ハッピーシュガーライフ5話考察・解説!さとうと叔母の関係性

やっとこさ新キャラが出なくなって一安心。

どもっ、ハッピーシュガーライフ担当、ロシアスキーでございます!

前回まで胸焼け確定リズムで変態さんが増えてばかりいたので、今回はそういう意味では気が楽でしたねーw

ハッピーシュガーライフ4話考察・解説!しおちゃんの落書きの意味
胸焼けするから変態を増やすのをやめなさい。 はいど~も~……。ハッピーシュガーライフ担当ロシアスキーでございます。 ...

↑前回の記事はこちらになりますっ!

しかし今回、今までとは違い少し流れが変わったか、というのを感じる部分もありましたね。

まぁ、まずはなにはともあれ語ってまいりましょうか!

スポンサーリンク

ハッピーシュガーライフ 5話あらすじ

今回の話を見て思ったことは、『あ、展開が変わったな』という感じでしたね。

外に十分広げたから、さぁ畳み始めようか。みたいなね?

まぁこの辺りは感想で語るとして。以下あらすじでございます。

しおちゃんの外出事件の後、しおちゃんが元気がないことに気づくさとうちゃん。

どうしたものか。どうすればいいのかと思案する中、後輩のすーちゃんに声をかけられ……。

一方、友人であるしょうこちゃんは三星くんのお見舞いに向かうが、それが新たな出来事の引き金を引き……

という感じで、展開速度はスローになったのですが、じくじくと不安が忍び寄って……いや、這い寄ってきている感じですね。

ではでは要所要所のポイントを語っていきましょう!

スポンサーリンク

さとうちゃんと叔母さんの関係について

ここまで、記事でも明言できずにず~っと謎のままであったさとうちゃんと叔母さんの関係性。

どうにも、これが謎のままではちょっとよろしくないのではないか? と直感したので。

ここについて少し推理を巡らせてみました。

ハピシュガ 5話 叔母さん

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

現状予想では叔母さんはさとうちゃんに『処理』されてしまった、とは前回の記事で予想したのですが。

ここで問題になるのは『なぜそんなことになったのか』という点です。

ここまでの情報というかヒントというか……そういったものでたどり着いた私の考えなのですが。

さとうちゃんは叔母さんにギャク待を受けた(あるいは受けていた)』のではないか、という予想でございます。

と、いっても、いわゆる家庭内暴力とされるようなものではないと思うんですよ。

ヒントは叔母さんの怪我でございます。かなり叔母さんは体中にケガをしている描写がありました。

つまりは叔母さんに暴力を振るう人物がいる、という事実があるということになります。

そして叔母さんが(っていうか叔母さんの幻影が?)口にする『これも愛なのよ』という言葉……。

これ、予想が当たってるとすっげー胸糞悪いんですけど……。

叔母さんはもしかして、『不特定多数の男性と深い関係になり生活を営んでいた』んではないでしょうか?

……うっわ。書いてて気分悪いわ……でも、それしか考えられないような要素が多いんだよなぁ……。

そして、叔母さんの経済的事情を支えていた男性の一人がもしも『さとうちゃんの体を差し出せ』と言ったのなら……?

あるいは。『叔母さん自身がさとうちゃんに手を出そうとした』のなら……?

これ、本当に書いていて胸糞悪いんですけどね……ありえるんじゃねぇの? って考えてしまう自分がいるんですよね……。

叔母さんの『愛』に対する言葉の軽さ? というかそういう印象ですか。そういうのがどうしても『小生に奔放である』ってイメージになっちゃうんですよ。

もしもこの予想がビタッ、と的中していたなら、さとうちゃんと叔母さんの間にあった出来事すら説明できてしまうんではないでしょうか……。

っていうかね、毎回こっそり思ってたけどハピシュガの記事は書く内容ギリギリっすよぉ……w

いよいよこれ以上の内容だったらもうぼかしにぼかしまくるからなっ!?w

スポンサーリンク

さとうちゃんがすーちゃんにウソをついた理由

ある意味今回一番問題だった出来事ですが。さとうちゃんに執着していたすーちゃん。

さとうちゃんはそのすーちゃんを宥めると言いますか、上手いこと掌の上で転がすことに成功しました。

ハピシュガ 5話 キマシタワー

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

↑さとうちゃんイケメン過ぎるw

ここでの疑問なのですが、『なぜさとうちゃんはすーちゃんを処理しなかった』のでしょうか?

と言っても、ここは比較的まともといいますか、素直に考えれば分かるのではないかと思います。

まず1つは、利用価値を見出したのではないでしょうか?

ハピシュガ 5話 策士

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

すーちゃんはさとうちゃんへ強い執着と好意を持っていました。つまりさとうちゃんに対して敵対するような存在ではないということです。

北埋川先生同様、上手いこと利用すればさとうちゃん的にも立ち回りの幅が広がることは間違いないでしょう。

わりと切れ者なさとうちゃんであれば、その事実に気づくのは容易だったでしょう。

前回しおちゃんが外に出てしまうという事件があった以上、いわゆる手駒は多いに越したことはないでしょうからね……。

もう1つは、危険性を考慮したのだと思われます。

同じバイト先の女の子が……まぁ行方不明なりなんなり? になったとすれば間違いなく警察による捜査が迫ってくるでしょう。

なにせしおちゃん絡みの問題がある以上そういった物とは関わりたくないであろうさとうちゃんとしては、安直に、衝動的にそういう行動はできなかったのでしょう。

この辺もさとうちゃんの頭脳ならあっさりと判断することはできるでしょうね。

とはいっても、しおちゃんを想いながらも咄嗟に嘘に塗れた行為を行えるさとうちゃんは……。

正直外の世界から見てると恐ろしいとしか言えないっすね……。

そしてすーちゃんも見事に騙されちゃうんですものw

ハピシュガ 5話 陥落

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

つっても、これはさとうちゃんの方が一枚以上上手だったかなー。

さすがに様々な男性と遊んでいたというだけはあるといいますか。口説き方が上手い。

しょうこちゃんを襲う未知の情報

さてさて、一方さとうちゃんの友人のしょうこちゃんですが。今回三星くんのお見舞いに向かった結果……。

このさとうちゃんを中心とするトラブル、ゴタゴタにいよいよ巻き込まれてしまうことになりました。おめでとう、一般人枠卒業w

ハピシュガ 5話 友人

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

しょうこちゃんも結構さとうちゃんと付き合いは深いみたいで、三星くんの語った内容を強く否定していましたね。

とはいえ、三星くんの語ったことはわりかしハズレってわけでもないですよね~、多分。

さとうちゃんは恐らくしおちゃんのことを『身柄を保護』したわけではないと思いますし……。

しおちゃんを独り占めにしたいに違いない! ってのも案外当たってると思いますし……。

かといってしょうこちゃん的にはそんなことは信じられない、というのも分かりますけどね。

だって仲の良い友人がそんなことしてるなんて信じたくないですよねぇ。

更に言えば、三星くんの現在の様子を見たら普通の人は『うわぁコイツヤッヴェ、関わらんとこ』ってなりますよw

しかして、三星くんの情報を完全に完璧に否定しきることもできなかったようで、しょうこちゃんはしおちゃんの張り紙を見て立ち止まってしまっていましたね。

恐らくしょうこちゃん的にも、さとうちゃんの謎というか、闇については色々と疑問。まではいかなくとも違和感はあったんでしょうね。

家に行ったけど、チャイムを鳴らしても誰も出てこない。家のことは詳しく知らない。

その違和感にプラスして、さとうちゃんがしおちゃんを連れて行ったという目撃情報まで叩きつけられた訳なのですが……。

そんなしょうこちゃんに近づくあさひくんの影! いよいよ平和な日常にいたしょうこちゃんにも危機が!?

という感じですが。このしょうこちゃんの存在は今後キーになってくると思いますね。

さとうちゃんは、しょうこちゃんに詰め寄られた時どんな反応をするのか! みたいな。

逆にしょうこちゃんはさとうちゃんを信頼し続けられるのか! という部分も気になりますね!

いやぁ、ドロドロってきたぁ!w

しおちゃんが見たお母さんとの記憶

しおちゃんとお母さんの間に何があったのか。これも大きな疑問として残っていますねー。

今回明らかになった情報と言いますか、映像ですと。外に出たしおちゃんをお母さんが激しく叱責するという映像がありました。

なぜお母さんは、しおちゃんが外に出ただけでそんなに怒ったのでしょうか?

これについてなのですが、おそらくはしおちゃんとお母さんが家出をしている(っぽい)ということがキーなのだと思います。

私は前回まで、『あー、どっか親戚の家にでも逃げたのかなー』なんて思っていたのですが。

この感じですと、おそらくはそんなことはなく、母一人子一人で隠れ住んでいたって感じなのではないかと思います。

で、軽率にしおちゃんが外に出てしまったので、『父親とかに見つかる』ことを恐れ、お母さんはしおちゃんを怒ったのではないでしょうか。

ここまでの情報とかがビタッと嵌れば、お父さんはかなり暴力的な人間だと予想されます。

もしも住処が見つかって連れ戻されれば、それはもう酷い目に遭う可能性が高いっていうかそれしかないでしょうしね……。

ただこういう事実って(ま、予想なので当たっているかどうかは不明ですが)子供には『理解』ができないんですよね~。

なので、何故そんなに怒られたのかがわからない、と。

更に言うと理解が及ばないから、恐怖が増してしまい、お母さんの記憶の映像が随分と攻撃的なものになっているのではないでしょうか。

というのも、すべては私の予想、推理の範囲でしかないのですが……。

この辺りも次第に明らかにはなるでしょうから。注目でございますね。

スポンサーリンク

ハッピーシュガーライフ 5話感想

ちゅうこってぇ、5話の感想でございますが。

面白くなってきやがったじゃないの……。

というのもですね、あらすじの項目でも語りましたが。ここまでの4話で世界をバッと広げて。

さぁここからは外堀埋まるぞ、ドロドロするぞ、的な雰囲気が強く出てきましたね。

三星くんあたりがしおちゃん奪還に動くのか、しょうこちゃんは友人にどう接するのか。

さとうちゃんしおちゃんの生活はどこまで守られていくのか。そういう、毒のようなジクジク感。

ここまでが動なら、こっからはもしかして静なのか、と。ハラハラしつつ面白く思っている自分がいますねー。

と、は、い、え。今回で私の中ではさとうちゃんへのヘイトというか。そういう感情がものすごく大きくなっています。

しおちゃんへの罪の告白で、「あ、まさか重大なことをここで明らかに?」と思っていたのに。

告白したのはすーちゃんをたぶらかしたこと。その瞬間画面の前で私は「はああああああああああああああっ!?」と叫びましたが。

その上でその隠している謎については「罪ではない」とまで言う始末。

ハピシュガ 5話 罪

©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

まさかさとうちゃんがここまで破綻しているとは思いませんでした。

とてつもなく大きな罪を、罪と思っていない。自分の行いを無意識に正当化し続けている。

これねー……私的にかなりバッドでございますよ。

せめて罪悪感くらいは持ってるかと思えば、まったくそんなことはない、と。

いやぁ、ごめんさとうちゃん。キミは罰されるべきだ

最初のほうの記事でも書きましたけど、これさとうちゃんのしおちゃんへの思いはやっぱり愛ではないですよ。

もっとドス黒くて気分の悪くなる何かです。そしてそれにさとうちゃんは気づいていない。

どころか、自分が忌み嫌っている『苦い』感情に自ら近づいていっている感じすらありますね。

でもねー、しおちゃんも良くないよ……仕方ないんだろうけど、さとうちゃんを甘やかしすぎ……。

せめてこのまま二人の幸せが続けばいいんでしょうけど、絶対そうならない予感がしますしね……。

あー、ボチボチ見てて心臓が痛くなり続ける展開がくるんだろうなーw

とはいえ、そういうのを見ているのが楽しいのは間違いないのでw ちょっと目が離せないですねー。

次回の展開次第では一気に状況も動くでしょうから。次回もとても楽しみでございます。

さてさて、ここで宣伝を。

▼当サイトでは他多数の作品も考察しています!

【見逃し厳禁!】2018夏アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第22回】
どーも、視聴したアニメは1000本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1000作品以上!当サイト運営者小鳥遊さんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

私もちょこちょこ進行役としてゲスト参加する予定なので、是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!最新アニメの感想を話し合えるアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

以上、ロシアスキーでした。次回もどうぞよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が週2回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする