こんにちは!
フランクス博士が予想を遥かに越えた変態だったことに驚きを隠せない、ダリフラ担当のわせです!
ただのマッドサイエンティストかと思っていたのに…まさか、あんな恍惚とした表情を見せられるとは(笑
あんなに美しい姫から(かなりハードな)スキンシップをされたら、興奮するのもわかる気がしないでもない…(←
さて、博士の性へ過去が明らかになった、今回の19話。
博士のこれまでの歩みになぞらえて、APEや叫竜の歴史も明かされましたね…!!
次々にダリフラの世界観が明らかになり、いよいよ物語が最終決戦に向けて動き出した感じがしました。
それでは、今回開示された情報を整理しつつ、考察を進めていきたいと思います!
スポンサーリンク目次
博士・APE・叫竜の新たな情報
冒頭でも触れましたが、今回の19話は博士の回想に沿う形で、APEや叫竜の情報が次々と明らかにされました。
博士は色々とヤバイ実験を繰り返していたようですが、その時のテロップが「2025年」を示していたことに個人的には驚きました…!
今(2018年)から7年後のことなんですね…!
そう考えると、ダリフラの世界って何百年、何千年って先の話ではなく、「少し先の未来」の話なんですね!
まずは、時系列に沿って、博士・APE・叫竜の歴史、そして世界の移り変わりについてまとめてみようと思います。
博士・APE・叫竜の歴史を整理
【世界】APEがマグマ燃料を掘り起こしたことにより、エネルギー革命が起きる。
【博士】不老不タヒの研究のためAPEに招かれる、カリナ・ミルザと出会う。
【APE】国際社会や政治への影響力を強める。
【世界】不老不タヒを選ぶ人が多数表れ、生殖の制限や貧富の二極化が起こる。
マグマ燃料採掘が原因で砂漠化が進む。
【博士】不老不タヒ実験に成功、その代償に生殖能力を失うことを発見。
【世界】人類の不老不タヒは70%を超え、2年後には全人類への施術が完了する予定。
砂漠化が深刻化。
【博士】カリナにぐいぐいアプローチされるも、恐ろしいほどの鈍感力を発揮する。
【APE】砂漠化の深刻化に伴い、方舟としてのプランテーション計画を提案。
実質、世界のリーダーへ。
【世界】マグマ燃料採掘場に初めて叫竜が出現する。
それに伴い、人類は地上から姿を消す。
【博士】叫竜の中に女性が持つ染色体XXが含まれていることを発見する。
研究成果が認められ、フランクスの研究に着手する。
【世界】コドモ(パラサイト)の誕生。
コドモ、オトナの概念が誕生。
【博士】フランクスを起動するためには、生殖能力が重要だとつきとめる。
フランクス起動実験中にカリナが命を落とす。
黄血球を投与した男女一組を搭乗させることで、パイロットの負担解消。
【世界】ガーデン、ミストルティンの設置。
オトナは凪のような生活を手に入れる。
【APE】叫竜の姫が潜伏している場所を特定。
【博士】興味は「人類の育成」から「より完全なる生命」へ。
叫竜の姫と対面、腕を食いちぎられ大興奮。
改めてまとめてみると、情報量めちゃくちゃ多いですね…(驚愕
APEの正体は科学者集団
これまでも諸々APEについて考察してきましたが▼、今回その正体がはっきりと明かされましたね。
科学者集団ということは、元はといえば、博士と同じような研究員だったのでしょうか…
マグマ燃料を採掘したときから、APEは現在のように世界を掌握するシナリオを描いていたのかもしれませんね…(震え
博士の研究の目的
先ほど整理した内容にもあるように、最初は不老不死について研究していた博士。
しかし、コドモが戦い、オトナは地下で暮らすという現体制が確立された頃から、興味の対象が「人類の育成」から「より完全なる生命」へと移り変わっているんですよね。
なるほど、叫竜の姫を見て大興奮だったのも頷けます。
(「私が見てきた中で一番綺麗なもの」なんて言っていますし^^;)
また、最後には叫竜の姫の髪をもとにクローンを作っているようなシーンが見られました。
ゼロツーやナインズもこの叫竜の姫の髪を元に作られた存在っぽいですよね…!
「その美しく完全なる姿を見せてくれ」というセリフからもわかるように、この当時の博士の興味は叫竜の姫に近い存在(=完全なる生命)を作り出すことへとシフトしていったのがわかります。
では、博士は現在も同じように、「完全なる生命」を生み出すことを望んでいるのでしょうか。
これまで(博士がおじいさんになってから)の物語の流れを見る限り、今の博士の興味の対象は「完全なる生命」ではない気がするんですよね。
恐らく、この点が13部隊というテストケースを作った辺りと関係しているのではないでしょうか。
博士は13部隊の集団思春期を見逃すよう指示したり、コドモたちだけで自活をさせたりと、あえて旧人類に備わった本能に訴えかけるようなことをしています。
また、今回も「この戦いが終わったら自由にしてくれ」と訴えるヒロに対し、「お前たちが本当の人間となれるかどうか見せてみろ」なんて言っていたのが印象的でしたよね。
不老不タヒや叫竜の研究に携わってきた博士だからこそ、「古来の人間こそが美しい存在である」という考えに行き着いたのかもしれませんね。
▼博士についての考察まとめはこちら!
博士が13部隊を作った目的も、早く本編で明らかにしてもらいたいです…!
叫竜はXX染色体を持っている
【仮説1】本編放送前の予想(1):人間の負の感情(=心の叫び)をエネルギーにして動いている未確認生物
【仮説2】本編放送前の予想(2):環境破壊を食い止めるため(=大地の叫び)の未確認生物
【仮説3】1話時点での予想:叫竜自体は生物ではなく、中に赤い皮膚でツノが生えている生物が乗っている
【仮説4】15話時点での予想(1):竜化したコドモたちの末路が叫竜
【仮説5】15話時点での予想(2):昔地上に住んでいた旧人類が大気汚染によって変化した姿が叫竜
これまでも叫竜の正体について諸々考察してきましたが▲、その答えに迫るための有力な情報が今回開示されました!
それは、叫竜はXX染色体を持っているということ!
私は、「男性はXY染色体で、女性はXX染色体」くらいのぼんやりとした知識しか持ってなかったのですが、調べてみたところ、XY型の染色体を持っているのは人間だけではないようなんですよね。
性染色体と性決定様式
ヒトを含む哺乳類では、雄ヘテロXY型が一般的である。
XY型は他にショウジョウバエを含む昆虫の一部や、植物ではスイバやヒロハノマンテマでも観察される。
出典:Wikipedia
哺乳類以外にも昆虫や植物の中にもXY型の染色体を持つ生物がいるということは、少なくとも叫竜は生物であることは確定したと言ってよさそうですよね。
となると、この時点で【仮説3】は候補から外れます。
そして、叫竜が出現してからコドモたち(パラサイト)が作られ始めたことを考えると、【仮説4】の線も消えるかな~と。
そうすると、残りは【仮説1】【仮説2】【仮説5】の3つになりますが、コアの中から人間らしきものが出てきたことを加味すると、現時点では【仮説5】の「昔地上に住んでいた旧人類が大気汚染によって変化した姿が叫竜」説が最有力だと思います。
今回の話の中で、不老不タヒの手術を受けられるのは富裕層のみで、貧富の差が広がったといわれていましたし…。
その後、2036年の時点で「2年後に全人類に施術が完了する」と言っていたので、貧困層にも施術が行われた可能性もあると思います。
ただ、貧富の二極化が生じた時点で、貧困層は切り捨てられ、APEに「人間」と認識されなくなっていたのだとしたら…
そのまま砂漠化が進む大地で生活を続けた貧困層が叫竜になった可能性もあるんじゃないかと思います。
スポンサーリンク「同胞の匂い」発言の真意
博士と対面した、叫竜の姫。
その際に、しきりに口にしていたのが「同胞」という言葉でした。
無知なる者共よ、なぜ我々の同胞をコ口す
お前からは同胞の匂いがする
これ以上同胞に手を出すな
普通に考えれば、この場面で用いられている「同胞」とは、「叫竜の姫」と「叫竜たち」のことを指しているように思えますよね。
ただ、「私の同胞」ではなく「我々の同胞」と言っていることや、博士から同胞の匂いがすると言っていることから、違う説も考えられると思うんですよね。
「同胞の匂いがする」=叫竜の姫は、博士を同胞だと認識した。
あえて「我々」と言ったのは、私(=叫竜の姫)と博士のことを指していたから。
つまり、この「同胞」という言葉の使い方は、叫竜と博士が元は同じ存在だということを示唆しているのではないでしょうか。
17話で叫竜の姫が七賢人の2人に手を下したとき、「人間に成りすます者」と言っていましたが、それは不老不タヒを手に入れた存在だから。
そして、今回の19話で博士自らが言っていたように、博士は不老不タヒの施術を受けていない。
そう考えると、叫竜の姫が博士を「同胞」だと認識したのは、「博士が不老不タヒの施術をしていない本来の人間だから」というのが理由なのかもしれませんね。
…と仮程すると、前述の叫竜の考察とも内容が密接に絡んできますよね…
やはり、「叫竜は元人間」説が濃厚でしょうか…(震え
スポンサーリンク記憶は封印したのではなく、「除去」
ミツルとココロの会話シーンきたああああああ!!
と舞い上がっていたら、ミツルの発言によって鈍器で頭をぶん殴られたような衝撃を受けました、わせです…(白目
「あなたに対してそういう気持ちに(=恋愛感情)なることが、この先あるとは思えない」
その言葉を普通に聞き入れるココロちゃんの姿を見て、またさらに心をえぐられましたよ…
しかも、その後、ヒロたちがパパに「2人の記憶を戻してほしい」とお願いに行ったシーンでは、「不可能だ」とばっさり切り捨てられてしまうという…(大絶望
このとき、パパは「記憶は封印したのではなく、“除去”した」と言っているんですよね。
それに対して、13話のヒロとゼロツーのシーンで使用されていたのは、「この記憶は“消去”する」でした。
除去
じゃまなものをのぞき去ること。取りのけること。
出典:コトバンク
消去
消えてなくなること。また、消してなくすこと。
出典:コトバンク
違いがわからない(錯乱
記憶を“消去”されたヒロが思い出せたんだから、“除去”されたミツココもきっと思い出せますよね…?;;
記憶をなくしているということで、「また最初から2人が距離を縮めていく甘酸っぱい過程を見られるかもしれない!」という期待もあるんですけど、やっぱり最後はお互いに深く想い合っていた当時の記憶を取り戻してほしいです(号泣
スポンサーリンクダーリン・イン・ザ・フランキス19話の感想
前回(18話)の感想で「MVPはフトシです」と書いたんですが…
フトシさん、今回もぶっちぎりのMVPでした(号泣
ココロちゃんにパートナー解消を申し出たり、「謝れよ!」とパパに食ってかかったり…。
本当に良い子ですね…;;
漢気が天元突破してますわ…
パパたちへの抗議といえば、激昂するフトシと対象的だったのが、ゾロメの姿でした。
誰よりもパパたちを慕い、オトナになれる未来を夢見てきたゾロメだからこそ、パパたちに利用されているなんて信じたくなかったんでしょうね;;
それから、ちびナナとちびハチがすごくかわいかったです!
▲ハチさん、やっぱり髪短いほうが似合いますよ…!
2人のパラサイト時代も7月からスピンオフとして放送してくださいませんか(真顔
さて、どんどん世界観が明かされ、コドモたちの反逆声明も出たところで…!!
来週はプレイバック特番第2段、だと…?
特番ももちろん見たいですが、また2週間お預けをくらうなんて…(絶望
「ゼロツーよ、お前はワシを恨むだろう」という博士のセリフもありましたし、絶対来週から最終決戦突入だと思っていたのに~
ダリフラは全24話とのことですが、そうすると最終回は7月までずれ込む形ですかね…?
いや、長くダリフラの世界に浸れてうれしいのですが、早く続きが見たいー!!
というか、あと5話(もう残り5話!?)で
・最終決戦
・ゼロツーが世界を救う鍵になる
・でっかい手の正体
・ミツココが記憶を取り戻す
などなど、すべて回収しきれるのでしょうか…?
来週の特番を楽しみつつ、20話以降の展開を心待ちにしたいと思います!
▼作中の花言葉をまとめました!ぜひ併せてご覧ください!
▼管理人の小鳥遊さんがYoutubeチャンネルを作られたそうです!
私も見てみたいな~と思うので(何なら、いち視聴者として参加してみたい!)、アニメ語りたいぜ!という方はぜひチャンネル登録をお願いいたします!
▼詳細はこちら
それでは、また20話の記事でお会いできますように!
以上、わせでした^^
スポンサーリンク
最新情報をお届けします
Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!
Follow @anideep11
コメント
久し振りにコメントさせて頂きます(^^)
14話以来です…いつも楽しく読ませて頂いていたのですが、なかなかタイミングが合わず(;∀;)
今回は博士の過去編ということで、色々と秘密が暴かれましたが、まだまだ分からない事も多いですね。
個人的に気になったのは、ナナハチさんが大人になれた経緯とか、(二人とも不老不タヒの施術を受けた?)フランクスは生殖機能のある者しか乗れないと言っていたけど、ゼロツーやナインズは無いのに乗ることが出来る (彼らは叫竜に近い血が流れているので、生殖機能無くても乗れる⁉)等々。
博士の意図していることも、分かりそうでまだはっきりしていない感じを受けました。単純にコドモたちの味方ってワケでもないし、でもAPE側とも言えないですし。
話は変わりますが、パパ達の前ではっきり物申したフトシはカッコ良かったですね(^^)
その後のゾロメからのパパへの問い、心に刺さりました。誰よりもパパ崇高と大人への憧れが強かったですからね。この後も気を落とさずゾロメらしく前向きに行って欲しいです。
ココロちゃんとミツルですが、きっと記憶は戻ると信じています!またココロちゃんの指輪のカットがありましたし、先に思い出すのは彼女の方かもしれませんね。
それでは(#^^#)また次回の考察も楽しみにしています~
>ココヤシさん
お久しぶりです(^^)
コメントありがとうございます!
また、お返事が遅くなり申し訳ありません!
いつも読んでくださっているとのこと…!
嬉しいです(´;ω;`)
ありがとうございます!
そうなんですよね…!
少しずつ情報は開示されてきていますが、それでもまだまだ謎が多いですよね。
あと5話でどのように明らかにされるのか楽しみですね!
ココヤシさんがおっしゃるように、博士の立ち位置もはっきりしませんよね…コドモに肩入れするでもなく、オトナに味方するでもなく、あくまでマッドサイエンティストとしての道を突き進み続けるのでしょうか…?
パパたちに堂々と物申すフトシ、立派でしたね!
ゾロメの涙ながらの問いかけも、何とも切なかった…(´;ω;`)
ミツルとココロにも早く記憶を取り戻してもらいたいですね(´;ω;`)
残り5話となりましたが、引き続き一緒に13部隊を見守っていきましょう!
貴重なご意見ありがとうございました!
また覗きにきていただけたら嬉しいです(^^)
残り5話となって、他の掲示板ではダリフラの展開ってか脚本に対して荒れてるところもありますね。個人的にはどういう流れであろうと、?マークがいくつか頭の中で飛び交おうと、キャラクターの魅力で最後まで見続けたいと思っています。そんな中でやはり気になるのは、ヒロ・ゼロツーを含めた13部隊がどう行動していくのかです。19話を見る限り、まずはAPE側で叫竜およびその姫を叩く方向で行動するのでしょうが、その戦いの中で叫竜の姫とゼロツーの関係が明らかになり、意思疎通ができることによってAPE側(9’s含)と対峙することになるのは明白ですね。そのときに博士がどう動く、ハチさん、ナナさんは? さらに一番気になるのはやはりナオミが何某か役割を担うことになるのか。
先の特番では、登場人物みんなにとってハッピーエンドじゃないかも知れないという監督の話がありましたが、特番2でもう少し詳しく語られるのかも興味深いところですし、エンディングの残り1曲、キタ~ッて感じになるように言われてるので、それも楽しみです。
>50代後半のおじさんさん
いつもコメントありがとうございます!
また、お返事が遅くなり申し訳ありません!
世の中で脚本に対して意見が飛び交っていたとは…!
知りませんでした!
きっと最後は視聴者が納得できる形で風呂敷を畳んでくれるのではないかな〜と個人的には期待しています。
確かに、叫竜の姫の「脳に直接語りかけてくる」という設定は、今後重要な場所で生かされていくのだろうと思います。
50代後半のおじさんさんがおっしゃるように、叫竜の姫から真実を聞かされることで、本格的にコドモたちの反逆が始まるのかもしれませんね!
特番2では、さらに今後の展開を読み解きヒントが明かされるかもしれませんね。
放送を楽しみに待ちましょう!
貴重なご意見ありがとうございました!
また覗きにきていただけたら嬉しいです(^^)
いつも楽しく読んでます。叫竜が人間で不老不タヒの施術を受けなかった最下層という考えは 思いつきませんでした。(人間が生まれる前から戦ってませんでしたっけ)。しかし私にとっては、妄想を広げられるので好きな筋書きではあります。(でも頭の中は?マークが飛び交ってます) とりあえずこれからは02とヒロのラブストーリーとして観てゆこうと思います。まずは自分を語らない02の心情を妄想してみたいですね
>ダリフラにはまったシニアさん
いつもコメントありがとうございます!
また、お返事が遅くなり申し訳ありません!
今回も数件コメントをいただいておりましたので、こちらにてまとめてお返事させていただきます。
一件一件お返事できず申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。
ダリフラは、予測したり、妄想しなが観るのが本当に楽しい作品ですよね!
もしや、ダリフラにはまったシニアさんは、まだ最終話までご覧になっていない感じですかね…?
(見当違いでしたら申し訳ありません!)
おそらく、最後までご覧いただくと、これまでコメントで挙げていただいていた謎のいくつかは解けるかと…!
ヒロが特殊検体である理由については作中で明かされませんでしたが、ダリフラにはまったシニアさんがおっしゃるように、博士と何らかの関係があったのかもしれませんね!
世界観の考察やヒロとゼロツーのラブストーリーを楽しみつつ、これからも見進めていってください(^^)
貴重なご意見ありがとうございました!
また覗きに来ていただけたら嬉しいです(^^)
次回はプレイバック?じらすなぁ。
フトシの気持ちはなんらかの形で報われるような気がします。魔女は博士ですね。ゼロツーはクローンのようですが、叫竜の姫のDNA、博士の種、博士の婚約者の卵が一体化したのかもしれない。最終決戦。敵は?味方は?囚われのナナはどうなる?消えた子供達は叫竜?パラサイト製造機?デカイ手はなに?ミノルとイクノのタヒボウフラグは?叫竜のコアはなにでできている?最後にヤドリギの下でヒロを待っているのは誰?
まとめられた情報の最後の
「腕を食いちぎられ大興奮。」
に吹き出してしまいました笑
わからんかったところが判明と思いきや、こういう回でも相変わらずの謎も大量発生ですね笑
姫の同胞の臭いがする。って発言は単純に、叫竜のタヒ骸とか研究して、対叫竜の兵器開発してって流れで、倒したりした叫竜の臭いが染み付いてる。って意味だと思ってましたが、いろいろ捉え方がありますね。
個人的に気になってたフランクスをどうやって作ったのかは全く明かされなかったですが、
・生殖能力が必要
・黄血球投与した男女をペアで
ってのが、試作機より後から判明したって流れなので、人間の技術だけで作ったわけではなく、それ以外のもの(叫竜とか?)が組み込まれてるってことなのかな?と気になりました。。
カリナの事故はスタンビート状態に知らずになった…って感じで悲しいですが…
あとカリナがナインアルファにすごい似てる気がして…目元とか…
もしかしたら、姫の髪だけで純粋に作られたのがゼロツー(13話で幼少のゼロツーが人間の形を保ってることに博士が興奮してたので)、その後で不安定さか何かを補うために姫と人間を掛け合わせたのが他のナインズとかってこともあるのかな?と…
ゼロツーがヒロ以外のステイメン食い散らかして人間の姿を保ってたこと、ゼロツー以外のナインズにはツノがないけど、戦闘中の姿、男女の区別がなさそうってのとも繋がってる気がして…
と妄想が止まらないです笑
冒頭にパパ達がパラサイト達にいらない感情のずれや記憶を書き換えるって言ってたので、ヒロとの約束(?)はそもそも守る気もないので、そこらへんが離脱とかに繋がるのかな?とも思います。
あと、前話を改めて思い返すと、ミツココに対して記憶を消しただけで、指輪はそのまんまってのは、記憶を消した以外は何もしてない(仮に妊娠してても気づいてない)ってことに繋がらないかなーって気になりました。
今後の展開気になるけど、謎が多すぎて、残りの話数でどう回収されるのか楽しみですね。
>神無月さん
いつもコメントありがとうございます(^^)
また、お返事が遅くなり申し訳ありません!
「腕を食いちぎられ大興奮」の部分、笑っていただけたようで何よりです!笑
神無月さんがおっしゃるように、フランクスが(構造的な意味で)どう作られたのかという点は、とても重要な部分だと思います!
ただのロボットなら、男女ペアで乗るだとか、黄血球を投与するという条件は必要ないはずですし…
目には目を、じゃないですけど、叫竜に対抗する兵器を作るために叫竜の要素を組み込んだ…という可能性は高そうですよね…!
それから、ナインズの出生についての考察、とても興味深く拝見させていただきました!
ナインズとゼロツーの違いから見ても、神無月さんの考えがすごくしっくりきました!
神無月さんが書いてくださっていたように、パパたちはミツココに対して記憶操作以外はしていないと私も思います!
記憶が戻る+命を次の世代へ繋いでいけますように…(´;ω;`)
残り数話となりましたが、引き続き一緒に物語の行く末を見守っていきましょう!
貴重なご意見ありがとうございました!
また覗きにきていただけたら嬉しいです(^^)
フランクスの構造と黄血球の正体は重要な気がしますね!
構造の方は前に感想でも書かせてもらいましたが叫竜と似た部分(コクピットとか)があるし、ピスティルが叫竜と同化?みたいなことも書きましたが、叫竜からのXX染色体って話とも…
同じく叫竜と関連が強いと思ってます。
黄血球も数値上昇で竜化ってのもありましたし。
ミツココの記憶も命を繋ぐのも、幸せな結末になるようほんとに願います。
仮に繋げれたとしても、子供を取り出すこと(お産の対応)ができるのか気になりますが…
今後ナインズの出生が語られるのかと、行く末気になりながら楽しみにしてます!
>神無月さん
お返事ありがとうございます。
また、返信が遅くなり申し訳ありません!
私も神無月さんと同じく、フランクスの構造と黄血球の正体は物語の核の部分だと思います!
この2点に関しては、作中で種明かししてくれるのではないかと…!
確かに、今後コドモたちがオトナたちの手から離れるであろうことを考えると、自分たちの手で赤ちゃんを取り上げることになりますよね!
(オトナも出産の知識がないので、オトナな配下に残ったとしても手助けは期待できませんしね…)
力を合わせて、ぜひ無事に新しい命を取り上げてほしいですね(´;ω;`)
ちなみに、お産については、疑問ではありますが、アニメの力(過程はカットされて、産まれた姿は映る)があり得そうかな?って若干思ってます笑
2週間待ちましたが、20話楽しみましょー
こんな最終回はいやだ。
① ヒロもゼロツーも叫竜になってしまう。
② ゼロツー消滅。
③ ヒロ消滅。
④ 七夕なので、ヒロとゼロツーは年に一回しか会えなくなる。
⑤ ヒロがフランクスにとりこまれてしまう。エヴァじゃん。
ヒロとゼロツー。ふたりの時間がせつなくて、別れの予感を感じてしまいます。なんとか最終回でふたりが幸せになれますように。
勝手に最終回。
ミツルはタヒぬ前に全てを思い出し、結婚指輪をフトシに渡し、ココロとお腹の子を託す。子供が産まれたら、名前をつけて欲しいとヒロに依頼。
イクノはビースト化し、イチゴを守るが体に受けたダメージのためタヒぼう。
ゼロツーは今までの戦闘でのダメージのため消滅する。「ニンゲンになりたかったな。ダーリンとずっと一緒に居たかった。」ヒロの腕の中でつぶやく。「君は俺たちの仲間だ。俺のパートナーだ。君はニンゲンだ!」生き残った13部隊のメンバーも言う。「君はニンゲンだよ。」「ありがとう、みんな。もう
逝かなくちゃ。ダーリン、また会いたいな。」ゼロツーの身体はあの日の桜のように風に舞った。
一年後。オトナたちは記憶がもどり、子供達と生活する様になる。都市も変わっていった。
ココロはミツルの子を出産。ヒロが名付け親になる。
あれから一年。ヒロは外の世界に旅立つ。
「いつでも戻って来いよ。」ゴロー。
「この子にはね、三人パパがいるの。ミツルくん、育ててくれるフトシくん、名前をつけてくれたヒロくん。だから、必ず戻って来て。」ココロ。
「俺もミクと待ってやるよ」ゾロメ。
「美味しいもの見つけて来てね」フトシ。
「あたしも待ってるから、ゴローと。」イチゴ。
「えー?」ゴロー。
「嫌なの?」イチゴ。
「そんなこと、あるわけないだろ。」ゴロー。
「じゃあ、行ってくる。みんな元気で。」ヒロ。
「ヒロ。淋しくない?」イチゴ。
「俺はひとりじゃないよ。」そう言ってゼロツーが描いた絵本を見せる。
歩き出す。ヒロ。ヤドリギの前で立ち止まる。
誰かいる。
オトナだ。
「博士」ヒロ。
「久しぶりだな、016。いや、ヒロだったな。」博士。
「研究所は?」ヒロ。
「わしも歳だ。それにAPEもなく資金もないから辞めたよ。」博士。
「そうですか。」立ち去ろうとするヒロ。
「これからどうする?」博士。
「外の世界を見てきます。約束ですから。」ヒロ。
「一人でいきていくのか?」博士。
「一人じゃありません。ゼロツーは一生俺の中にいます。」ヒロ。
その時叫竜の姫の遠い声が聞こえた。
「え?なんだって?」よく聞こえなかったが、何かを伝えようとしているのはわかった。
その時、ヒロは背後から抱き締められた。
「ダーリン。」
「ゼロツー?まさか?」
博士「わしの最後の研究じゃ。冷凍保存したオトナの受精卵にゼロツーのDNAを入れた。ただ、まだ教育をうけておらん。教えてやってくれ、ヒロ。」
「でも、どうやって?」
「生まれた時から、少しだけ話せた。不思議じゃのう。ボク、ゼロツー、ダーリンと。」
ヒロは確信した。ゼロツーだ。
ヒロは緑色の飴をとりだした。
「食べ物だよ。あーん。」
ゼロツー。「あー。」
ヒロは飴をゼロツーの口に入れた。
ゼロツーは喜んだ。
ヒロと初めて会ったときのように。
「行こう、ゼロツー。外の世界をみにいくんだ。」
ヒロはゼロツーの右手を握って走り出した。
「我が娘よ、幸せにな。」そうつぶやく博士の隣にカリナ・ミルザの幻が立っていた。
FIN
>ろどりげすさん
いつもコメントありがとうございます(^^)
お返事が遅くなり申し訳ありません!
また、5件コメントをいただいていますので、まとめてお返事させていただきます!
展開予想と、それを踏まえて綴られた最終回の予想ストーリー…どちらも興味深く拝見させていただきました!
もう少し肉付けしてpixivあたりに投稿すれば、かなり反響が集まりそうだな〜と思いました(^^)
ろどりげすさんが書かれていたストーリーのように、「ゼロツーとは再会できるけれど、記憶を失っている」という展開はあり得そうですよね…(震え
このストーリーのように、博士も最後にいい仕事をしてくれそうですし!
個人的にはイチゴとゴローのやり取りににやにやしてしまいましたw
一体どんなラストを迎えるのかあれこれ妄想を楽しみつつ、これからも一緒に本編の展開を見守っていきましょう!
貴重なご意見ありがとうございました!
また覗きに来ていただけたら嬉しいです(^^)
返信ありがとうございます。今から、最後の戦闘シーンとラストが楽しみです。できれば、ヒロとゼロツーは希望が持てる最後であって欲しいです。
>ろどりげすさん
お返事ありがとうございます。
また、返信が遅くなり申し訳ありません!
最後の戦闘シーン楽しみですよね(^^)
また赤ストレリチアが見られるのでしょうか…!?
希望が持てるラストを期待しつつ、引き続き本編を楽しみましょう!
叫竜の匂いは、叫竜を実験体にしてたからでは
>akiさん
はじめまして(^^)
コメントありがとうございます!
また、お返事が遅くなり申し訳ありません!
おお…!
確かに、博士は叫竜のタヒ骸など研究に用いていたようですし、叫竜の匂いも当然ついていそうですよね…!
ざっとネット上の意見を見てみたところ、akiさんと同じ考えの方が多かったので、「匂いは実験でついた説」が有力かもしれませんね!
貴重なご意見ありがとうございました!
また覗きにきていただけたら嬉しいです(^^)
いつも楽しく掲示板を観ております。01の博士に対して「同胞の匂いがする」は、私の妄想的には 牽強付会ですが博士の奥さんカリナが叫竜だとすればある程度納得がいくのではと思います。さらにフランクスが叫竜と似た構造であるらしい事などは、カリナが二重スパイだったのではないでしょうか(また最終回まで何度も観なければなりませんが)
う~ん、特番Ⅱの番宣ツイッターにある#24の台本の表紙、構図が気になります。
おそらく、20話から戦闘が始まるような気がします。ただ、13部隊はパパやナインズとの決戦があるような。あとは博士がどう動くか。
謎が謎呼ぶ(歳がバレる)。
叫竜の中のコアの中身は何?
でっかい手は敵?味方?
パパの中身は?
ゼロツーの描いている絵本の最後はハッピーエンド?
ヒロは化け物に変身?
13部隊で何人生き残れる?
このアニメは将来の日本への暗示?オトナは長命化。出生率の低下は生殖能力の低下?
ミクの白髪は?
エヴァのパクり疑惑があった本作品。題名からすると、最後にヒロがストレリチアに取り込まれると言う最悪の展開も想像できます。ゼロツーがヒロに会えるのはストレリチアに乗った時だけということに。いくらなんでもそれはないだろうと思いつつ、一抹の不安があります。
待ちくたびれて、妄想暴走。
ヒロがゼロツーの血を取り入れたことで、女になってしまう。但し、ツノ付き。
はじめまして、ダリフラは一人で見てるだけだと解釈しづらい部分があったりしたのですが、わせさんの考察でなるほどと思ったりすることも多く、アニメ視聴と同時に毎週こちらの考察も楽しみに拝見しておりました。
あと5話しかないということで、私も諸々のエピソードを回収しきれないのでは…と思っていますが、ミツルは第二の主人公とも言われているようですし、もしかしてミツココに軸を置いた2期が半年後にあったりはしないかな…!と思ったりしていますがどうなるのでしょうね。
まだ解明してほしい謎が世界観も含め沢山ありますものね…。
わせさんの考察もあと5話楽しみにしております!
>mさん
はじめまして(^^)
コメントありがとうございます!
また、お返事が遅くなり申し訳ありません!
毎週見てくださっていたとのこと…!
ありがとうございます(´;ω;`)
とても光栄です!
ダリフラ は緻密に構想が練られている分、1人で全て理解しようとするとなかなか難しいですよね…!
私もみなさんにいただいたコメントを読ませていただきながら、日々解釈を深めている所存です!
残り5話、mさんとも引き続き一緒に楽しんでいけたら嬉しいです(^^)
ひゃ〜!
ミツココを軸にした2期!!
最高ですね…にやにやします!笑
貴重なご意見ありがとうございました!
また覗きにきていただけたら嬉しいです(^^)
叫竜の姫とヒロのキスシーン。吸い取られているか注入されているように思うのは私だけ?ヒロも姫化?
私もそこでキスの意味を再構築しなおさなければなりませんでした。誰か正解を教えてくれないかなぁ
20話予告を見て、急展開間違いなさそうですね。
ヒロ、ゼロツー、叫竜の姫との関係がどうなるのか。
博士はどういう役割を担うのか・・・・。
待ち遠しいです。
>50代後半のおじさんさん
いつもコメントありがとうございます(^^)
お返事が遅くなり申し訳ありません!
また、2件コメントをいただいておりますので、まとめてお返事させていただきます!
特番2で映った最終回の台本の表紙、私も気になりました!
一体どんなシーンなのでしょうか…!
ハッとするヒロと自身に溢れたゼロツーの表情。
まるで、1話での「ボクのダーリンにならない?」のシーンの再現のようにも思えました!
そして!
20話では一気に物語が動きそうですねー!
こんなに早くヒロと叫竜の姫が顔を合わせるとは思いませんでした…!
(しかも顔を合わせるだけでは済まないという…笑)
本当に、放送が待ち遠しいですね(´;ω;`)
貴重なご意見ありがとうございました!
また覗きに来ていただけたら嬉しいです(^^)
ヒロは母子どんぶり状態?
妄想が暴走2
ヒロは叫竜になるのか?でも、そうなったらストレリチアには乗れない。
叫竜の姫の術にかかり、ナインズやパパを攻撃?
叫竜はメスらしいので、ヒロも女性化?
これもストレリチアに乗れない。
あああ、明日までもたない。
>ろどりげすさん
いつもコメントありがとうございます(^^)
お返事が遅くなり申し訳ありません!
また、7件コメントをいただいておりますので、まとめてお返事させていただきます!
ろどりげすさんが予想されていたように、20話の予告に戦闘シーンが映っていましたね!
また、今回の妄想シリーズも興味深く拝見させていただきました。
まだ回収されていない謎も残っていますし、妄想が捗りますよね!
そして、親子どんぶりコメントに思わず吹いてしまいましたw
ろどりげすさんがおっしゃるように、叫竜の姫は明らかに何かしてますよね…吸い取っているようにも、注いでいるようにも見えます…
早く本編を見て確かめたいですね!
貴重なご意見ありがとうございました!
また覗きに来ていただけたら嬉しいです(^^)
変身ありがとうございます。明日を楽しみに待ちましょう。でも、妄想が暴走中です。
あっ、返信の間違いでした。すみません。
いやー驚きの怒涛の展開の20話。ココロの妊娠確定。ミノルはナナ同様思春期再発。前のナナは復活の予感。パパは予想どうり空っぽ。宇宙人と叫竜人の壮絶な戦い。ストレリチアは叫竜の姫でも破壊が制御できない。ゼロツーの次回の活躍が鍵になりそう。いきなり宇宙戦争になった。あと4回は宇宙人と叫竜人・人間の戦いか?ヒロとゼロツーは最後に外の世界に行けるのか?ナインズはどちらにつくか?ヒロはゼロワンとキスをしたので浮気者よばわりされる?あと、でっかい手はどこで出てくるか?
>ろどりげすさん
いつもコメントありがとうございます(^^)
お返事が遅くなり申し訳ありません!
本当に、突然の宇宙戦争驚きましたよね…(^^;
残り4話ですが、ろどりげすさんが挙げてくださったように、まだまだ回収されていない点がいくつも残ってますよね。
全て回収してくれますように…!
でっかい手の正体も気になりますよね!
ゼロツーは今ピンチですし、そろそろ登場してくれるかも…?
貴重なご意見ありがとうございました!
また覗きに来ていただけたら嬉しいです(^^)
いつも、拝見させていただいております。助かってます!
でっかい手はなんなんだ、、。ぐぬぬ。
>なおさん
はじめまして(^^)
コメントありがとうございます!
また、お返事が遅くなり申し訳ありません!
いつも見てくださっているとのこと…!
とても嬉しいです(´;ω;`)
ありがとうございます!
でっかい手の正体気になりますよねー!
OPでゼロツーを優しく受け止める様子を見ると、味方かな?という印象を個人的には受けました。
20話ラストでゼロツーはかなりピンチに陥っていたので、でっかい手の再登場も近いかもしれませんね…!
貴重なご意見ありがとうございました!
また覗きにきていただけたら嬉しいです(^^)
20話の急展開に他スレは大荒れのようです。
正直、自分自身あの展開は予想はしていたもののちょっと唐突というか、脈絡に疑問を感じざるを得ませんでした。あくまでも批判ではなく、感想です。
ただ、この物語はヒロ、ゼロツーから始まった物語と監督さんがおっしゃっているようにその二人にとってどういう結末を用意してくれているのかが自分にとっては最も重要な部分です。叫竜の姫に「紛い物」と言われ、「バケモノ」であることに加えて出自や立場に対するマイナス要素を持たされたゼロツー。そのゼロツーがそれでもお互いにとっての理解者であるヒロと出会い、ともに戦うことで未来ある結末を迎えて欲しいと切に願います。絵本のラスト、ゼロツーは言いかけて止めましたが、自らの立ち位置から寂しいものに設定したのか、それとも幸せな未来を描いたのか(機能はないと言い切ってましたがそれでもヒロとの未来を残すような)。自分は後者だと思いたい。あの状況でそんな夢物語のようなことを言うのは・・・・というので言うのを止めたんだと。
残り4話。しっかり最後まで見届けます。
>50代後半のおじさんさん
いつもコメントありがとうございます(^^)
お返事が遅くなり申し訳ありません!
おお…!
他スレは荒れてるんですね…確かに、あの急展開には戸惑いますよね(^^;
50代後半のおじさんさんがおっしゃるように、宇宙展開自体は可能性の一つとして十分想定内だと思います。
種明かしの過程がかけ足になってしまった分、視聴者がザワついてしまったのかもしれませんね…。
絵本のラスト、気になりますよねー!
個人的には、ヒロ画伯の王子様の絵にゼロツーがお姫様を書き足す感じで、王子様とお姫様が手を繋いでたら最高だなぁと思っています(´;ω;`)
ぜひ幸せなラストを…!!
貴重なご意見ありがとうございました!
また覗きに来ていただけたら嬉しいです(^^)