候群の少女達が「見える」のでしょうか。

PVを見る限りでも、発症した少女の姿は周囲にいる人から「見えない」みたいなんですよね。

▲PVはこちらです!

導入部分はガチの青春モノって感じなんですけど(しかもどこか演出がギャルゲぽいという)次第にしんみりシリアスモード濃厚になるのが気になりますね。

そして主人公が普通なら見えない少女を何故認識できてしまったのか…というのがストーリーの核心部分となっていきそう。

たとえば少女が実体ではないとしたら、主人公が霊的存在が見えるキャラなら見えるだろうし、実は主人公も思春期症候群で同じ症候群同士だから見えたってオチもありそうです。

主人公の存在があったから少女が救われた…そんな結末を祝福するために物語の動向を見守っていきたいと思います。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 麻衣

©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

▲麻衣先輩の美しい涙が嬉し泣きであることを全力で祈っています…!!

スポンサーリンク

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 放送前感想

THEラノベって感じのビジュアルですが(←偏見)あらすじを読む限り魅力的かつ深読みできる展開が期待できそうで楽しみです。

特にティザービジュアルの美麗さは素敵ですね…私こういう全身像で主要全キャラが佇む味わい深いヤツが好きで!

立ち姿や視線の方向だけで想像をかき立てられますよね…!!

どちらかというと男性向きの作品という印象ですが、少女たちの細かい心の動きを女性ならではの視点で拾っていきたいと思います。

原作を読んで展開をご存じの方は、「アニメ初見はこんなふうに感じるんだなー」的に生温かく見守っていただければ幸いです!

それでは1話記事でまたお会いできますように!

【見逃し厳禁!】2018秋アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第30回】
どーも、視聴したアニメは1300本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする