重神機パンドーラ16話感想・考察!ジークとロンの関係性と目的

ちょうどいいインターバルだったのではないでしょうか(唐突)。

はい、どうもです~。パンドーラ担当のロシアスキーでございます!

今回でパンドーラももう16話。残すところ10話ですか。早いなぁ。

物語も佳境に入って大回転大混乱ってぇとこですが。そんな中今回は非常に良い回だったのではないかと思いますねー。

毎度毎度話が進みすぎても記事書く方としても困るんでねぇw

っつーことでぐわぁりぐわぁり語っていきましょうかー!

スポンサーリンク

重神機パンドーラ 16話あらすじ

前回で一息つけたからよかったものの、急展開続きだったんでね……。

今回は本当に良い息抜き回でした。というか、まとめ回とでもいいますか。ということであらすじを。

超巨大B.R.A.Iを倒した後、ジークと対峙したレオン。

レオンの『貴方はロンなのか』という問いに対し、ジークは自分の正体を語る。

そしてジークはレオンに言う。『私と共に来い』と……。

ということで。まとめ回ではあったものの進展もあったという……。

今までに溜まってた謎が結構解き明かされましたねぇ。

ではでは、解説・考察にいってみましょー。

スポンサーリンク

ジークの正体

ついに明らかになったジークの正体でしたが……う~ん、予想はニアピンって所でしたね!

ジークの正体、それは『多重次元のロンたちの意識の集合体』でした!

パン 16話 ジーク

©2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media

つまるところロンに限りなく近しくはあるけれどもロンその人本人ではない、と。

だからこそダークドライブを開発できるほどの知能を持ち、レオンのことも知っていたというわけですねー。

でもそう考えるとジークってのは厳密に言えば『人』ではないってことになりますかね。

ロンが事故に巻き込まれてタヒんだのもジークの計算通りっぽいことを言ってましたね。

まぁ、意識が世界に生を成すなら人の肉体は必要不可欠。

恐らくロンの肉体を何らかの形で強奪したのかな……?

なんにせよレオンにとっては様々な意味でやりづらそうな相手ですね~。

ジークの目的

リアクターの事故はロンが犯人ではなく、ロンの意識へと干渉したジークこそが犯人でした。

なんとも……ここに来てとんでもないことを口走りやがりましたよ。

そのジークの目的ですが、表向きはレオンと協力し『世界を進化させていく』ということのようでしたが。

レオンはそこで鋭い指摘をします。ジークの本当の目的、それは……。

『ハイパードライブとリアクター』にあるのではないか、と。

これに関しましてジークとレオンの会話でわりと分かりづらいところがあったので解説を。

ジークとレオンの立ち位置

ジークは言いました。自分にはハイパードライブは起動できず、レオンにはダークドライブを起動できない、と。

これがどういうことかと言いますと、以前解説いたしました『エンタングルメント』つまり『量子もつれ』が関係してきます。

重神機パンドーラ14話感想・考察!スポンサーの正体&科学用語解説
どうも! アイスクリーム消費量が日に日に増していく。パンドーラ担当ロシアスキーです。 後半戦14話に入ったパンドーラですが...

↑この記事にてエンタングルメントについてのざっくりとした解説を致しております。

簡単に説明いたしますと、二つの物の状態がAかBであり、重複が無い場合、片方がAならもう片方はBとなる。

ということでございまして。つまり片方を観測すればもう片方は観測せずとも状態が確定してしまうわけです。

この場合、レオンがハイパードライブを起動できる、と確定するとジークはダークドライブの起動が出来る、と確定し。『それらは重複ができません』

問題点はジークも言っていたことですが。『誰がそうしたのか』という点ですかね……。

運命? 神様? 宿命? あるいは……『混沌』こそがそれを導いたのかもしれませんね。

とにかく。そのエンタングルメントによりジークはハイパードライブの、レオンはダークドライブの起動が出来ないということが事象として確定してしまっている

パン 16話 誘い

©2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media

だからこそ、ハイパードライブとリアクターを手中に収めたいジークはレオンに対して誘いの言葉を投げかけていたという訳ですね。

その目的

さて、ジークはハイパードライブ、ダークドライブ、リアクターを手中に収めて何をするつもりなのでしょうか?

現段階ではまだ情報が不足していますが……。レオンとの会話だけで判断をするのならば。

ジークは『地球上の生物をさらに進化させ、それを観測する』ということこそが目的のように感じます。

元々ロンの中に芽生えた、リアクターの進化フィールドへの科学者としての探究心。

それらの集合体ともいえるジークが、ロン以上に強くそれを求めているとしても不思議ではありません。

それはある意味『神になる』ということに近いのかもしれませんね。

全ての生物の進化を見届ける。なんて、人間の考えることじゃあありませんよ。

そんなスケールのでかい知的探究心こそ、ジークの行動の原動力にして目的そのものなのかもしれません……。

スポンサーリンク

セシルの心境の変化の意味

今回、姫はジェイに対して今まで秘密にしていたことを語ろうとする描写がありました。

これ、実は重要な意味を持つのではないかと私は思っています。

これまで姫はどこかレオンを重用し、ジェイに関しては冷たい部分が目立っておりましたが。

今回急に、ジェイに対して秘密を聞かせようとし始めたんですよね。

どんな心境の変化があったのか、と考えてみたのですが……。

もしかして、姫は何か重大な覚悟を決めたのではないでしょうか?

それはひょっとして、今後の戦いや混沌について解き明かされる中で姫の命が危ぶまれるようなことがあって……。

だからこそ、市長として、ネオ翔龍を守ってきた一族の者としてのケジメと後継者を指名するためにジェイに秘密をあらかじめ打ち明けておこうとしたのではないでしょうか?

パン 16話 姫

©2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media

今回のエピソード中、どこか姫は憑き物が落ちたかのような表情を多く浮かべているような気がしました。

これが私の考えすぎであればいいのですが……姫にはフィオナという特大の未知数関係者もいます。

できればこのままリタイアせずにいってもらいたいのですが……どうだろうな~……。

ジークに残された秘密

今回こうして記事を書いてると本当にジーク回だったというのを痛感しますなw

さてさて16話Cパートにて、ジークは新たなる展開を巻き起こそうとしております。

なんと画面に映し出されたのはあの鳳雛くんらしき生物の姿と……姿と……。

パン 16話 敵影

©2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media

なんだ後ろの!?w 分からん!

まぁ、特撮における再生怪人よろしく、まだ撃破された描写の無かった鳳雛くんが復活するのは予想できていたのですが。

(あれ、でもワンはどこへ? いやいや、ワンだけリタイアとかはないよねぇ?)

問題はここ、この画像です。

パン 16話 謎の光

©2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media

ジークの顔に走る何らかの……器官? 血管のようでもありますが……。

これは何を意味するのか! まぁどう考えてもパンドーラチームにとってラッキーな物事ではなさそうですが!

これについての私の予想はずばりこうです。

ジークは人間の体を持ちながらB.R.A.Iと化した』生物である。という予想ですよ!

ジークは今回レオンに対してこの世界で「人間のみ進化を出来ていない」という様なことを言っていました。

当然ジークもその定義には当てはまるのでしょうが。もしも開発したダークドライブを自分の中に取り込んでいたとしたら?

進化が促されないのならば自分から進化してしまえば良い。そんな狂気の発想をジークならやりかねないのではないかと私は考えています。

パン 16話 蹴り

©2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media

なんにせよ、ジークは生身での戦闘能力も高かったですし、普通の人間ではなさそうですね……。

この様子だと、ラスボスはジークで間違いもなさそうです! というかここからまたどんでん返しは無いでしょうw

スポンサーリンク

重神機パンドーラ 第16話感想

前回に比べると大人しい話だったので、反応あるか不安だったけど……。

よかった! ネット上にまだ反応あったよ!w (あったよ! 反応が! でかした!)


↑ぶっちゃけなんでもありになりつつある感。まぁ、アニメだしね……。


↑微妙に差異のある同一人物の意識が一つになる、って考えると健康にも悪そうですよね。肉体的にも精神的にも。


↑これは……確かにw いや、でもまぁ。作画はね……ある程度は仕方ないよ……。

https://twitter.com/bus_kabi/status/1017069053741957121


↑こういう反応があると、記事を書くのも楽しくなってくるんですよね。あぁ、見てる人まだまだいるんだな、って。

なんでしょうか。割と早い段階で見切った人が多いからなのかなあ。最近は前向きな感想とかが結構目立ってるように感じますね。

さてさて、私個人の感想ですが。

インターミッション回として考えるとかなり良かったんではないでしょうか。

今まで謎だった部分とかもしっかり明示されましたし。その分しっかりと新たな謎とかも出てきてますし。

次回以降の展開についてもワクワクできる部分も見せてきてますし。本当にいい息抜き回だったかなー、と。

できればラストまでシリアスしててほしかったですが、クイニーのお姫様抱っこが見れたので良しとしましょう。うん。

パン 16話 お姫様抱っこ

©2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media

ただ、やっぱりちょっと説明が多くて地味だったのは否めないかなー、なんては思いますね。

まぁこの作品に関してはそういう話がちょこちょこあったので、いまさらって感じで気にはならないですけれど。

さてさて、次回はちょっとジェイが活躍しそうな予感がしますが。どうかな~?

と、ここで宣伝を一つ。

サイト管理人の小鳥遊さんがYoutubeにて設立なされましたこちらのチャンネル。

7月14日! ダリフラの記事を書いていたわせさんがゲストとして招かれてダリフラ特集的放送が行われるそうです!

わせさんの作品への洞察力はとても鋭いので、ディープな話が聞けるのではないかと思います!

ぜひぜひ登録を! 特にダリフラ好きな人は! ぜひ!

▼詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!最新アニメの感想を話し合えるアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

ではでは、また次回の記事でお会いいたしましょう! ロシアスキーでしたー!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が不定期でYouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 名無し より:

    ジークの体はもしかしたらメカ?の可能性もありますね
    エミリア(人間)のAI研究で何らかの組織と関わりあるみたいなので
    ダグの繋がりから考えて
    あとレオンにも多重次元の影響から進化させたい欲求を持つ人格とか色々な人格ジークのような存在がありそうです

    • rosiasuki より:

      コメントありがとうございます!

      なるほど、確かに……! そう考えるとフォー同様メカ部分の持ち主でも不思議ではないですね!

      レオンもハイパードライブを使っていますし、リアクター暴走の時も現場にいました。
      ジークのように、レオンの精神から影響を受けた何者かがいる、という可能性は十分にありえますね!

  2. 名無し より:

    次回タイトルのキーワードが従者って事で
    フォーメイン回と予想しておきます

    • rosiasuki より:

      コメントありがとうございます!

      おぉ、そっちの可能性もありますね!
      従者と聞いたじてんでジェイメインと思っていましたが……。
      ここでフォー回が来るほうが自然かもしれませんね!(フォーはあまり目だっていない為)

  3. 名無し より:

    インタビューで「フォーは寡黙なキャラクターなのですが、後半に見せ場があるのでぜひ期待していただきたい」とあるのであれであっさりと退場するのか…という印象でしたのでもしかしてパンドーラチームが回収してそれでなにかしら活躍する展開があったりとかかな

    • rosiasuki より:

      コメントありがとうございます!

      おぉぉぉおっ! 貴重な情報、ありがとうございますー!
      なるほどなるほど……金さんの部下として忠誠を誓っていたフォーなら、ジークの裏切りに対して反感を覚えてもおかしくないですし。

      パンドーラチームに回収される、もしくはパンドーラチームと共闘するなんてこともあるかもですね!

  4. 名無し より:

    そういえば13話でゴールドの過去回想になんかゴールドの横にいましたが、あれ、フォーなのでしょうか?

    • rosiasuki より:

      コメントありがとうございます!

      映像を確認いたしましたが、もしかしたらその可能性、高いかもしれませんね!
      髪色や髪型が特に、何か印象を引き継いでいるような……?

      だとすれば、フォーはやはりかなりの忠臣の可能性が高いですねー!