ISLAND(アイランド)感想・考察・解説記事まとめ【アニメ】

アニメISLAND(アイランド)の記事を毎話更新していきます。

ISLAND(アイランド)11話考察・解説!くおんの正体は未来編の凜音説
三千界切那、奮闘す。 どうもっ! ISLAND(アイランド)担当のロシアスキーです! 前回、次回予告のタイトルに不穏...
ISLAND(アイランド)10話考察・解説!各話サブタイトルの意味を考える
そして男は再度過去へ飛ぶ。 どーもっ! ISLAND(アイランド)担当のロシアスキーです! 今回、早くも未来編が終了...
ISLAND(アイランド)9話考察・解説!時系列まとめ&未来世界の情報整理
あれ、見る作品間違えた!? どうも、ISLAND(アイランド)担当のロシアスキーです! 前回で一つ区切り、ここから新...
ISLAND(アイランド)8話考察・解説!くおんの意味深な反応&暴龍島の謎
こういう展開を待っていたんだよっ! はいどうも。ISLAND(アイランド)担当のロシアスキーです! 前回、本当に...
ISLAND(アイランド)7話考察・解説!凛音の抱えていた秘密
なんとも急に物語が動きはじめた……! どうも、ISLAND(アイランド)担当のロシアスキーです! 最近天候が変わりや...
ISLAND(アイランド)6話考察・解説!玖音の表情の意味とは?
本当にそれでいいのだろうか……? はい、どうも! ISLAND(アイランド)担当のロシアスキーです! 日本列島、...
ISLAND(アイランド)5話考察・解説!切那の背中の傷について
生きる意味なんてあとから見出してもええのよ……。 はいど~もっ! ISLAND(アイランド)担当のロシアスキーでっす! ...
ISLAND(アイランド)4話考察・解説!夏蓮の母の研究とは?
リゾートとかいいじゃあない……。 最近本当に旅に出たくてしかたない。ISLAND(アイランド)担当ロシアスキーです! ...
ISLAND(アイランド)3話考察・解説!凛音は何故倒れたのか?
どうも、夏祭りとかもう何年も行ってない! ISLAND(アイランド)担当ロシアスキーです! 今回も一週間を待ち遠しく思うを...
ISLAND(アイランド)2話考察・解説!バイモン病とはどんな病気か?
南の島で一月くらいのんびりと過ごしつつアロハオエしたい。 すみません、欲望が素直にエスカレートしてました。ISLAND(ア...
ISLAND(アイランド)1話考察・解説・感想!切那の正体とは?
南の島で一週間くらいのんびりしたーい! すいません、欲望が漏れてしまいました。どうも、ISLAND(アイランド)担当のロシ...

どうも、ロシアスキーです。

この度、青年と少女たちのSFラブストーリー、『ISLAND』を担当させていただくことになりました。

こちらの記事では、ISLANDの各話について考察・解説をした記事をまとめています。

以降は放送開始にあたり、現段階で出ている情報および、今後の展開により考察に重きを置く可能性がありそうなポイントについて綴っています。

(※ちなみに原作ゲームは未プレイです)

スポンサーリンク

ISLANDのあらすじ

さてさて、SFラブストーリー、と銘打たれているISLAND。そのあらすじですが。

本土から遠く離れた海に浮かぶ「浦島」

そこは楽園と見まごう豊かな自然と、複雑な過去と因習に囚われた人々が息づく島だった。

本土から見放され、忘れられつつあるこの地で

半ば諦めを懐きながら生きる島の住人。

そんな島に「タイムトラベラー」を自称するひとりの青年が流れ着く。

「せつな」という名前と「ある使命」以外の記憶を失ったその青年は、

凛音、夏蓮、紗羅という3人の少女たちと出会い、

やがて島の未来を変えるべく奔走をはじめる。

排他的な因習と数々の謎を秘めた浦島をめぐる

青年と少女たちの物語がひも解かれるーー。

出典:TVアニメ『ISLAND』公式HP

と、いう感じですが。う~ん、公式HPやPVに見える島の情景からちょっと外れた『タイムトラベラー』という言葉。

SFと名乗っているということは、この自称タイムトラベラーという青年の存在がカギなのは間違いなさそうですね。

ではでは、気になるポイントをチェックしていきましょう!

作中舞台『浦島』の謎

さてさて、まずはポイントをチェックするためにも、ぜひぜひPVをご覧くださいませ!

いやぁ、前半と後半でイメージのがらっと変わるPVですね。

前半は、それこそサスペンスかミステリーかホラーか、という感じなのですが。

後半はちょっと青春の臭いがしますねぇ。ふふふ、オッチャンこういうん好きなんや……。

さてさて、このまず気になる『浦島』の謎ですが。

蔓延る風土病

PVにも出ていた、『風土病』という単語。ちょっと穏やかじゃないですよねぇ……。

IS 0話 風土病

©2015 Frontwing/PROTOTYPE/アニメISLAND製作委員会

↑これが島内部にある資料だというなら、相当な研究をしている様子……?

本土から遠く離れ、隔離された島で風土病なんて流行ったら……。医療が発達していない限り……う~ん……。

あらすじにある、『変えるべき未来』とは。恐らくこの風土病も関わってくるのではないでしょうか。

幻の島とは?

IS 0話 島について

©2015 Frontwing/PROTOTYPE/アニメISLAND製作委員会

PVのこのシーン、多分この人はHPにも載っている播守太郎さん(警官はこの人しかいない)だと思うんですが。

この播守さんのセリフがちょっとなんだか、違和感なんですよねー。

『またしても嵐の後。あの島と共に謎がもたらされた』……。

島の警官さんが、島の中で言うにしちゃあおかしいと思いませんか?

例えば『嵐の後、この島には謎がもたらされる』だったら自然なんですけどねぇ。

この後に出る『嵐と共に現れる幻の島』っていうのが浦島のことだとすれば、なおさら不思議な感じです。

まるで浦島は……距離だけではなく、その存在が隔絶しているかのようにすら感じます。

楽園の様な島を襲った事件

IS 0話 事件

©2015 Frontwing/PROTOTYPE/アニメISLAND製作委員会

浦島神社の巫女さん、伽藍堂紗羅ちゃんの語る過去の事件。

美しい風景持つ、楽園の様な島で放火……?

明らかに人為的なその事件の名称は、PVなどで見える島の情景にはとても似つかわしくありません。

そんなこと、おきるはずないような美しい島なのになぜ?

浦島とは

ここまでの情報から考えるに、浦島とは美しいだけの島ではなさそうです、いや。

むしろ、何か恐ろしい秘密を抱えているような気すらします。

あらすじにもあった『複雑な過去と因習に囚われた人々』という言葉もそれを感じさせます。

閉鎖された世界での慣習って、時に一般的な常識から大きく外れるんですよね~。

そんな舞台、浦島に現れた主人公……。

切那と凛音

そう、キーになるのは自称タイムトラベラーの三千界切那! 彼が言う『世界を救う』ということ。

その世界こそ、浦島そのものなのではないかと予想しているのですが。

問題はPVにおいてヒロイン(なのかな、多分)である凛音ちゃんは、まるで切那を見たときに……。

懐かしい人に出会ったかのような問いかけをしているんですよね。

それこそ、過去に知り合いだったんじゃあないか、というような。

でもでもPVでは凛音も5年より前の記憶がない、とも言ってます。う~ん? どういうことだろう。

現状は情報が少なくて頭から黒い煙もっくもっくですが。この二人は作中特に重要なキャラなのだとは思いますね!

さてさて、そんな中気になったことがちょいとありまして。

その名前

切那の名前、『三千界』と『切那』ですが。これは恐らく『三千世界』と『刹那』というイメージが大元でしょう。

三千世界とは仏教用語で、ざっくりいっちゃうと『全宇宙』のこと。刹那とは同じく仏教用語で『最小単位』のこと。

対極的な二つの意味を持つのが気になりますねぇ。

お次は凛音ちゃんなんですけど、『御原』と『凛音』ですが。これは恐らく苗字は関係なく、『輪廻』という単語が名前の元。

輪廻とはサンスクリット語のサンサーラに由来する、人が転生すること、あるいはその考えのことです。

輪廻転生、なんて創作物の中ではよく出てきますよね。

そして……『浦島』。これ、日本人なら誰でも知ってるあのお話を思い出しますよね。

そう、『浦島太郎』です。あれもよくよく考えれば……タイムトラベル物って言えるかもしれませんねぇ。

輪廻、浦島、三千世界、タイムトラベラー、世界を救う。

これらのキーワードから想像するに……。

ISLANDはこうなる作品ではないか?

実は切那は本当にタイムトラベラーで、凛音ちゃんもタイムトラベラー仲間!

二人は滅び行く浦島を救うためにこの島に現れたのであった!

……う~ん。ちょっと、突飛かなぁw まぁ、あくまでも予想なのでね?w

しかしここまで堂々とSFとかタイムトラベルって言ってるのを見ると、「あ、シュタゲにライバル意識持ってる?」とか邪推しちゃうのはオイラの悪い癖ですけどw

シュタインズ・ゲート ゼロ10話考察・解説!比屋定さんの闇を分析
こんにちは! ミニマリスト的生活スタイルに近づけたいけど断捨離できないカトキチです(`・ω・´) 部屋の状態はその人...

↑カトキチさんの鋭い考察が光るシュタゲゼロの記事でございます。毎回毎回私も唸りながら拝見しておりますー。

でもなぁ、自称タイムトラベラーの? 世界を救う男? の切那クン?

IS 0話 主人公(笑)

©2015 Frontwing/PROTOTYPE/アニメISLAND製作委員会

あーんま頼りにならなさそうだけど大丈夫キミィ?w

スポンサーリンク

ISLAND放送前感想

さてさて、ISLANDの放送前に情報を集めたり推理したりした感想ですが。

こりゃあ、面白そうだなぁ! っていうのが正直なところです。

私もまぁご多分にもれず青春時代恋愛シミュレーションやらノベルゲーやらたくさんやりましたけどね。

この、PVとかから感じる『一筋縄ではいかねぇぜ?』っていう感じ?

良シナリオの臭いがプンプンしますなぁ……。

元のゲームを作ってるフロントウイングさんの作品は質が高いのが多いので、期待感も高まりますわぁ。

恐らくありがちな青春物ではなく、一風変わった、ちょっと切なかったり、恐ろしかったりするような作品になるんじゃないかなー、と思っておりますが。

何よりもPVで見る浦島の風景が夏にマッチしてそうで非常にいいですねー。

謎も多そうで考察のしがいもありますし、これはちょっと本気で楽しみにしてますよ、私w

当然皆様にご満足いただける記事にするつもりですので、ぜひぜひ目を通していただければ、と思います!

▼当サイトでは他多数の作品も考察していくので是非チェックを!

【見逃し厳禁!】2018夏アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第22回】
どーも、視聴したアニメは1000本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者のぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"ア...

では、ここで宣伝を。

サイト管理人ののぶさんがYoutubeにて設立なされましたこちらのチャンネル。

いよいよ登録者数も50人を超え、始動に向けて準備すすんでるみたいですよ!

新作アニメはもちろん、ちょっとディープな考察とかも飛び出すかもしれません!

ぜひぜひ登録をよろしくお願いいたします!!

▼詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしているのぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今回...

ということで、放送が始まるのを楽しみにしつつ! 本記事も見ていただければ嬉しいです!

では、ロシアスキーでした! ご視聴ありがとうございましたー!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする